プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の通りです。山手線内回り&総武線各駅のホームですが、何とも表現しにくいイントネーションで発着のアナウンスをする駅員がいます(どんな人か分かりません)。
例えばこんな感じでしょうか。「やま↑のてせん→、はら↑じゅく、しぶ↓や、しな↑がわほう↓めん、到↑着ですっ(きっぱり言い切る)」(矢印はイントネーションの上下:うまく説明できません)。
これを聞いた人は笑っている人もいます。
私も思わず笑ってしまいますが、にやけた表情のまま電車に乗ってしまいそうで。
どんな人でしょうか?

A 回答 (6件)

やはり各所で話題になっているようで……


2ch発の情報が中心ですが,この人ですね。
http://www5.atwiki.jp/tetsu-ita/pages/28.html#id …
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
http://myhome.cururu.jp/foglie/blog/article/4000 …
(上のURLで放送が聞けますが,どうも真似っぽいです。声の質が違うような。)
「新宿の師匠」と呼ばれてますが,言いえて妙だと思います。
「じゅーいちばんせんっ,かくえきてーしゃっ」に乗ってますので度々拝見しますが,
外見は至って普通の駅員さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。こんな感じのイントネーションです。
「新宿の師匠」ですか?。結構話題になっているんですね。

お礼日時:2006/08/29 22:36

 JR 東日本は青森までが守備範囲ですが、このなかでは


けっこう遠距離の転勤があります。国鉄時代は一地域から
外に出ることは少なかったのですが、JRになってからは
異動も大規模となりました。

 そのため、その駅員さんもそのようなイントネーションで
しゃべる地域から異動してきた可能性があります。人間は
不思議なもので、普通に話すときは抑揚を抑えられても、
マイクを通すときは地のイントネーションが出たりします。

 余談ですが、北陸の某都市で結婚式に出たとき、祝辞を
話す人たちのイントネーションがそれまで聞いたことがない
発音でビックリしたことがありました。これが関西弁とか
熊本弁ならわかるのですが、文章そのものは普通の標準語で、
イントネーションだけが独特なんです。東日本育ちの私には
新鮮でしたね。そんなことを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方からの転勤でしょうか?
そんな感じもしなくはないですが、でも
独特すぎますね。

お礼日時:2006/08/31 23:35

芸人さんに真似されてしまう業界(バスガイド、駅員、車内案内、エレベーター、店内案内)の発音教育は、平坦になる方向に行っています。


彼だけが、マニュアルを崩しているのでしょう。
昔は、もっと突拍子もないほど、すごいアナウンスがありましたけど(アドリブ入りまくりとか)今は、ほとんど聞かないので逆にさびしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意を促すためにわざとやっているのか、天然なのかが分からないんです。
そういえば昔京王線で「気をつけよう、忘れ物とガスの元栓」と言って話題になった車掌がいましたね。

お礼日時:2006/08/29 22:33

いますねー!!!w



駅係員がホームでマイク持ってるのではないでしょうか??

明らかにホームアナウンス(自動で流れるやつ)にあわせてしゃべってますよね???

プラットホームのはじからはじまで歩いてたら見つかるかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますか?。
明らかにおかしいですよね。
方言とも違うし。

お礼日時:2006/08/29 22:31

多くアナウンスする人が、変わった発声でアナウンスするのは、喉をいためないようにするため、と聞いたことがありますが・・・


その方にとっては、そういう発声をした方が、喉に良いのかも知れません。
(実際に聞かないと何とも言えませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉を痛めないようにですか。
でも絶対「地」のような気がしますが。

お礼日時:2006/08/29 22:29

(笑)いますね。



プラットフォームに居る駅員ではなく放送室にいる駅員ではないでしょうか。
妙なイントネーションだから注意を促す効果はあるみたいで…

私もお顔を拝見してみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている人がいてうれしいです。
確かに笑ってしまいますね。

お礼日時:2006/08/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!