プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいかなかった」と言ってもらえませんでした。
私も生活がかかっているので「それは困る。せめて明日には何とかして欲しい」と言いましたが「約束できない」とのこと。社長に直接話をしましたら「明日払う。俺が約束する」と言ってくれました。が、はっきり言って信用できません(前任者の件があるので)。
明日中に振り込まれなかったら労働基準局、ハローワークへ相談しようかと思うのですが早すぎますか?
どれくらい待って相談するべきですか?
あまり時間がかかると家賃等の支払いも溜まってしまって大変困ります。
今回は運良く(?)払われたとしても来月の10日分のお給料があるので(まともに払ってくれるとは思えません)質問させていただきました。
また、労働基準局等へ相談する前にこちらがするべきことはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



以下は、以前に自分がやった方法です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779384
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799811

まずは書面(内容証明)を提出した方が良いです。
労働基準局は、書面に記した「期日」に入金が「無かった」場合のお話になります。


「教えて!goo」「OKWeb」上で検索してみて下さい。
例えば、給与 未払 不払 などでかなり検索結果が得られると思います。


また何かあれば補足/質問にてお願いします。
自分でやった事があるものであれば、お答えしますです。

この回答への補足

9月1日に給料の約半分が振り込まれていました。

補足日時:2006/09/02 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ございません(本日から新しい会社で、早速歓迎会を開いてくれましたので帰りが遅くなりました)。
先ほど補足させていただきましたが、給料の約半分だけ振り込まれていました。
これでは困るのでやはり何とかしなければ、と思っております。
まずは内容証明ですね。
今から書き方等勉強して明日、提出しようと思います。

#1さんも大変だったようですね。
心強いお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 00:18

まず、賃金不払いということであれば、労働基準監督署になります。

(失業の関係はハローワーク)。

どれくらい、というか困っているなら今すぐ相談でもいいと思います。別に監督署は敷居が高いところではなく、給料がもらえないなどなどの相談ならいつでも大丈夫です。

前の方の回答の関係ですが、これは「労働基準監督署が動けるための条件」ということになります。労働基準監督署は「労働基準法違反を是正させる機関」です。したがって、監督署が動くためには「労働基準法違反が確定」しなければなりません。つまり、「○月○日から○月○日までの賃金○○円を所定支払期日の○月○日に支払っていない」という時点で労働基準法第24条違反が成立するのでその段階まではアドバイスしかできない、ということになります。

今回の場合8月31日に支払わなければ違反は確定しますから、監督署に行って問題ないと思います。(内容証明があれば、なおよいという程度です。)

ただ、監督署の場合、取り立てをしてくれる訳ではありません。「資金繰りが悪いので払えない」といわれてできることは労働基準法違反による刑事処分だけです。民事訴訟(少額訴訟、労働審判)なども視野に入れた方がいいかもしれません。得てして相手がお金がないときは早い者勝ちになりがちですので、裁判もそうですが、あなたの粘り強い請求も大切かと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会社の給料未払いは日常茶飯事だったようで、特にやめた人間に対しては「払いたくない」らしく、被害者が多いようです。
私は絶対泣き寝入りはしたくないので今後民事訴訟と言う形も頭に入れて動きたいと思います。

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 00:28

No.1さんに一票。



いきなり労基署に行っても、会社は、
「今から支払おうと思った。」
「いくら払うのか分からないので払わなかった。」
「払い方が分からなかった。」
「担当者から支払請求があるなんて聞いていなかった。」
「急に言われたので無理だった。」
だのでのらりくらりとかわせます。


まずは、賃金の未払いがあるという事実を、誰が見ても分かる証拠として固めてください。
・支払いの根拠となる、労働契約書、過去の賃金支払い額、勤務時間。
・いくらの賃金を、いつまでに、どういう方法で支払ってくれという、内容証明郵便による請求。
 法定利息なんかについて触れるのも良いかも。
・期日までに支払いが行われていない、通帳のコピー。
など。

