アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から初めて派遣社員として働いているのですが、
そこでの電話対応に困っています。
派遣先の会社は規模の大きい会社で、1000名程の従業員が働いています。
私のいるフロアでも100~200名程が働いています。
そのうち、約半分の方(準社員、派遣)が固定席なのですが、
その他の社員の方は自由席で、いつもどこにいるかわかりません。
私の周りに座っている方の名前はだいたい覚えたのですが、
社員の方の名前はほとんどわかりません。
自由席なので、座席表も無く部署も大変多岐にわたり、専門用語も多く
とても怖くて外線をとれる状態ではありません。
そこでの仕事は主に編集アシスタントではあるのですが、
やはり電話対応もやるべきだとは思っています。しかしいまだに外線はとっていません。
もし外線を受けたとして、名前、部署、取り次ぐ人の所在がわからない状態では
かえって迷惑なので、とらないほうがいいのではとも考えてしまいます。
今では電話のベルが鳴るたびに心臓がばくばくします。
もともと私が電話嫌いというのもあると思います。自分の携帯電話にかかってきた電話でも
出るのが嫌なくらい電話嫌いです。
そこで質問なのですが、こういう場合電話をとるべきなのでしょうか?
また電話対応をしたほうがいい場合、上記のような状況ではどのように対応すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

準社員、派遣が固定席ならばあなたの隣にも準社員、派遣がいるはずです。

顔と名前を覚えていないとおかしい状況ならば別ですが、文面を見るとそうでもない模様なので隣の人に聞く事や自由席に座っている社員に聞く事は全然おかしくありません。ただ、一度取り次いだ人は特徴と名前をメモっておくことをお勧めします。短期間で覚えてしまう事が重要です。どんどんと電話をとって顔と名前を覚えましょう。

また、電話の取次ぎで専門用語をあらかじめ知っておかなければいけない事はありません。逆に使う言葉も限られています。特に敬語。最初は失敗することもあるかと思いますが、すぐに使えるようになります。私も英語の取次ぎについては同じような感じですが、使う言葉が限られているので、すぐに大丈夫なようになりました。

会社で使う電話はプライベートで使う会話より限定されていて一定の会話のパターンです。全然楽だと思い最初は失敗もあるかと思いますが、積極的にアタックして短期間で上達してください。

コツは短期間。だらだらと嫌々ながらやっていたらそれだけストレスもたまりますしね。肩の力を抜いて挑戦してください。
    • 0

指揮命令者又は派遣先責任者に

「電話をとるべきなのでしょうか?また電話対応をしたほうがいい場合、どのように対応すればよいのでしょうか?」
と尋ねて指示を仰いでください。

他の方が「所属長に聞け」と書かれていますが、派遣の場合、業務指示を出せるのは指揮命令者又は派遣先責任者(派遣契約書に明示されています。)に限定されています。所属長は必ずしも派遣先責任者と同一とは限らないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただいた皆様へ

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご相談した電話ですが、あれからすぐに、勇気を出して電話に出ました。
かなりどもってしまい、転送のしかたもわからず、周りの方に迷惑かけまくりでしたが、なんとかなりました。
いまだに外線は嫌いですが、克服できるようにもっと積極的に電話番をしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

派遣先の所属長に質問に書かれた通りの相談しましょう。

(もともと電話嫌いってのは言わなくてOK)
    • 0

>しかしいまだに外線はとっていません。

それで通常の業務には支障はないのでしょうか。
また上司から注意などされないのでしょうか。
ならとるべきではないと思います。
受けた側が取り次げなければかけて来た方に失礼です。
もしとらない状況で上司から注意などあればどう対応すべきか確認すればいいでしょう。

この回答への補足

他の固定席の方が電話対応をしてくださっています。
しかしその方達も自分の仕事の合間に、という感じなので「なんであの人は電話に出ないんだ」と思っていると思います。
社員の方たちはいつもとても忙しそうで、他の業務の質問を一度したときにも
そんなこと俺に聞くなよという雰囲気でした。
上司に電話のことで注意を受けたことないのですが、
固定席の方にはよく思われてないと思います。上司は常に所在が分からない状態で、一日1回見かける程度です。

• 0