アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に同じメーカーで給油すると車に良いと聞きましたが、本当でしょうか。

A 回答 (5件)

だいぶ昔の話ですが、昔はメーカーによってガソリンの質に差がありましたので、○○のメーカーに限定していた方が、キャブレターなどのセットUPが楽だったのです。

が、最近ではキャブレターからインジェクションに切り替えられましたし、ガソリンのメーカーによる性能の差もなくなりましたので、どこのガソリンを入れられても大差ありません。

それよりも、とある有名メーカーの営業所では、メーカー指定のガソリンを供給せずに、その時点で安い玉のメーカーのガソリンを入れている所もあるのです。
営業所によっては他メーカーのガソリンと混合しているところも有る以上、どこで入れても一緒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解できました。
たぶん、私は古い話を聞いたのでしょう。
ありがとうございました。

無印は別だがレギュラーガソリンに関してはあまり差はないです。

石油元売は4グループに大別される
・新日本石油・コスモ石油グループ
・出光興産グループ
・昭和シェル石油・ジャパンエナジーグループ
・エクソンモービルグループ(Esso, Mobil, ゼネラル)

各元売は製油所の閉鎖・休止等の実施、油槽所の統廃合や提携先とのバーター取引拡大、系列の枠を超えたタンクローリーによる共同配送を行い物流コストの低減に努めています。

したがってA石油の油槽所からB石油のタンクローリーに積み込み、B石油の看板を掲げたSSで販売する、あるいはB石油の油槽所からA石油のタンクローリーに積み込み、A石油の看板を掲げたSSで販売するのは日常的に行われています。

http://www.zensekiren.or.jp/12library/g_hobun.pd …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もはやどこから買おうと関係ないですね。

レギュラーガソリンを使っているのなら何処でも同じ

ハイオクガソリンを使っているのなら、各社で洗浄剤やら添加剤が入っているので使い続ければ違いがあるかもしれませんが、車に良いか?というまでには至らないと思います
それより、ある店一つだけ使ってポイントカード等で費用を浮かすのもありですね
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにこだわるのであれば、サービスで選ぶのが良いのかも知れませんね。

ガソリンは混合油なので、各メーカーで混合比が違うそうです。

エンジンに負担をなくすのであれば同一のGSをお奨めしますが、
そのGSもいつも一緒のガソリンだとは限りませんよね?…

大手のガソリンならそんなに大差ないかもしれません。
(昔はかなりの違いがあったらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同一メーカーでもいつも一緒とは限らないのですね。

大手メーカーはガソリンを相互供給しているのでどこだって同じです。

マイナーメーカーやシェルのハイオクは少し違うみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それでしたら意味ないですね。
ありがとうございます。