それらを持って労働基準監督署に行けば、支払いを催促してもらえます。

--
> 明日中に振り込まれなかったら

普通は1ヶ月くらいの猶予が必要です。
「明日までに」なんて事を内容証明郵便で送ると、一般的に無理な請求→嫌がらせの意図で、支払いを求めるものではない。なんて解釈され、逆に立場が不利になる事も考えられます。


> また、労働基準局等へ相談する前に

状況からして、会社に組合は無いのでしょうから、社外の労働者支援団体に相談して見る事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労基署と違って強制力は持ちませんが、その分しがらみも無いので、いきなり会社に電話して「△△組合ですが~」なんて対応もアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「明日までに」なんて事を内容証明郵便で送ると
いえいえ。内容証明ではなく、31日に支払うべきものを9月1日に振り込むと約束したのですから、1日に振り込まれなかったら相談に行ってもいいですか?と質問したのです。
ちなみに内容証明の場合、一ヶ月も猶予を与えるべきなのでしょうか?
「9月31日までに支払ってください」と?
そのあと労働基準局へ相談するとなると、相談するのは10月、ということになりますが…。
この解釈で間違いありませんか?
正直「そんなに待てない!」です…。
さらに9月分も払ってもらえなかったら…。

お礼日時:2006/09/02 00:39

こんばんは。


少し進展したようでよかったです。

> 給料の約半分だけ振り込まれていました。

半分だけ、ですか。
労基署の監督官曰く、コレもよくあるテなんだそうです。
「半分払ったんだから、払う意思はある」
と...
それでは困りますので、とっとと書面を書いて、とっとと送ってしまいましょう。

で、「いついつまでに入金して下さい」と期日を切る場合、今日から数えて3~5日くらい余裕を持たせた方が良いみたいです。
ソレよりも短く設定すると
「猶予が短かったからお金を集められなかった」
ナドナドの言い訳をされてしまうのだそうです。
逆に、長く設定すると
「余裕あるみたいなので」
と、コレも言い訳されてしまうらしいのです。

なので、今日(明日)投函するのであれば、大体来週の半ばくらい、もしくは来週末かなー?と。

金額に関しては、
 全給与額-今回振込まれた半分の額=残りの額
と数字で『キッチリ』書面に記して、
「残りの額を○○日までに~」
と、
「期日を過ぎた場合は、法的手続き、及び第三機関へ~」
というのも勿論書いた方が良いです。
じゃないと、
「労基署行くなんて書いてないじゃないか!」
とナンクセ言われたりする場合もある、らしいので。

このアタリの書面(例)は、検索するとかなりの数が出てきます。
確認してみて下さい。

あ、そうそう。
内容証明を書く場合、手書きでなくても大丈夫ですよ。
私の場合はWordで文字数+行数をキッチリ守って書き、3部(自分、郵便局、会社)プリントしたものを、郵便局へ持って行きましたヨ。

頑張って下さいね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、アドバイス通り、とっとと書いてとっとと送ってきました。
送る前に誰にも確認してもらっていないのが少し不安ですが。

来週8日15時を締め切りにしました。
また進展がありましたらご報告させていただきますね。

お礼日時:2006/09/02 20:15

> 31日に支払うべきものを9月1日に振り込むと約束したのですから、


> 1日に振り込まれなかったら相談に行ってもいいですか?

その約束を書名捺印した契約書はありますか?相手の発言を録音したテープは?
行っちゃダメって事は無いですが、支払いが1日遅れたなんてのは労基署でなくて裁判所が取り扱うべき問題です。
労基署に行っても、取り合ってくれないと思います。
裁判所で1日遅れた事によってどういう損害を受けるのか?なんかを提示して、緊急性を説明して仮処分の申請を行うとかになるかと思います。
半金が振り込まれたのなら、そういう緊急性を説明する根拠も弱くなるのでは?

