プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係でキシレン、IPAと言う溶剤を毎日使っているのですが、
特にIPAはヤバイんじゃないの?と言うくらいの凄まじい刺激臭です。
毎日それを吸い込んでいるので
体に悪影響がありそうでなりません。
最近不眠になり頭痛なども起こります。
この間IPAが体に沢山かかってしまい、赤くなりかゆみなどありました。

A 回答 (10件)

イソプロピルアルコールですか?


確かに臭いですね。

毒物劇物への指定はされていませんが、吸い込んで頭痛を起こす作用があります。

クリーンベンチで無菌的に作業する時、70%の物を腕手の消毒に使ってました。(エタノールは高いから)

なるべく吸い込まないようにする必要があります。
    • good
    • 0

IPAやキシレンに限らず、体に悪くない有機溶剤はありません。



耐えられないならマスクや手袋をしましょう。
    • good
    • 0

IPAはイソプロピルアルコールだと思います。



http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm

キシレンについてはこちらを参考にされてください。
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb14.htm
    • good
    • 0

活性炭入りの有機作業溶媒取り扱い作業時に着用する


マスクをきちんと着用したほうがいいですよ。

仕事であれば 労働安全衛生法できちっとした作業環境の整備が必要なはずですが....
    • good
    • 0

どんな用途 どんな環境で使用してますか?


ドラフトが有るなら その中で使用しましょう。
屋外に近い環境で、局排が無理なら、防毒マスクを付けて
臭気を吸わないようにしましょう。
皮膚の露出は 極力避けましょう。
IPAが掛かり 皮膚が赤くなるなら エタノールでも赤くなるね。

参考までに お酒は飲めない 下戸の方では無いですか?
自分の経験でも お酒が苦手な人は 有機溶剤にも弱い傾向が
有る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用途は主に洗浄です。トヨタの下請けですが、ベルト
コンベア・フラクサーとう言うものに使ってます。
狭い中での作業で、防毒マスクなどもありません。
派遣社員なのですが、特にコレと言って説明もされず、
装備は安全メガネだけです。
専用の洗浄機にかけたあと高温になって蒸気となってくるのが凄い臭いで息もできないほどです。
特に排気装置のようなものもないので
直接吸い込んでしまいます。

ちなみにお酒も飲みません。

お礼日時:2006/08/27 03:01

赤くなった場所は


工業用イソプロピルアルコールはフェノールのOP位にイソプロピルアルコールが結合した変な部゜四つが不純物として入っていたはず。

フェノールによる炎症ではありませんか。
あるいは.皮膚代謝が悪い方の場合に.表面の油が流されて皮膚に傷がついたものと考えられます。

ある労災関係裁判で.意図的に作業環境測定士がIPA濃度を低濃度になるような条件で測定していても違法性はないとしていますので.近い将来体を壊すでしょうが.労災にはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体を壊してはたまりませんね。取り扱いにはかなり注意した方が良いと改めて思います...

お礼日時:2006/08/27 02:54

キシレンやトルエン、IPA等は可燃性の有機物という意味では第4類の危険物です。

劇物、毒物ではありません。でも有機溶剤についての労働安全環境という面で言うと指定物質ではないでしょうか。日本の法律は全て縦割りです。可燃性の危険物は消防庁、劇物・毒物は厚生省、有機溶剤は労働省、高圧ガスは通産省、・・・もう訳がわからなくなります。

はっきりと職場環境の改善を要求すべきなのかもしれません。従業員の健康、労働環境に経営者は責任を持つ必要があるはずです。ひどいと思うのであれば一度然るべき所と相談してみてはいかがでしょうか。
石綿の問題も同じです。従業員はがまんして、諦めながら働いていました。たくさんの人が寿命を縮めてしまいました。今やっと訴える場が出来たというところです。

今は役所の名前が変わっていてわかりません。古い役所名で書いています。
    • good
    • 0

化学の世界では、その手の物はなるべく吸わないようにするのがお約束です。

(それでも吸ってしまいますが)
吸わないようになっていないのは問題があります。
労働環境がどうのというカテゴリーがあればそちらで尋ねるのも手でしょう。

また、IPAなどと略語で書かないでください。必ずどういう化学物質か略さずに書いてください。本当にイソプロピルアルコールであるならまだマシですが..。
    • good
    • 2

揮発したIPAが充満した室内での作業はキツイですね。



簡易型の有機ガスマスク(活性炭使用)のものなら、ホームセンターで\3,000弱で買えるので、それを持参した方が良いと思われます。

下記で回答されている労働安全衛生法等には、有機溶剤使用の環境基準があり、それ以上の場合には事業主が対策をしなければならないようになっています。

また、IPAと言えども、多量に吸引していると人によっては肝硬変などの要因となるため、早めの対処が必要でしょう。
    • good
    • 0

イソプロパノールのMSDS(製品安全データシート)のURLを示します。


ここを見ると,一般的とされる安全な取り扱い方がわかります。
空気中の管理濃度,許容濃度も書かれています。
安全マスクは,破瓜するまでの時間が限られていますので,自分で持ち込むにはコストがかかりすぎます。
仕事環境の改善を訴えるべきです。

参考URL:http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!