プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
実家に里帰りしていた友人が、今月上旬に無事出産しました。
喜んでお祝いのプレゼントを用意した矢先、ご病気だった彼女のお父様がお亡くなりになりました。
ご実家が遠方なため、駆けつけることも出来ず、とり急ぎ、弔電とお香典をお送りしました。
そこで質問なのですが、送らずじまいの出産祝いは、どのタイミングで送れば失礼にならないでしょうか?
(参考に、彼女の子供はまだ0ヶ月で、実家から戻ってくるのは10月以降だと思われます。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も今年3月末に出産し、5月に義父を亡くしました。


ご友人は実のお父様とのことですから、その悲しみは相当のことかと思います。
その気持ちは当人にしかわかりませんから、親しい仲とはいえ難しいですよね。
私も義父が亡くなった後に職場復帰し、お祝いなどをいただきましたが、
こういう時のお祝いを受け取っていいものかどうか迷いました。
参考URLがありましたので、リンクを貼っておきますね。
(PART2の2番をご覧下さい。)

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku35/manaa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイス、ありがとうございます。
確かに受け取る側の彼女は、今もらっても、思い悩んでしまいそうです。
HP、まさにその通りの状況で、とっても参考になりました。
彼女が里帰りから帰ってくる頃が、彼女の気持ちが多少落ち着いた頃と判断し、
様子を伺ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:03

きっと今は心身ともにいろいろ大変でしょうし、お父様の四十九日が済んでから…のほうがいいかと思いますが。



もしプレゼントが日保ちのするものであるのならば、お友達が実家から帰られてから、顔を見て手渡しのほうが気持ちも伝わるのではないかとも思います。元気付けてあげられますしね。
ただプレゼントの内容にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
確かに受け取る側の彼女は、今もらっても、思い悩んでしまいそうです。
彼女が里帰りから帰ってくる頃が、彼女の気持ちが多少落ち着いた頃と判断し、
様子を伺ってみようと思います。
プレゼントも、1歳頃使える物なので、大丈夫ですね!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 13:23

1児の母です。


ご友人と同じく出産と不幸が重なりました。
うちは旦那さんの方のおじいちゃんとうちの母方のおばあちゃんでした。

それとこれは別とわたしは思っていたので気になりませんでしたが、ご友人に直接聞いてみるのがいいかなと思います。

それか戻ってきてから直接顔をみて渡すのがいいかなと思います。

顔をみれば相手がどんな状態かそれなりにわかるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
そうですね、やはり顔を見て渡すほうがいいのかもしれないですね。
私も彼女と会って渡したほうが、様子も見れるので安心できます。
ありがとうございました★(^^)/

お礼日時:2006/08/30 12:53

私も今年1月に父を亡くしました。


一般的には、49日が済まれた頃、満中陰志が届く頃にやっと落ち着かれると思います。
ですので、その頃がいいとは思いますが、プレゼントの内容が、新生児用とか小さめの服のように、そこまで待つと使えない場合は、その事を一言断わって、すぐに送って差し上げてもいいのではないでしょうか?
ただ、お友達の性格にもよるので、すぐに送る場合、電話ででも様子を聴かれた方がいいと思います。

私も5月に3人目を出産し、父の初盆と子供の祝いが同時に届いた事もありましたが、それはそれ、これはこれ、と割り切れる性格なので、何ともなかったです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
そうですね、まずは、四十九日が過ぎてから、様子を伺ってみようと思います。
プレゼントは、来年になったら使えそうな帽子と靴なので、後で渡しても問題はありません。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!