アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2002を入れたんですけど、3分毎に不正アクセスがあります。

これはLANで複数のパソコンを使っているのが原因なのでしょうか?
そうであれば、それを確かめることはできるのでしょうか?

もし他の誰かが、不正アクセスをしているのであれば、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (10件)

インターネットから不正アクセスされてるんじゃないですか?ルーターは入れてますか?

この回答への補足

ルーターは一応入れているんですが・・

• 0

LANで複数のパソコンをつないでるんですよね。

もしかして同じLANの中のパソコンからの通信が不正アクセスと間違われているのでは?

設定画面で「信頼するコンピュータ」の設定はしましたか?

この回答への補足

>LANで複数のパソコンをつないでるんですよね。
はい、そうです。

>もしかして同じLANの中のパソコンからの通信が不正アクセスと間違われているのでは?
私もそう思ったんですけど・・・

>設定画面で「信頼するコンピュータ」の設定はしましたか?
本当にそのアクセスが信頼できるものかどうかが、心配です。
もし不正アクセスを信頼してしまったら・・・

同じLAN内っていうのを確かめる方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

信頼するコンピュータの設定がしっかりできていなかったようでした。

回答ありがとうございました。

Portスキャン等ではないでしょうか?

ウィルスバスターを使ってないので、なんともいえないのですが、BlackICE等であれば、そのアクセスの種類が表示されます。体験版があるので試しに使ってみてはいかがでしょう。
確実に3分毎にあると言うのであれば違うと思うのですが。。。

参考URL:http://www.blackice.jp/index.html

この回答への補足

>Portスキャン等ではないでしょうか?
Portスキャンですか?過去の質問に書かれていたのを見ました。

>そのアクセスの種類が表示されます。
ウイルスバスターもアクセスの種類が表示されています。
Ping Attackとなっています。
ヘルプには本来PING自体はネットワーク接続状況を確認するために用いられるプログラム
と書いています。

>確実に3分毎にあると言うのであれば違うと思うのですが。
確実に3分毎にあります。正確には3分10秒ぐらいです。

やっぱり同じなのLAN内からのアクセスでしょうか?

• 0

アタックの種類がわかると言うことは、相手のIPアドレス情報も表示されませんか?もし、IPアドレスがわかればそのアドレスがLAN側かWAN側かで区別がつくと思います。

それで判別してみてはいかがでしょうか?

お話を見ていると会社等の環境ですよね?
それだったら、信頼なんてする必要ないのではないでしょうか?システム管理者から特に通達等がないのであれば、社内の誰かが勝手に遊んでたり、いたずらなどをしている可能性の方が高い気がしますが。。。

ただ、サーバから接続されているPC、機器などへ定期的にPingをかけて、その状態を確認するユーティリティがあったはずなので、社内でそのようなソフトを使っているのであればわからないですが・・・

勝手に社内と断定してしまって申し訳ありませんが、もし、かまわなければ、自分のマシンの置かれている環境を教えてください。

この回答への補足

IPアドレスを見てみると、送信元と送信先のIPアドレスが最後の一桁意外同じでした。
これは、同じLAN内という事でしょうか?

>お話を見ていると会社等の環境ですよね?
いいえ、家でLANを使って3台のパソコンを使っています。
回線はADSLでOSはWIN98です。

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。
無事解決することが、できました!

空いているポートがないか一度確認してみたらどうですか。

下のアドレスからどうぞ。

アクセス後
ShieldsUP!→Probe My Ports
とたどると空いているポートがないか確認してくれますよ。

参考URL:http://grc.com/default.htm

この回答への補足

アクセスした所1つだけOPENと出ましたけど、よく意味がわかりません。
どういうことなのでしょうか?

• 0

openになっているというということは、外からあなたのパソコンにアクセスできる可能性があり非常に危険な状態です。

サーバーをたてているのですか?サーバーをたてていなければ開いているはずないですが。
ルーターのNATやIPマスカレード機能は使っていますか???
下のページを読み、ルーターの説明書を読んで設定してください。

参考URL:http://www.computerworld.jp/resource/keyword/bac …
    • 0
この回答へのお礼

不正アクセスはどうやら、LAN内のことだったようです。

サーバーは立ててないんですがOPENとはどういうことだったんでしょうか?
それはそれで気になりますが・・

何度もありがとうございました。

Pingですか。

はっきりいって、よくあります。
なにをしているのかというと、玄関のドアをノックして誰かいるかを確認しているようなものです。
もし、pingに反応があれば、コンピュータが回線に繋がっているしるしですので、
本腰入れてハッキングされる可能性がありますが、
ウィルスバスターが入っているならそこらへんは大丈夫でしょう。
どうすればいいいのかというと、どうもしなくていいです。
ただし、セキュリティレベルが「高」になっていればですが。
ウィルスバスターの「操作画面」「設定画面」「パs-ナルファイアーウォール」「セキュリティレベル」で
確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキングは怖いですね・・
セキュリティレベルは、高にしておきます。

> ルーターは一応入れているんですが・・

ルーターが入っていれば、大抵のルーターにはそれ自体にファイアウオール機能がついていますし、LANのIPアドレス・PCごとに異なったIPアドレスが割り当てられていますので、ウイルスバスター2002で不正アクセスを3分毎にキャッチすることは考えられないです。
考えられることは、同じLAN内からのアクセスだと思われます。
要するにその不正アクセスは貴方のお使いのPCからのアクセスと判断します。

解決策はウイルスバスター2002の設定で、貴方のPC3台にそれぞれ割り当てられているIPアドレスを指定する形で、それぞれのPC(3台とも)で別のPC2台のアクセスを許可するように設定すれば解決する問題だと思われます。
    • 0

No.8の続きです。

IPアドレスの確認方法

XPの場合
スタートボタン、すべてのプログラム、アクセサリー、コマンドプロンプトとクリックして IPCONFIG/ALL と入力してEnterキーを押すと表示された画面でIPアドレスが確認出来ます。

98系の場合
スタートボタン、ファイル名を指定して実行とクリックして WINPCFG と入力してOKをクリックすればダイアログが表示されますので、そのPCでお使いのLANカードを選択するだけでIPアドレスが表示されます。

以上の作業を3台のPCでそれぞれ実行することにより3台のPCのIPアドレスが確認出来ます。
後は、それぞれのPCに入っているウイルスバスター2002で他の2台のPCのアクセスを許可するように設定して下さい。

この回答への補足

IPアドレスを確認した所、不正アクセスの送信元とデフォルトゲートウェイのアドレスが同じでした。

この不正アクセスはルーターからのアクセスということになるのですか?

• 0

No.8 No.9の続きです。

> IPアドレスを確認した所、不正アクセスの送信元とデフォルトゲートウェイのアドレスが同じでした。

デフォルトゲートウェイと言うのは、プロバイダ側のDHCPサーバーより取得するアドレスです。
(通常はルーターの設定で自動取得に設定します)
ネットワークとネットワークを接続する際の、外部のネットワークとの接続点となるホストのアドレスです。
因みにDHCPサーバーはクライアント側で特別な設定をしなくても、自動的にIPを割り付け、デフォルトゲートウエイやDNSサーバーのアドレスを設定してくれるプロトコルです。

どのルーターをお使いか分かりませんでしたので、前回の回答でPCのアクセス許可について取り上げましたが、そちらの方は別に問題が無く、デフォルトゲートウェイの方の問題だけかも知れませんね!

3台のPCでそれぞれ、ゲートウェイのアドレスを指定してアクセスの許可をする設定をしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ゲートウェイのアドレスを指定してアクセスの許可をすると不正アクセスが消えました!!

ありがとうございました。