プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2です。

去年度の理系文系選択で、情報系を目指そうとして理系を選択しました。

が、今年になって経済・法学系へ行きたくなりました。

早稲田のオープンキャンパスに行き、心が固まりました。

勉強を開始したのですが、ふと理系では壁が大きすぎるというような気がしてきました。

早大の政治経済・法学・商学部の入試の科目は英語・国語(古典漢文含む)・日本史OR世界史OR政経OR数学(IA・IIB)です。

理系にいると、もちろん物理・化学・数IIICもあります。

理系から文転できる可能性はかなり低いのでどうしたらよいかわかりません。

精神的にやばいです。

どなたかアドバイスをお願い致します。!

A 回答 (8件)

「理転は不可能ですが、文転なら何とかいける」とよく言われます。


理系科目は独学は不可能だが、文系科目は可能だからということのようです。

さて、本題に入りましょう。
理系のまま勉強して、数学を強力な武器にすることが可能であると思います。問題によれば満点も可能なのではないでしょうか。
ネックになるのは国語程度。ですが、自力(もしくは予備校)で何とかしのげます。
英語は文系でもありますし。

物理・化学・理系数学が学校の授業であるのは仕方ありません。
欠点になっても進級や卒業ができるのであれば授業中に内職をするのもひとつの手です。
担任に理解を得ておけばなおさらです。


ということで、あなたがすべきことは、
1.文転できるのであればする
2.できなくても担任に文系大学に行きたいことを伝え理解を得る。
3.理系に在籍していたのなら、数学を武器にできるはず。数学の力を抜くのはやめる。数学ができなくての文転ということではなさそうなので。
4.国語だけは自分で何とかしないといけないと肝に銘じておく。場合によって場国語だけ予備校ということもしやに入れる。
5.英語は、文系のほうが若干難しい(高いレベルが要求されるという意味で、問題レベルとは関係ありません)かもしれないのでそのあたりは覚悟しておく。
6.入試に必要のない理系数学や、物理化学の時間は、進級できる程度にして、ほかの科目の学習にまわせるならまわす。その際、担任など学校側の理解を取り付けておくとなおよし。


こんなかんじです。
がんばってください。まだまだ時間はありますよ。
    • good
    • 1

一つ聞きたいのですが、理系の教科で苦手なものはあるのでしょうか?


特に数学に関してですが、実は経済系に進めば、大学で数学を学ぶときにとても役に立つそうです。
特に1年生のときは数学3Cの内容があるようなので、最初から悩むことなくスムーズに進めるようです。

さて、文転の話ですが、実際センター試験の点数が悪く、理系ですが経済等へ行く生徒も中にはいました。
しかし、センター後に対策するのは結構しんどいようですが。
今はまだ試験もまだですから、可能ではあります。

ちなみに英語・国語は必須のようですが、現在の状況的には点数のほうは難しいのですか?
英語は理系でも時間は多く確保してあるでしょうが、国語は理系の敵のように時間数も少なく、苦手にする人も多いですが、得意ならば大丈夫でしょう。
もし苦手ならば、今から参考書等使って勉強すればいいわけですし、先生に質問すればいいのです。
物理や化学など試験科目に関係ないものを学ぶということで、抵抗があるようですが、下の方々も述べているように卒業できる程度に勉強して、試験科目に重点を置いたらどうですか?

でも、学んで損はないと思います。
理系科目も役立つ時がいつになるかわかりませんが、きっと学んで損することはありません。
逃げ道はたくさんありますが、受験の道は努力しかないのです。
精神的にやばいと感じても、それは今悩んでるからそうなのであり、決定したらやるしかないので、精神的なものも減っていくでしょう。

まだまだ、2年生!
受験は努力です!それしかないのです。
是非、努力して自分の道を切り開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

理系の科目は嫌いではないです。最初は情報に行きたくて入ったのですが、経済系のほうに興味が強くなり、理系には未練はありません。

物理・数学も6、7割はいっていると思います。
但し化学も苦手です。

国語が苦手なので、経済系に行きたくてもそこが一番困るところです。

お礼日時:2006/08/31 21:26

そうですね。


自分の同級生には、数学や理科なんて見るのも嫌というくらい苦手なのに、「仲が良い友達が理系に行くから」とか「自分が将来やりたいことは理系の職業だから」と考え、迷わず理系を選んだが、結局授業についていけなくなったり、将来の夢が文系の職業に変わったりして、文系に変わるという人が結構いました。

自分は、高校時代、化学と数学はテストのたびに赤点だったので、何も迷うことなく文系を選びました。
しかし、栄養学に興味が出てきて、大学は食物栄養学科に行きたいと思いましたが、食物栄養学科は理系の学科なのです。
さんざん迷ったのですが、文系から理系に変わり、食物栄養学科を受験し、合格しました。

だから、文系から理系へ、逆に理系から文系に変わるのは、100%無理ではないと思います。
担任の先生に早めに相談してみると、良いと思います。

ちなみに、大学に入学した後は、高校時代理系だったか、文系だったかなんてことはほとんど関係ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうですか~。文転難しいんですよね、かなり。どうしたらいいのかマジでわかりません。

頑張るのはもちろん頑張ります!

