プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、急を要する疑問ではないのですがもし、どなたか経験したことなどあれば教えて下さい。

家族がアメリカへ個人で格安航空券(多分定価は往復で19万位の9万弱のチケット)で1人でシンガポール航空を利用することになりました。チェックインはインターネットでしたそうなので、割と楽にすすめたらしいのですが、突然呼び出されてエコノミーの席がなくなったのでビジネスにする、といわれたそうなんです。4人いたそうなんですが、特に理由もいわれなかったのでなんでだろう?と家族で色々考えてみたのですが・・・もともと満席だったようではあるのですが(たぶんエコノミーが)なぜ家族のものが選ばれたのかも気になって・・・。

・車イスの人がいたから?(予定していた席はビジネスとの境目でエコノミーの先頭で足元が広めのところ→ビジネス二階席なので)
・インターネットでチェックインしたから?(少ないけど4人よりはいたそうです)
・飛行機の機種?がかわった?

あとは1人で旅行する人が少なかったので家族のものになったのかなあとか。あと食事はエコノミーのものなんですかね?

人生でビジネスに乗る機会はもうないと思うのでよかったなあとは思うのですが、ちょっと気になるので経験者や詳しい方などいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ラッキーでしたね。



だけど、グレードアップは、航空会社の方で、
蓄積した情報を駆使して、上げるべくして上げる人から
上げています。

ひとつは、マイルの問題。
その会社のマイレッジクラブにマイルを溜めている人は、
過去の飛行情報を航空会社は皆把握してますから、
マイルの多い人から上げます。

また、サブクラスの問題。
同じエコノミーでも沢山払っている人から上げます。

これはちゃんとしたルールがあるわけで、
運良く上がったというより、
論理的根拠があります。

ちなみに、私は殆どの場合、乗る会社のマイルに溜めています。
過去、調子が良いときは、5回に1回は上げてくれました。
今は、油追加料金のせいで、てんこもりの予約受付が減り、
上げてもらえる比率は下がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポール航空は初めてなんですけど系列のマイルはちょこちょこためているみたいです。

うーんやはりインターネットチェックインがきいたみたいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:08

ちょうど四人座席を移さねばならなかった。


格安航空券でも運賃のプライオリティーが高かった。
チェックインが早かった。等々。
サービスはビジネスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど運賃のプライオリティーはどうなんでしょうね?他のとこよりは安めだったんですけど・・・。今思い出したんですが、チケットは69000円でした(汗)JTB系だったからですかね・・・。ビジネスのサービスで興奮して時差ぼけしないといいですけど(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:06

飛行機会社はもともと”キャンセルを見込んで座席数より多くの予約を受け付けています”。


そのため見込みが甘いときに座席がかぶってしまうことがたまに発生します。
今回はそのダブった席がたまたまご家族の席の分だったのでしょう。(ダブった者同士では先に空港に来ていた方が優先される模様)

なお、こういうのでビジネスになったときは”サービスはすべてビジネス扱い”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、なるほど飛行機でもそんなことするんですね・・・。アメリカ行きは時間がかかるとのためにかなり早めにいっていたのでラッキーだったということでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!