そこまでしたって、相手の手元にお金が無ければ、無い袖は振れないってなるだけですし。
そんな事は無い、相手はお金持ってるって事なら、質問者さんがその証拠を提示する必要があります。

--
> ちなみに内容証明の場合、一ヶ月も猶予を与えるべきなのでしょうか?

確実に支払いが可能な、合理的な期間の猶予を与える必要があります。
少なくとも、銀行が休みの土日に支払えなんてのは、相手に言いがかりを付けさせるスキを与える事になります。〆日の指定には気をつけましょう。
1週間なら絶対に支払えるという根拠なんかがあるのなら、それでも構いません。
私だったらそんなリスクは犯さずに、確実に支払いを受けるために2週間~1ヶ月の猶予を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>労基署でなくて裁判所が取り扱うべき問題です。
>労基署に行っても、取り合ってくれないと思います。
新しい意見ですね。

ですが、やはり裁判の前に労基署へ相談に行こうと思います。

再度、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 02:54

こんばんは。


#1、#4 のHiro823です。
お礼を読んで+補足致します。

>とっとと書いてとっとと送ってきました。
>送る前に誰にも確認してもらっていないのが少し不安ですが。

できれば第三者に読んでもらって「感情的に書いてないか」などを見てもらった方がより良かったと思います。
まぁ、もうお送りされていますし、次回からは?確認の確認をするように致しましょう。

# って、次回なんて無い事が一番良いのですが(苦笑)

不安であれば今の段階で労働相談窓口へ電話/直接お話しても良いかと。
メール対応してくれるNPO法人もありますし、ね。


>来週8日15時を締め切りにしました。

ということは...
9日(土)、遅くとも11日(月)に入金確認ができるはずですね。
確認+通帳記入してみて、入金が無い事が判明したら、ソノ足で労基署へ行って良いかと。

# 私はそうしましたので(笑)

労基署へ持って行くのは、労働規定(契約書)、給与明細、通帳、これまでのやり取りを記録したメモ&メール内容など。
やり取りした内容はメモ書きでされるのであれば、

 ●●年●●月●●日●●時●●分、代表取締役△△様と□□□についてお話し、~~~。

ナド、いつ誰とナニを話したかを明記した方が良いです。
コレは後々役に立つ部分でもあります。

今日、今からでも、お相手とは「電話で話す」のは止めて、基本は「書面/メールにて質問&回答」としていった方が良いです。
電話だと水掛け論になり、言った言わないでモメますしね。


また何かあれば補足/質問にてお願いします。

この回答への補足

やっぱりというか、結局、振り込まれていませんでした。
これから長い戦いになりそうです…。

補足日時:2006/09/08 20:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気に掛けていただいて、ありがとうございます。

労働規定は初めからありませんでしたが、その他のものはあります。
31日に話をした分は早速メモを書いておきました(思い出したら色々と怒りが…)。

そうですね、内容証明にも「異議がある場合は文書にて~」と書きましたので、今後は電話も留守電にしておきます。
メアドは教えていないのでラッキーでした。

結果は補足でお伝えしますね。
良い報告が出来るといいのですが…。

それにしても正直、今までの被害者達が泣き寝入りをしていたから私がこんな目に…と言う思いがあります。
私が行動をすることによって少しは反省してくれるといいんですが…。

お礼日時:2006/09/03 00:03

こんばんは。


#1、#4、#6 のHiro823です。
お礼を読んで+補足致します。

> やっぱりというか、結局、振り込まれていませんでした。
> これから長い戦いになりそうです…。

そうでしたか...うーん...

