アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは?ADSLに加入したのですが判らないので教えて下さい。ADSL1.5Mに加入して、PCカードスロットルからLANカードで接続すると、凄く速いのですが、LANボードからの接続だと遅くなってしまします。測定サイトでも確認できたのですが、これは私の設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみにLANボードも100M対応です。OSはXPを利用しています。パソコンの周辺をすっきりさせるためにもLANボードでの接続がしたいのですが・・・・

A 回答 (3件)

使っている製品がなんなのか分からないのですが、まずはLANボードのメーカーHPにいって最新ドライバがないか確認してみてください。

LANボードとモデムの相性が悪いと云うこともありえます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq03/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにURLにその内容が記載されていました。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」だったので、不具合が発生したようです。ご助言感謝いたします。

不思議ですねぇ。

他の方が回答していらっしゃる通り、
・最新ドライバを確認してみる。
のがいいと思います。
他の原因と対策を思うまま書いてみると、
・ドライバソフトが悪いー>最新版に入れ替える
・ボードとカードの相性が悪い。ー>新しいの買う
・カードのコネクタ部分の接触が悪いー>掃除
・ケーブルが悪いー>交換
・カードを使っている時に限って回線の品質が悪くなっていたー>様子をみる
あたりでしょうか?
最近はLANカードも安いので、ためしに別のメーカーのを
買ってみてはいかがでしょう?安いので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。メルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたための不具合でした。最新ドライバーで解消できるかもしれません。丁寧なご助言に感謝いたします。

>LANボードも100M対応です

10Mは対応している(切替えで)のですか?
通常CATVでもADSLでもなんですが、10Mで十分です。最近のブロードバンド化で速度がUPしているので、その時は100Mに切替えられる(又は100M対応の)ものが必要になります。
matumoさんの使用しているボードは、100Mのみだと仮定すれば転送速度が違うので、ダメなんではないでしょうか。
また、10Mに切替えられるボードだとしたら、設定を見てみましょう。10Mで使用できるようになっていないのではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。ボードとの不具合が発生しているようで解決はしていませんが、原因を特定することが出来ました。誠に有難うございます。犯人はメルコ社製LANボード「LGY-PCI-TXC」を利用していたためでした。