プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,2足歩行ロボットの歩行制御を研究しています.
そこで圧力センサを用いて足裏のZMPを検出したいと考えております.しかし,歩行に用いているマイコンとは別に,ZMP検出用のマイコンを搭載しようと思うのですが,私は機械屋のため,回路には・・・という感じなのです.

どなたか,回路作成に関する,できるだけ詳しいサイト,書籍をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?また,アドバイスをしていただけるのでしたら大歓迎です.

現時点では,力センサを片足につき4つ,PICやH8などを用いてPCに出力したいと思っています.

掲載すべき情報が足りない可能性もたぶんにあると思いますので,追加すべき情報がありましたら,なんなりとおっしゃってください.

A 回答 (3件)

足裏の最外郭の4点の時間変化から運動モーメントを計算しようとしていると思うんですけど、足裏は4角なんですかね。

それはいいとして、研究として、有線でデータをパソコンで処理するなら、何もADコンバータのついたマイコンでシリアル変換してUSB出力しなくても、マルチ入力アナログのデータロガーという商品が世の中に無数あるんじゃないですか?研究ですよね?素人実験ではなく?
NEC PC98の時代から、ADボードは存在し、電子回路組めなくともプログラムさえできればデータ処理できるでしょう。
    • 0

このへんでどうでしょう

http://www.inaba-rubber.co.jp/b_products/inastme …

但し、機械屋さんがポン付けできるとは思えないし
サイトや専門書読んでも簡単には解決できるとは思えませんから
電子屋と制御屋の力が必要と思います。
    • 0

足裏のセンサーについて

PCに渡すデータはどういった形式?
アナログ電圧? 接点? 通信?(通信の場合メディアは?)

センサーからほしい情報は?
面圧? 点圧? 
本当に4点で良いの?

有線で良いのですね。

この回答への補足

PCに渡すデータ:
Pesukoさん,ありがとうございます.

アナログ値です.これをもちいてZMPの算出をPC上で行う予定です.

センサーからほしい情報:
点圧です.片足につき4点わかればよいです.

有線でよいです.

ほかにも何かありましたらお答えしますので,よろしくお願いいたします.

• 0