一応、9/11(月) 午前中もしくは午後イチに通帳記入して、
 「入金が無かった」
コトを確認してから、とっとと労基署へ行ってしまいましょう。

労基署へ行ったら、多分、最初は民間の相談員の方がお話お伺いして下さると思います。
手隙であれば、監督官も一緒に聞いてくれます。
で、申し立てできるかどうかorするかどうかなどのお話に進んでいくかと。

# 私の場合は、最初相談員の方のみ。
# 相談員の方が一通り話を聞いてくれて、
# 「それは会社が間違ってます。申し立てした方がいいですよ」
# と言ってくれたので、サクサク進んじゃいました。
#
# 申し立て後に手隙になった監督官とお会い+話して先へ進みましたヨ。

あ、そうそう、
労基署に行く時は、書類達をお忘れなく。

申し立てが済んだら、1週間~10日くらいかな?で相手側の会社(代表取締役とか)へ『出頭命令』の書面が届きます。
それから、監督官と会社が話し合ってって...

会社が「払わない」である場合、監督官にも今後どうすればいいのか?など含めてご相談してみて下さい。
もちろん最初は、「払って頂けるようご指導お願いします!!」っと、沢山お願いして。
それでもダメなら、簡易裁判の方向へ進むとかになるかと。

他方法もあるみたいですが、まずは「ご指導して頂く」のが先ですかねー

ただ、ちょっとだけ注意を。
労基署には強制的に「払え!!」というような強制的な権限があまりありません。
どちらかというと「払うように指導」というカタチです。

また、会社が「払いたいけど現金が払えない」の場合はどうするかっていうコトもありますし。
コノアタリは監督官にご指導頂いて、少し様子見する、かな。


また何かあれば補足/質問にてお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配おかけしております…。
やっぱり今日になっても振り込まれていませんでした。

そして、とっとと、ハローワークと労基署へ行って来ました。
ハローワークへは求人内容と実態がまったく違うことや(違ったのです…)、賃金未払いの件をお話しました。指導が行くそうです。話如何ではハローワークで求人できなくなるそうです。

労基署では、こちらがあまりにも準備が良かったので「誰に指導されたんですか?」と聞かれてしまいました。「ネットで色々聞いたりして調べてみました」と言ったら「ああ!」と(笑)。

受付の方(相談員ですかね)が話を聞いてくれました。担当の方(監督官ですかね)に話をして、担当から「出頭命令」を出します、と言っていました。
動きがあるたびに連絡をくれるようですので、とりあえず連絡待ちです。

>また、会社が「払いたいけど現金が払えない」の場合はどうするかっていうコトもありますし。

「資金繰りがうまくいかない」と言ってお給料を払ってもらえませんでしたが、それなりにお金はあるはずです(詳しくは話せませんが)。他の方が「その根拠を証明しろ」とアドバイスしていましたが、もう会社を辞めた私にはその説明はしにくいです。
逆に払えない根拠を具体的に聞きたいくらいです。

ただ、やはり最終的には裁判になるかもしれない、と言う話も聞きましたので、それでもかまわないと思っています。今までの人達はそれですんだと思いますが、「お給料を払わないのは間違っている」とちゃんと認識するべきだと思います。これから、とことん戦ってまいります。

とっても親身になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:42

こんばんは。


#1、#4、#6、#7 のHiro823です。
毎回長文を書いてしまい、申し訳ありませんです。

お礼を読んで+補足致します。


> ハローワークへは求人内容と実態がまったく違うことや(違ったのです…)、賃金未払いの件をお話しました。指導が行くそうです。話如何>ではハローワークで求人できなくなるそうです。

サクサク進んでいるようで良かったです。
どんどん指導して頂きましょう!(笑)

求人はできないようになって当たり前ですよね。
少しはソレで考えてくれるようになって頂ければ良いのですが...

あまり反省がなさそうでしたら、とっとと簡易裁判起こした方が
早いかもしれません。
そのアタリは監督官にご相談しながら、ですね。


> 労基署では、こちらがあまりにも準備が良かったので「誰に指導されたんですか?」と聞かれてしまいました。「ネットで色々聞いたりして調べてみました」と言ったら「ああ!」と(笑)。

わははは(笑)
私もネットで色々聞いたり、調べたりしたので、同じ事を言われました。
 「最近はとっても便利になりましたねー!」
とも言われていたので、
 「それだけこういうケースが増えているんでしょうかねぇ?」
とかとか世間話になってしまいましたが。


