アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六甲山を車で上ろうと思っているのですが、危険ですか?
スタットレスタイヤなら大丈夫でしょうか?

雪道なのかすらわかりません。
因みに今週の土曜日に行く予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の人と反対意見ですが、私は六甲の地元在住です。



昨日一昨日は下から見ても頂上付近は白かったので路面に雪があったと思います。
しかしそれでも昼間は解けて通行に支障がないのが常です。
今日は白く見えないのでもう解けていると思います。

夕方の日陰で濡れている所が凍結するときがあります。
広い面積でないことがほとんどなので、慎重に走れば大丈夫です。

何年かに一度(3~4年)本当にチェーン無しでは無理な積雪もありますが、これはかなり珍しいことですのであまり心配する必要はないと思います。
そんな日は阪神高速や高架道路の凍結で、神戸の町もてんやわんやになってしまいます。

もちろんチェーンは携行していましたが、人工スキー場に何十回も通って一度もチェーンの必要な碑はありませんでした。

要約して、特に厳しい寒波が来ている日以外は普通の山道です。
ただ濡れている所は凍結の恐れがあるので慎重にです。
    • good
    • 3

週末の六甲山や京都は雪が降るかもです。

雪が降っちゃうと坂道が登れなくなりますので、要スタッドレスですね。特に六甲山は古くからの道が多くて坂道がきついので。

更に言えば、雪が降らなくても今週末の夜~朝は確実に凍結します。スタッドレスでも「くるり」と逝っちゃうことがありますので、運転はくれぐれも慎重に。
    • good
    • 2

 信州人です。


 六甲山だけの特殊事情は分かりませんが、一般論として、雪や雨がなくても、霜による凍結の可能性がありますね。

 温暖な地域にお住まいの方は、しばしば、寒冷地の走行の危険について、雪・凍った雨だけを想像されるようです。しかし、高冷地で頻発するのは、良く晴れた朝の霜による凍結です。
 つまり、霜による凍結は、雪や雨がない、好天の日の方が危ないことになります。そこに、天気がいいから心配ないと突っ込んでいくと、痛い目に遭います。
 スタッドレスは、柔らかい・乾いた雪には効果的ですが、霜による凍結にはあまり効果はありません。もちろん、ノーマルタイヤよりは、はるかにマシですが。

 六甲山だと、標高は、信州の松本より少し高く、諏訪より少し低いくらいでしょうか。くれぐれも慎重に運転なさってください。
    • good
    • 1

やめとき! 土日は気温さがりまくりヤデ


事故して人にけがさせたりしたら大変ヤデ。
六甲は逃げへんからもうちょっと温くなってからにしいや。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!