プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビを見ていたら、スキルス性胃がんの初期については、内視鏡ではわからず、バリウム検査でわかることが多いと言ってました。

胃の検査は両方受けないと正確な現状把握はできないのでしょうか?

私は内視鏡検査の方があらゆる面で合理的(放射線被曝、下剤飲まないといけない、直接見てもらえる等々)だと考え、検査を受ける際は内視鏡を選んでいます。

両方あるいは、順番(バリウムから内視鏡へ)に受けたほうが、全ての胃の病気を早期発見するためには良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは#1です。

遅くなってすみません。
なかなか判断の難しい話だと思います。
なので「自分だったら」という事で書きますと・・・

まず胃の調子が悪いけど、一ヶ月後に健康診断で内視鏡orバリウム受ける予定になっている場合、健康診断を待たずに病院へ行って診てもらいます。
なぜかというと、健康診断というのはクルマでいえば12ヶ月点検とか車検時の点検のようなもので、決まった検査しかしません。(なので、点検直後にトラブルが出るという事もあるのです)
それに対し、調子が悪くて外来にかかった場合は、さまざまな可能性を考えながら診察&検査しますから、病変も見つけやすいわけです。

検査方法については医師の判断に任せます。内視鏡等で特に所見が見られなくても、何らかのお薬は出るでしょうから、取り敢えずそれで様子をみます。もらった分(最初なら1~2週分かと)飲んでも調子が良くならない場合は医師に相談してさらに詳しい検査をしてもらうか(薬を変えて様子見かもしれませんが)、あまり信頼おけない医師だなあと思ったら病院を変えて、先に内視鏡を受けているならバリウム検査もお願いします。2、3ヶ月は待たないと思います。

スキルス胃がんは「見つけにくいがん」のひとつだと思います。ただ、スキルスは胃がんのうち10%程度らしく、言い換えれば9割は内視鏡で見つけることの出来るがんという事になりますから、症状の無い状態で受ける健康診断では、(被曝を気にされるのであれば)内視鏡だけで十分だと思います。また何らかの症状が出て、市販の薬でもいまいち良くならない場合はなるべく早く病院に行く、という心構えがあればいいのでは、と考えています。

あまりいい答えではないですが、何かの参考になれば幸いです。
#一応医療人ではありますが、専門家とまでは言えないので、「一般人&参考意見」とさせていただきます。
    • 2

こんにちは。

胃の調子が悪くて外来にかかった場合、まず選択されるのは普通内視鏡です。ですが、スキルスがんの場合、胃袋の表面ではなく胃壁の中を這うように進行していくので、内視鏡で見る事が出来ないのです。
スキルス胃がんが進行すると、胃壁が固くなるので、胃が変形します。バリウム検査では、胃全体の形を見ることができますから、スキルス胃がんの発見には有利な訳です。
もっとも、内視鏡でも術者(医師)が熟練者であれば様子からスキルスを疑うことは可能です。その場合は「バリウム検査もしましょう」ということになるはずです。
(内視鏡でがんが見つかり、手術する場合は手術計画のため、バリウム検査をします)

健康診断の場合には、内視鏡・バリウムどちらを選択されてもいいでしょう。2つともする必要はないと思います。
参考URLのページを参考にされるとよろしいかと思います。
(NHKの「ためしてガッテン」の解説ページです)

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/2005 …
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
う~ん・・・難しい選択ですね。ページ見ましたけど、鉄則の3番目、心配な方は両方とありますけど・・・現実問題、両方受けるのは私の場合、精神的肉体的にきついですね。

私の決断としては、内視鏡を選択して、その後2,3ヶ月して調子悪くなったら、医師に相談(スキルス胃がん大丈夫でしょうか?とか言って)して医師の指示に従おうと考えました。

でも・・・

この教えてgooでスキルス胃がんで検索すると怖くなる内容にかなりhitするんですよね。

3ヶ月前に胃カメラ検査して異常無いと言われたけども調子悪いので違う病院で見てもらったらスキルス胃ガンが見つかったとか、

胃カメラで異常ないと言われた矢先、すい臓の検査でレントゲン検査行ったらスキルス胃がん見つかったとか・・・

氷山の一角のような気がするのです。(心配しすぎでしょうか?)それとも単に医師が未熟だっただけなのでしょうか?

以上のことを踏まえると、やはり最初から両方受けるべきでしょうか?しかし・・・現実問題・・・

虫の良い要求かつ甘えて申し訳ないですが、今一度、胃に関する予防対策として参考までにアドバイス貰えないでしょうか?