アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男子です。

最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。
僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。

父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。
しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です)

そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

補足です。


>睡眠を取ると治りますし、睡眠が取れなくて頭痛になっても市販薬を服用するとすぐに治ります。
それは良かった。
現時点では、どうしても医者にかからなければならないものではなさそうですね。

あと、#1さんの回答にあったことを補足します。

「寝方を注意する」というのは、眠るときの姿勢、枕や布団の種類や状態、部屋の環境(明るさや温度等)に気を配る、ということでしょうか。

また、「1時間半のサイクル」とは、体内時計の時間単位のことです。
体温の変化や睡眠のリズム(レム・ノンレム睡眠の交代)などは、約90分単位で動いているそうです。
夜の睡眠に関しては、90分の倍数でとるようにすると、短い睡眠でもよく眠れ、すっきり目覚めることができる、というものです。
例えば、朝6時半に起きなければならない場合、
夜9時、11時半、1時、朝3時半、5時のいずれかの時間から眠り始めると良い、ということになります。

ただ、「昼寝」についてはこのサイクルとは必ずしも当てはまっておらず、
30分以上眠ると夜の睡眠に影響するので、15から20分程度がよいそうです。

どこかの県の高校で、昼休みに15分間の「昼寝」の時間を試験的に設けたところ、
午後の授業に集中でき、居眠りをすることが減った、という報道がありました。
このことも、睡眠不足解消の参考にしてみてください。
    • good
    • 1

薬に関して、補足です。

(蛇足かもしれませんが。)

「入試の日」にどうしても鎮痛剤を使わなくてはならなくなった場合は、
「眠くなる成分」が入っていないものを選びましょう。

選び方は、#6の「市販鎮痛薬の選び方」をご参照ください。
    • good
    • 1

小学生の頃からの頭痛持ちです。


頭痛に関しては、以下のサイトがものすごく詳しいです。
頭痛に関する、あらゆることが載っています。

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/


なお、お母様が気にされている「薬」のことは、こちらに詳しくまとめて書いてあります。

頭痛大学 薬学部 薬局薬店の話
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/1OTC.htm

この中の、「市販鎮痛薬の選び方」や、「解熱鎮痛薬にまつわる素朴な質問」が
特に役に立つと思います。

あと、#3の回答にある、
「こめかみを押さえたり冷やしたりすると解消する頭痛」というのは、
片頭痛のことですが、これこそは、わたしの30年来の友人(?)です。
昔は「氷まくら」や「アイスノン」が欠かせませんでしたが、
最近は「冷えピタ」という便利なものがあるので、重宝してます。
寝苦しい夜にこれを使うと、よく眠れますよ。

なお、忙しくて医者にかかれない、というのはよくわかりますが、
睡眠を十分取っても、市販薬を服用しても、頭痛が治らない場合は、
他の原因があるかもしれません。
迷わず医者へ行きましょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

>睡眠を十分取っても、市販薬を服用しても、頭痛が治らない場合は、

睡眠を取ると治りますし、睡眠が取れなくて頭痛になっても市販薬を服用するとすぐに治ります。

補足日時:2006/08/30 07:52
    • good
    • 0

副作用が無い薬などありません。

副作用が少なく害が少ない痛み止めといえばアスピリン系でしょう(バファリンとか)。まれにアスピリン喘息などでますし、これも常用すれば効きにくくなります。とはいえアメリカなど市販されていますし、安全性がもっとも高い薬といえるでしょう。でも素人に余計なアドバイスを求める前に医者に行くべきだと思いますよ。学校休んで医者行きましょうよ。
    • good
    • 0

頭痛は薬により適切にコントロールすべきものであり、我慢すると悪化して薬も効かなくなる可能性があります。

素人判断で泥沼にはまろうとしていますね。ただし普通の医者は頭痛などに興味がなく、適切な治療ができないのが現状です。頭痛外来のある病院をお探しください。

この回答への補足

逆にそうですか…
頭痛外来ということですが、大きな総合病院へ行って、待って…というほど大きく時間の取れる日がなかなかないのが現実です…

薬ということですが、母曰く「神経系の…」ということなのです。副作用が無く、常用しても害の少ない市販の薬ではどのような物があるのでしょうか?

補足日時:2006/08/30 01:05
    • good
    • 1

集中し過ぎでの頭痛なら、


肩をほぐしたり体を温めて血行を良くすることでいくらかは解消できるかと思います。

逆に、こめかみを押さえたり冷やすことで解消する頭痛もあるみたいです。

この回答への補足

逆に、こめかみを押さえたり冷やすことで解消する頭痛もあるみたいです。 なるほどです

でも学校は相変わらずクーラーはありませんし…いろいろ試してみます。

補足日時:2006/08/30 01:04
    • good
    • 0

高校生です。


僕もよく頭が痛くなることがあります。
そういう時は、NO1の方が言ってるようにとにかく寝ることが重要だと思います。
あとは、肩を揉んでもらう、首、頭を軽くたたいてもらうなどしてもらうとだいぶ楽になると思います。

僕も数年前受験を経験しましたが、やっぱり睡眠時間は確保したほうがいいですよ!勉強は効率的に!
この時期あまりやらなくてもいいところを不安になってやったりしてませんか?今一番やらなければならない箇所をやる。これに尽きるかと思います。

受験のアドバイスみたいになってしまいましたが、
やっぱりいろいろな面で睡眠時間は確保がしたほうがいいです。がんばってくださ~い!^^
    • good
    • 0

とにかく寝るしかないと思います。

これに尽きます。 勉強の仕方を見直すとか、まあそれはむりだと思いますが。あと寝方を注意するべきとか一時間半のサイクルを守るとかしかないと思います。
 とにかく授業中であれ自分にいらない知識と思ったら寝ましょう。とにかくどこで寝れるかを考えるべきだと思います。

この回答への補足

寝方を注意する というのはどういう意味でしょうか?
それと、一時間半のサイクル とは何ですか?

P.S.授業中寝るですか…考えてみますw

補足日時:2006/08/30 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事