映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めての質問をさせていただきます。
宜しくお願いします。
コンクリート駐車場で、コンクリートの上にモルタル仕上げしていると思うのですが、モップで掃いたようなイメージで油膜と思われる(デッキブラシでこすっても落ちない)ものが、仕上面に浮き出している状況です。また、仕上面には細かい亀の子のようなヒビもある状態です。駐車場に油膜のようなものを塗ることがあるのでしょうか?修理する際、モルタルをただ、上塗りするだけでよいのでしょうか?
施工後 約半年

A 回答 (3件)

コンクリートを作る際に油は不要ですので、わざわざ混ぜることはしません。

他には、コンクリートを打設するときに、コンクリートが木の型枠にくっつきすぎないように剥離剤(鉱物油)を塗布することがありますが、駐車場の表面施工に、型枠は使用しないと思います。
 原因はなぜでしょうねぇ?車からの油じゃないんですよね。
 仕上げ面の細かい亀の子のようなヒビは、おそらくコンクリートの乾燥収縮に伴うものだと思います。
 髪の毛ほどの幅のヘアクラックであれば、強度上はまず問題ありません。
 モルタルの上塗りは、車の重量で割れたり剥がれたりして、後でかえって酷い状態になると思うので、止めた方が良いかと思います。
 コンクリート壁のひびわれなどに使う表面保護用の塗料もありますが、滑りやすくなると思うので、これまた止めておいた方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油と思われるのは、車ではありません。モップで掃いたような形跡があるので何らかの意図あってのものかと思いまして・・・・。

でも修理としては、モルタルの上塗り、表面保護塗料も止めた方が良いということは・・・このままの方が良いといこと。もしくは、現在のモルタルを剥がして
再度塗りなおすといことですね。

車のオイル以外に考えられませんね。

とりあえず、直し方ですが、モルタルの塗り重ねは剥がれの原因になるので、やるなら現存を撤去しないとだめですね。

こんなことよりも、台所の洗剤で油汚れを取り除いて、乾かしてから、サンドペーパーやワイヤーブラシでこすれば、奥まで浸透していなければ簡単に落とせると思います。少し染み込んでいましたらこの作業を繰り返せばいいでしょう。

あまりその部分だけくぼむようなら、セメントをといてその部分に流し込めばいいでしょう。削ってある分、密着性は良くなっていますので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

台所の洗剤およびデッキブラシで擦りましたが、
全く落ちませんでした。

こんにちは。

現場も見てないですし、正直中途半端な回答になってしまうかもしれません。参考までに留めてください。

現況の土間が下地コンクリートの上の仕上げモルタルとのこと。そうであれば下地にモルタル接着増強剤を塗ることがあります。木工用ボンドのような液体で、乾くと水をはじくのを以前見たことがあります。

もしかしてモルタルを仕上げた後にこぼしてしまったとか…。慌ててタオルで拭き取ったりすれば、モップに見えなくもないですし…。
あるいは単に塗料系のシーラーをこぼした、というのもありえますが…。

見た目の問題ですから工務店に確認してみるのもいいかもしれません。私が工務店の立場で、連絡があれば一度は現場を確認します。その際「気になる」とはっきり云っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

工務店に確認します。
事前に、この場をお借りして知識を得た上でと思っていましたが、やはり異常な状態なのですね。
職人さんが仕事中に何らかをこぼし、モップもしくは雑巾で、ふき取る&伸ばしたということでしょうね。駐車場の広さは、普通車と軽が止まれる広さの半分位が、油膜?のような形跡があります。 
ありがとうございました。