> 動きがあるたびに連絡をくれるようですので、とりあえず連絡待ちです。

まあ、特に連絡無かった場合は、1週間に1回くらいのペースで
 「あの件、どのようになりましたでしょうか?」
とお聞きしてみると良いですよ。
監督官が進捗具合をお話して下さると思いますので。

判らないとイライラして精神的に良くありませんし。
新しい職場で慣れない環境にもいらっしゃるんですし。
不安材料は少しでも払いましょう☆


> ただ、やはり最終的には裁判になるかもしれない、と言う話も聞きましたので、それでもかまわないと思っています。今までの人達はそれですんだと思いますが、「お給料を払わないのは間違っている」とちゃんと認識するべきだと思います。これから、とことん戦ってまいります。
コチラは会社で仕事して働く、それに見合う給料を報酬を払う、という
『雇用契約』というものを互いに結んでいるのですから、会社には
 「間違った認識を、正して頂く」
という、ごくごく一般的な常識であるハズなのに。
今回の事をふまえて、会社側に「キッチリ」と正して頂きたいモンです。


次回の動きとしては、多分『出頭命令』が届いてからだと思います。
届いた辞典で、自宅や携帯に連絡がバンバン来ると思いますが、
留守電にしておきましょう。
そして、「連絡は書面でお願いします」と再度送るのも良いかと。
ただ、自宅に押しかけてくる場合もあるかと。
その場合は、警察呼んで、お相手にアタマを冷やして頂きましょう!


そんなお礼を言われるホド、大してアドバイスしていないかもですが、
また何かあれば補足/質問にてお願いします。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ございません。
いつも本当に心強いアドバイス、大変助かります。
なんだか長々とお付き合いいただきまして、本当に感謝しています。

その後、出頭命令も無視したようでしたが、担当の方が会社へ出向き話をしてくださったそうです。
とりあえず次の給料日(9月末)に不足分と約10日分の残りの給料を払うとのことでしたが、結局振り込まれず。で、10日まで待ってくれと言ってきたそうです。
とりあえず今回は待ちますが。
このようにいついつまで、というのを繰り返された場合、どれくらい待てばいいんですか?と聞いたら、ずっと、だそうです。
結局、強制権のない労基署はそこまで、ということなのでしょうか・・・。

裁判を起こすとしたら、今月一杯くらいは待ったほうがいいですよね?

とりあえず、会社から私自身へのアプローチがないのが救いというところです(精神的に)。

お礼日時:2006/10/02 17:47

こんばんは。


#1、#4、#6、#7、#8 のHiro823です。
お礼ありがとうございます。


> いつも本当に心強いアドバイス、大変助かります。
> なんだか長々とお付き合いいただきまして、本当に感謝しています。

いえいえー。
どうしたかなーと思ってたトコロです。
ある意味、進展されたみたいですね...


> その後、出頭命令も無視したようでしたが、担当の方が会社へ出向き話をしてくださったそうです。
> とりあえず次の給料日(9月末)に不足分と約10日分の残りの給料を払うとのことでしたが、結局振り込まれず。で、10日まで待ってくれと言ってきたそうです。
> とりあえず今回は待ちますが。
> このようにいついつまで、というのを繰り返された場合、どれくらい待てばいいんですか?と聞いたら、ずっと、だそうです。

まず、会社側は10日あたりに入金があるんでしょうか。
監督官がそのアタリは聞いていると思うのですが、特に何も言われていませんでしたか?
入金があって、その上で支払う約束(口約束ですが、監督官が議事録とっているハズ)となる訳で。
相手側が何の根拠もなく、単に
 「払いますよ。払えばいいんでしょ!」
と逆ギレ的であると、「再指導」するみたいです。
このアタリは監督官に「何故延びたのか」等理由をお聞きしてみて下さい。

