プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctu/index …

上のURLのような携帯型LANコードがあったのですが、コードが絡まってしまったので分解してみました。すると、中からゼンマイがビョーンと飛び出してしまい元に戻せなくなってしまいました。

真中のボタンを押すと掃除機のコードのように、コードが巻き取られる仕組みだったのですが、構造がどうなっていたか理解ができません。

そのバネは、ト音記号のような形のバネなのですが、どういう構造になっているか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?こんな文章で分かりますでしょうか?

A 回答 (4件)

再々1です。


内部構造の図解、解説サイト ありそうで 無

参考になりそうな・・・・シースルーな類似商品
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

バネの平ワイヤーの一端が 中心で固定され もう一端がリールドラムの外周部分に固定され・・・・

このワイヤーは、元は直線状態なので、手作業で渦巻き状にするのが面倒・・・・
しっかり押さえていないと、すぐ元の形に戻ろうとする・・・これが、難儀な作業・・・
ワイヤーは幅が小さいし薄いし、エッジで手を切ることが無いように・・・要注意で・・・

このような構造(自動巻き取り)のものは、  スチール巻き尺、チェーン式キーホルダー
分解したことがあり、長時間掛けて直したことのある立場でもの申すと
「もう二度とこの手のものの、分解は・・・・ダメ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、ありがとうございます。
すごく立派な絵で、理解できました。
よくよく思い返すとよくみるゼンマイなのですね。分解して初めて精巧な工夫がされているのが分かりました。根気よく直してみようと思います。私ももう分解はしないでおこうと思います。文章を読んでるだけで大変さが伝わってきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 23:00

少し前、掃除機で同じような目にあいました。



始めはよく理解できなかったのですが、
ゼンマイの内側半分は曲がっている方向に巻いていきます。
途中から曲がってる方向が逆になってると思います、
そこからは巻くことによる曲げ量が多くなり、
組み立て完了すると外側に押し付けられる格好になるわけです。
戻る力に違いを設けてこうしてるようです。

コードを引っ張り出すと内側(もしくは外側)が回転し
ゼンマイが巻かれていき、戻る力を蓄えます。
巻くということは外形が小さくなるので、
内側からスムーズに巻かれて行く必要があるわけです。


始めは「途中で逆に」なってることに気付かず...
(ビョンと飛び出してしまったのでぐちゃぐちゃに絡んでしまい、
変形してしまったので)
外側の固定方法がわかりませんでした。
ゼンマイ板を裏返しにすると固定できるけど、曲がり方が
逆だし...と思ってました。
外側半分は逆で正解だったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ト音記号のようにウズが2つになっているゼンマイでなく、一つのウズのゼンマイということなのですね!反対に巻いているところは反りが大きくしてあると。。スゴイ。皆さんもすごいし、考え出した人も素晴らしいです。

お礼日時:2006/08/27 22:52

#1です。


この機構は、
特許もしくは実用新案に登録されているはずで・・・・

図が拡大できないので、詳細が解りにくいですが
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAI …

参考URL:http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAI …
    • good
    • 0

コードが収納されている状態だと,渦巻きバネに力が蓄えられていない。


コードを引っ張ると、渦巻きバネが回転時に力を蓄える。で、ロックしその状態を保つ。
 解除ボタンを押せば、シュルシュルとコードは引き込まれる。
この蓄えられた力によって、引き出されたコードを元に戻す。

ということで、 分解後、再組み立てする際、このバネの収納に四苦八苦します。
なんとかバネを納めて、元通りに出来ることを・・・・・願
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3cmの筒状の中に50cmあまりのバネが入っていて、バネを固定していたものが何かも分からないのです。

恐らく直すのは、手を切ったりしそうで危険なので、何かこういうバネはこういう使い方を、配置をするのですよーといった、すっきり理解したいなと思っています。

お礼日時:2006/08/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!