お礼日時:2006/09/04 00:11

私自身高校は理系でしたが法学部へ進学しました。

いわゆる隠れ文転というわけです。うちの高校は3年進級時にも一応文転はできるのですが誰もしないのが通例で^^;
できるのならもちろん文転すればいいと思います。
ただ学校で必要な科目が十分勉強できないのなら塾や参考書で補えばいいことですし、特に悲観的になる必要はないと思います。
ちなみに私の場合は割り切って理数系の科目は捨てていたので成績も散々でした(笑)
もちろん高校の成績も大事ではありますが、どの大学、学部に行きたいか。これが一番大切です。(大学受験で高校の成績が役に立ったなんて推薦以外で聞いたことないですし。)
大変だとは思いますが、今だけです。どうぞ頑張って下さい(^_^)
    • good
    • 1

早稲田の政経は理系の方も案外入っていると聞いたことがあります。


日本史、世界史の要求される暗記量に比べれば、数学の問題が案外易しく、早稲田の政経の問題は・・確かかなり難しかったと記憶しています。

なので数学の人はどちらかと言うと有利みたいです。
英語は理系でも文系でもそこまで違いはないですし、国語だけですね。人によっては・・というか私にとっては古典は難敵ですけれども(笑
試問題は、上位校になるほど文型科目のほうが厄介のような印象を持っています。単に苦手意識かもしれませんが・・。

理系にいると物理、化学、数3Cもあります。が、志望校決まっているなら別にやらなくていいと思うんですけど・・。
どれも面白い教科ですけど。
文転できる可能性・・・ですか?何か制度でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

僕は去年の9月くらいに文転をし、文系学部に合格しました。


物理II、化学II、数学IIICの授業は、先生に頼んで内職オッケーにしてもらいました。まぁ、定期テストはギリギリ取る努力はしましたが…。
先生も、相当ひねくれていない限り、やりたい方向が変わったことを伝えると、負担を軽くしてくれる努力をしてくれましたよ。生徒の進路実現も教師の仕事のうちですからね。
とにかく一人で考えていても状況は変わりません。
早く先生に相談して、受験に集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

内職OKにしてくれる先生っていいですねー。

僕の行っている学校はひねくれた先生が多い学校です。(県内のひねくれ学校トップ3に入ります。)

ですので、隠れて内職ですね。

お礼日時:2006/08/31 21:19

文転したいといって、担任の先生に相談したらいかがでしょう。

具体的に目指す大学の学部も決まったのですから、きちんと相談すれば来年のクラス編成で組み入れてもらえるはずです。もし一度駄目でも諦めずに担任に話をしてみたらどうでしょう?
私は理系でしたが、友人で3年になって文転した人がいましたから。
いらない教科で心病むよりは、必要な教科を重要視して勉強してください。早稲田を狙うのであればなおさらのこと。1分1秒をめざすところに気持ちを傾けてください。成せば成す、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文転は難しいので内職しか方法ありませんでしょうか。頑張ります。

お礼日時:2006/08/31 21:17

私の高校にもあなたみたいな人がいましたよ。

そういう人は卒業するために授業はちゃんと出て、定期試験で欠点を取らない程度に勉強していました。
社会と数学が選択なのですから、数学を選択すればいいでしょう。英語は理系でも必要なのでやっているはずで問題はないでしょう。残りの国語は恐らく理系ではそんなにやっていないと思うので、国語の先生に相談してみるといいでしょう。自分の実力を分かっている先生で、信頼できる人に相談するとよりいいですよ。

過ぎた時間は戻りません。残り時間で何ができるのかをしっかり考えましょう。こうしている今でもあたふたしているかもしれませんが、少なくとも勉強しなければ成績は上がりません。迷っているのなら、英語と数学くらいは手を付けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の教育方針がちょっと変なところですので、なかなか文転は難しいです。

三社面談のときに担任に経済系にいきたいと言います。

授業中に内職するしかないですね。

お礼日時:2006/08/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています