アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。
 この土日に大阪から六甲山へ車で行くことになりました。
 しかし、車酔いしやすいのに山道だということをすっかり忘れておりました。
 私は運転できないので、よく分からないのですが、裏六甲ドライブウェイの方が比較的楽なんですよね?
 その他、もし、楽な道があれば、ぜひぜひ教えて下さい。
 自分で調べたところ、
「六甲ケーブル下駅あたりから有料の六甲トンネルでウラに抜け、すぐ裏六甲ドライブウェイから上にあがる」
「中国道の西宮北インターの方からのルート」
というのがありましたが、同じことでしょうか??
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

以前神戸市の北区に住んでました。


表も裏もあまり変わらないと思いますが
チョット裏のほうがカーブが少ないかな・・・
西宮北インターからでしたらインター降りて有馬街道を
神戸方面に走れば六甲山への道に出ますし、高速通るん
でしたら西宮北の手前の阪神高速北神戸線のカラトで
降りればすぐですよ。後は2本道がありますが、西宮
や芦有道路から登るのは、カーブが急ですし、有馬街
道の鈴蘭台からの道もかなり曲がってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ないです。
 
 おかげさまで元気に行って帰れました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 14:46

たしかに裏六甲のほうがカーブは少ないかもしれませんが、景色は山しか見えませんよ。

表六甲から上れば、随所に神戸の街並みが見えて素晴らしい景色です。カーブの量にそれほど大きな違いはないとすれば、山だけの単調な景色よりも、素晴らしい眺めが見えるほうが車酔いしないのではないでしょうか?
逆瀬川から上がるルートはけっこうきついカーブもあったと思うのですが、それよりも時間が相当かかるので、私はおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ないです。
 
 おかげさまで元気に行って帰れました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 14:47

表六甲ドライブウェーイが出来た頃から大阪で40年以上車に乗りました。


ああ車酔いされますか。其れでしたら中国道宝塚で出て川を渡り、逆瀬川駅そばの逆瀬川沿いに上がります。
このコースは時間は掛るかもしれませんが、六甲山の東端から、ゆっくりと縦走して登ってゆく状態に成っています。
あまり飛ばせる道では有りませんが其の分カーブで振り回されませんので、酔いが少なく成ります。
急な上り坂のカーブの数も少ないです。

車で酔う事の一番は、カーブで右に左に振り回されるのが一番です。社長専用車などのプロはそんな事は既に常識で知っています=後ろに乗っている人の体が傾かないような速度にします。天皇陛下のお車はコップ一杯にした水を置いていても、零れない様な運転をしていると聞いています。

貴方が酔うのでしたらカーブはゆっくり走ってね、ブレーキもゆっくりね、と頼み下向きにならず、前方を見るようにし、自分でカーブが来たら先に内側に体を傾ける様にすると酔わないと思いますよ。
以上を今回今回試してみてください。 お元気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ないです。
 
 おかげさまで元気に行って帰れました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!