アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手にお金を支払うようになってたんですけど しかも使っているパソコンの詳細が書かれていて そして 二日以内に払わないと被害とどけをだしますって かいてあったんですけど 払わなくて大丈夫ですよね それとネット上でどのくらい自分の情報がわかるんですか それに書いてあったのは使っているプロバイダとかいろいろ書いてあたんですけど本当に心配です答えてください。

A 回答 (8件)

「二日以内に払わないと被害とどけをだします」この言葉が入っていたのなら、基本的に無視しても良いでしょう。

でも、もし本当にアクセス時間帯やアクセス量・該当するサイトに心当たりがあるのなら、正常に契約されている可能性もありますので、消費者生活センター等へご相談されるのが良いでしょう。

私が調べた悪質サイトでは、「このトップページから先のページへ進まれると契約に同意いただいたものとします。ご同意いただけない場合は<こちらへ>(yahooへのリンク)」というメッセージが画面の隅に書いてあったりしました。
つい気づかずクリックする人がいるんだろうな~ って感じでした。
こんな事もありますので、とりあえず消費者生活センターへご相談をされるのがよろしいかと。
    • 0

「取引」とか契約になる場合は、そのタイミングで

「金額」や「支払い手段」そしてそれが「何に対する支払いか」を
「明確に」しめす必要があります。

これを怠った請求ですと、法的に無効になります。
むずかしい言葉になりますが、「錯誤による契約」ということで
契約や請求自体が認められなくなります。

もし、ネットで買い物されたことがお有りでしたら
請求される直前に、「品名」「数量」「請求金額」とか
請求方法や期日(カードや代金引換、銀行振り込み等)が
確認として表示されるかと思います。

錯誤ととられると、正しくモノを売っていても
請求自体が無効になる恐れがあるので、きちんとした
商業サイトであれば、こうした表示を忘れずして請求を行っています。
この例では、ここだけとっても安易すぎますから、無効です。

あと、表示されるプロバイダ等の情報は、ホームページを見るときに
パソコンが普段から送信している情報です。

いちおう、この情報をつかってアナタを特定することは可能です。
プロバイダが持つアクセス記録や、住所氏名等の個人情報は
ネット犯罪防止のために保管されているとききます。

ただ、これを照会できるのは、「捜査令状等を携えた警察」等だけに
なるはずです。

今回の件、請求者が警察に捜査を依頼するにしても、すでに
詐欺まがいのことをしてきた「犯人」が警察に顔は出せないと
思うので(笑)どうか安心して下さい。

以前から面識あるサイトで、心当たりがあるなら別問題ですが…
そうでなければ、皆さん仰るとおり放置でいいでしょう。
    • 0

心配はないと思います。

私も同様の請求を受けて、無視をして、2ヶ月経ちますが、何もありません。
自分パソコンの情報やプロバイダの情報は、少し詳しい人であれば調べる事は可能です(ある意味で公開されている)。
セキュリティが掛かっている部分は公開されないので、この類の請求は何らかのアクションを起こすほうが危ないです。
放っておいて下さい。
    • 0

No.1です

そう。
「なんで私のPCのことがわかるの?」などと
あなたが少しでも不安を感じたなら
それは相手の思うつぼ。

今回の手法も使い古されたやり方で、
なーんにも心配することありません。
ほっときなさいな
    • 0

ネット上でコンタクトを取ってくるくらいなら(メールやWeb)ほうっておいて良いと思いますが,,,,仮に書類が届いた場合,,若干注意が必要です。

詳細は下記URLで

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html
    • 0

ネット上でヘタな攻撃をされない限り、住所、クレジット番号、氏名等は分からないと思いますよ。

契約プロバイダーやIPアドレスなどはバレても構いません。影響はないという事です。

ひとつ伺いますが、画面上で表示されていたあなたの情報はメモを取ってアリマスカ?
もしよかったら、載っていた項目だけでも教えてください。
アドバイスできることがあるかもしれません。
    • 0

まー 無視しておくことやね。

• 0

心配無用。

その程度の情報を見せつけるのは
ただのこけおどしです。

どうしても心配なら
文言をプリントアウトして警察に対処をお願いすれば
気が楽になりますよ。

この回答への補足

ごめんなさい全部そういった関係は、捨ててしまいました あとじぶんで間違ってへんなところを押してしまってそこまでたどりついてしまいましたでもどっかクリックしただけで要求されるのは、おかしいですよね?

• 0