で、ソレとは別に。
待っても支払われない場合を考えて、裁判方向へ。
資料は先日労基署に提出したものとほぼ同じでOKかと。
やりとり(会社/労基署)の内容を書いたモノも一応お持ちして下さい。


> 結局、強制権のない労基署はそこまで、ということなのでしょうか・・・。

確かに強制力はあまりないです。
以前も書きましたが、労基署は「指導」するのみ。
ソレ以上はやらない/やれないのだとか。

裁判を起こした方が、まだ強制力はある方みたいです。
が、それでも逃げる方は抜け道探して逃げるみたい(苦笑)

何度も電話したり、出向いたり、すごーく面倒ですが、
手順を踏んで次へ次へと進めていきましょう。


> 裁判を起こすとしたら、今月一杯くらいは待ったほうがいいですよね?

そうですね。
あまり期間が空くと
 「余裕あるんだなー」
と思われるし。
今月一杯くらいが良いかも、です。

このアタリの話は、監督官にも
 「この期間内に支払われない場合は裁判致します!」
とお話してみて下さい。
あと、現在どんなカンジか?入金を本当にしてくれそうか?なども。
監督官が
 「もーちょっと待ってあげたら?」
と言って来たら
 「会社がキッチリやって下さらないこの問題の為、精神的苦痛が発生し...」
と、しおらしげ?悲しげ?に訴えてみて下さい。

# 実際、嫌な問題だし。
# イライラしますしね。

裁判は「簡易裁判」になるかと思います。
コレは請求金額にもよりますので、「簡易裁判 料金 金額」とかで検索してみて下さいね。

裁判自体は大体1日?半日?くらいで終わる+1万円前後で済むかと。
で、その前に申立に行きますから、裁判より前に半日使用するかと思います。

簡易裁判のやり方に関しては、↑の検索ワードでかなりHitします。
かなり参考になる場所もあるかと思うので、見てみて下さいね、


あぁ、また長文を書いてしまいました。
本当に毎回申し訳ありません。

また何かあれば補足/質問にてお願いします。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
心配をおかけしてます…。

振込みが伸びたのは「取引先から入金がなかったため」ということでした。

で、約束の10日を過ぎてもやっぱり振込みはありませんでした。
担当の方に連絡をしたら出張中で、2,3日戻らないと…(困)。
で、電話に出た方に事情を話したらそのことは伝えておきます、と。ただ、「XX(担当)は今とても立て込んでいるので、連絡が行くのはちょっと遅くなるかもしれません」ですって!!
なんて当てにならないのでしょう!!
この対応には正直、憤りを覚えます。
「では他の方で話をしてくれる人はいませんか?」と聞いたら「担当じゃないとわかりません」と。

前回電話した時も全然連絡が取れなくて「戻ったら連絡ください」と言ってもそのままほったらかしにされたんです。あまりに遅いのでこちらから再度連絡を入れたら今度は「接客中」だの「電話中」だの。一日に4,5回電話して5時過ぎにやっと話が出来た状態だったんです。
電話をしても呼び出し音だけで誰も出ない時もありましたし。

労働基準監督署がこんなに頼りにならない機関だとは思いもしませんでした。
がっかりです…。

やっぱり残る手段は簡易裁判かな、と思っています。

お礼日時:2006/10/11 21:18

こんばんは。


毎回長文書いてしまっている、Hiro823です。
お礼ありがとうございます。

進展があるといえばあるけれども、あまり良い感じではないみたいですね。

> 振込みが伸びたのは「取引先から入金がなかったため」ということでした。
> で、約束の10日を過ぎてもやっぱり振込みはありませんでした。

ありませんでしたか。
うーん、どうもお相手(会社側)は全く誠意が見られないですねぇ。
もしかしたらそのまま逃げるつもりなのかな、とも思えてしまう行動ばかり。

裁判の準備を「いつでも行かれるように」&「万端」にしていた方が良いかもです。
勿論、表向きの姿勢は「労基署にドッカリ頼りにしてます」と。
裏でコッソリと?裁判方向へスムーズに進める様、今の内に調べまくりましょう。

労基署の監督官へは、前回書いた通り
 「今月一杯は待ちますが、期間内に支払われない場合、
  来月早々に裁判致します!」
とお話して、相手がどんな状況であるかなどをお聞きしてみて下さい。

けど、その担当して下さっている監督官と、連絡が少し取り難そうですね...


