プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学院での研究で、世界の貿易港と日本の港(東京港を想定)の距離データがどうしても必要になりました。
例えば、ロサンゼルス港まで8877kmとかいう感じのデータです。
大昔に、水路部から出された「距離表」を見ても、当時あまり日本と関係がなかった港は距離が出ていないため、コンプリートできません。(パキスタンとか、オマーンとか…)
どなたか、このようなデータベースをご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の友人に海運会社に勤める者がいて、彼から日本海運集会所発行の航海距離表 (Distance Tables for World Shipping) を譲ってもらった事があります。

今、手元にあるのは1975年発行の古いものなのですが、オマーンに関しては Muscat 港からの距離が記載されています。

日本主要港までの直接の距離はないのですが、シンガポールまで 3153マイルとなっています。  この場合のマイルは、ご存知かと思いますが、Nautical Mile (海里) ですので、1マイル=1.853km になり、キロに換算して約 5840km という事になります。

また日本~オマーンの航海の場合、マラッカ海峡を通過するのが一般的で、シンガポールの前を通過するため、これに後、たとえば東京~シンガポール間の距離、2920 Miles ≒ 5408 km を足せば、東京~オマーン (Muscat) 間の距離がでます。

つまり 6073 Miles (約 11248km) ですね。

同じようにパキスタンのカラチからシンガポールまで 2882 Miles (5337 km) ですので、東京までの距離をたして 5802 Miles (10745 km) が東京~カラチまでの距離となります。

私が所有している距離表は30年以上も前のものなので、最新版はもっと充実しているものと考えます。

研究に用いるのであれば正確を期す必要があると思いますので、少し高いですがこの距離表が適切でしょうね。

その他、ネット上で調べる方法もあるでしょうが、世界主要港くらいしか記載されていないと思います。

参考URL:http://www.jseinc.org/books/distance_table/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいデータにアップデートしたいし、Sea-Breezeさんのおっしゃるとおり昔のだと正確には、最近できた港の距離がわからないので、困ってたんです。

教えていただいた本、図書館で探すなり研究費で買ってもらうなりします。
ありがとうございました。