アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春から仙台市青葉区の東北大学病院と地下鉄の北四番丁駅周辺に住むかもしれません。
その辺りの治安・環境・生活・スーパーetc…
車は必要でしょうか?2年くらいは車は購入しない予定なのですが・・・。冬でも自転車は使えますか?
色々教えてください。

A 回答 (3件)

NO1です。

再登場です。

>マンションとアパートって何が違うのかわかりますか?

何となくイメージできても、詳しい違いってイマイチ分からなかったりしますよね。
一番違うのは建物の構造だそうです。
下に参考URLを載せたので見てみてくださいね。
私はアパートもマンションも両方住んできましたが、やはり防音の差が大きいと思いました。
マンションはやはり音は聞こえにくいです。
でも古いマンションなら聞こえてくるし、反対にアパートでも極端に古いやつでなければ、たいして気にならなかったです。
でも隣家の騒音って、とにかくトラブルの素になりやすいので、happy_to_happyさんが音が気になる方ならよく検討されると良いかと思います。

>間取りがどのくらいで月いくらの家賃の部屋に住んでいましたか?

私は大学病院の目の前の「支倉町」という所に住んでいました。
ここは知事公館もある所で、この辺りでも一番家賃が高い所でした。
(北四番丁や大学病院前辺りはどこも高いので、実際はそれ程町名による違いはないです)
1K(ユニットバス・キッチン付)のマンション4階で、共益費込みで6万円でした。
同じような間取りでもう少し街から離れた所だと、5万も出せばそれなりに良い物件があるので、やはり私の所は高かったです。
便利さを取るか、家賃の安さを取るかですね。
また分からないことがあれば聞いてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URL見てみました。

私もすごく住みやすいところだと思いますよ!

No.1さんとだいたい同じになっちゃいますが...。
街から近く、近すぎず、町並みもこざっぱりとしていて、人気のある場所だと思います。
車も、質問者さんがどこに通うかによるとは思いますが、遠出じゃないならまず無くて困る事はないんじゃないか、と思います。(むしろ駐車場代考えたら無い方がよいくらいかも...)
チャリは冬、道が凍り出したら結構きついかもしれないです。でも、何ヶ月も乗れないってことはないのでご安心を。
国分町(あ、いわゆる歓楽街?ってとこです)から歩いて帰れるってのはかなりうらやましがられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても参考になりました。
現在、埼玉県に住んでいるんですが、正直関東から離れたくないという気持ちがまだまだあります。
来年からは仙台で働いてもまたこっちに戻ってこようかとも考えています。
しかし、実家が山形なので両親(とくに母)は「仙台のほうがいい」と言っていて・・・。
そういえば、地下鉄が東西にも開通するとか・・?

数年前までその辺りに住んでいました。

(現在も仙台市青葉区に住んでいます)

この辺りの治安は良いですよ。
ただ家賃ははっきり言って高いです。
街は近いし、遅くまでやっているスーパーもあるし、バスも地下鉄もかなり便利だし、お金の面以外では最高に住みやすい所です。
車はなくても十分生活できます。
仙台の冬は、市内なら根雪になることは少ないので、基本的に冬でも自転車は使えます。
ただし年に数回は積もることがあります。(しかも2、3日積もっていることも、まれにあります)
でもまあ、先ほど言ったようにこの辺りはとにかくバス&地下鉄が便利なので、不便を感じることは特にないかと思います。
中心部にかなり近い所だし、国道48号線という大きい道路も走っているので、静かな住宅地とはかけ離れているかも・・。
この辺りに住んでいると言えば、周りからは「うらやましい!」と言われます。
(実際、自分は何度も言われました。)
その位便利な所です。
色々書いてみましたが、私は住みやすかったですよ!

この回答への補足

お答えありがとうございます。
家賃は高いということでしたがfuniko1031さんは間取りがどのくらいで月いくらの家賃の部屋に住んでいましたか?
あと、マンションとアパートって何が違うのかわかりますか?ネットでその辺の家賃相場を見たらマンションでも1kで5.5万円ってあって・・・。マンションって家賃が高いっていうイメージがあったので。
お答えできたらお願いします。

• 0