> で、電話に出た方に事情を話したらそのことは伝えておきます、と。ただ、「XX(担当)は今とても立て込んでいるので、連絡が行くのはちょっと遅くなるかもしれません」ですって!!

コレ、私も言われた事があるんです!
正直「コノヤロー!!」と思いましたが、とにかく連絡つけて話をしたかったので
 「時間は何時でもいいですから、連絡下さい!!」
と出られた方にガンガン言って...
朝かけた電話が、18時近くになってやっと連絡ついた次第。

# 電話に出た方の言葉が、配慮が足りないというか、頭来てしまって。
# 監督官自身は良い方だったので文句も言えず。

確かに、「担当じゃないとわかりません」というのも理解はできます。
が、もう少し考えて話して欲しいですよね。
(当時、私も大変がっかりしていました。)

これは私の場合ですが、
あまりにも進みが悪過ぎの気がしていたので、↑に書いた通り、
 「来月早々に...」
と監督官へ直接お話しに行って来ました。
勿論、事前に行く事をお伝えしていたんです。
そうしたら、
 「朝9:00からで良ければ...」
と、1時間くらいお時間を空けて頂けて、お陰でゆっくり話せましたよ。
例えば、相手側の状況、裁判をどのように進めたら良いのか、などのアドバイス。
裁判については、ほんの少しでしたが聞けて良かったです。

# 但、監督官という立場上、裁判するのをあまりお勧めする訳にもイカンのだそうで。

もしかしたら一度お時間とって頂いて、監督官と直接カオ合わせて話した方が良いかも。


久々に検索してみたのですが、色々と情報増えていますねー。
 [検索ワード:給与 未払 不払 裁判]

労務安全情報センター
http://www.campus.ne.jp/~labor/houki/syougaku.ht …評価

労働相談(連合ユニオン東京)
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html

商工労働部労政福祉課 PDFファイル版(AdobeReader6.0、もしくはAdobeReader7.0が必要です)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …

賃金トラブル・未払給料・未払給与・未払賃金・未払退職金の請求・サービス残業
http://www.labortrouble110.com/page003.html#賃金未払いへの対処法とは?

他にも沢山Hitしました。
で、1点だけ。
裁判する時は、支払督促ではなく、小額訴訟が良いかと思います。
詳細に関してはHitしたページを見てみて下さい。


ま、また長文を書いてしまいました。
本当に本当に申し訳ありません。

何かあれば補足/質問にてお願いします。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます<m(__)m>
HPも調べてくださって本当に助かります!!

やっと担当の方と連絡が取れたのですが、あまりにも時間がかかりすぎるので担当を替えてくれないかとお願いしました。とりあえず現状のままですが、担当の上司の方とお話をしてその方にも少し動いてもらいました。今後、どちらでも話が通じるようになるみたいです。ほっ。

で、やっぱり会社は今月末まで延期して来ました。このままでは払ってもらえそうにないので、支払督促を勧めてきました。「小額訴訟を考えているんですが」というと、「それでもいい」と。
ただ裁判について聞いても担当の方は「裁判のことは裁判所で聞いてください」と結構冷たかったのですが、上司の方に同じ質問をしたら知りうる限りのことを教えてくださいました。
担当によってこんなに変わるもんなんですね…。

全面的に自分の非は認めているものの、「全額とは言わないが数万ずつでも入金するように」と指導しているそうですが、この分ではそれもするかわからない、という印象だそうです。

このままでは埒が明かないみたいなので、多分数日中に簡易裁判所へ行くことになるかと思います。

戦いはまだまだ続きそうです…。

お礼日時:2006/10/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!