アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳で、初妊婦です。11週目です。
切迫流産と言われ、自宅で安静中です。
1日三回、食後にズファジランという、子宮の収縮を押さえる薬を飲んでいます。

つわりで、さっき食後30分で、ほんの少し吐いてしまいました。
ズファジランも吐いてしまったかどうかは分かりません。

病院に電話して、当直の先生に聞いたら、すぐ飲みなおして構わないと言われました。

薬をたくさん飲むのは少し怖いのですが、さっき吐いたときズファジランが出ていなくて胃の中に残っていたとしても、次のを飲んでしまってかまわないのでしょうか?
(残っていたとしたら、今日は4錠飲むことになります)

それとも、次の朝まで飲まなくても、大丈夫なのでしょうか?
ズファジランまで吐いていたとしたら、本日は2錠しか飲んでいないことになります。

一回くらい抜いても、大丈夫なのでしょうか?
ズファジランは気休めだから、飲まなくても平気という人もいるらしいのですが・・・。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

一回何錠飲まれますか?


この薬は30~60mg(3~6錠)を一日3~4回にわけて飲むと書かれています。
なので医師が飲んでくださいと言ったのであれば飲んだほうがいいのでは?
同じく子宮収縮を抑える薬でウテメリンというものがあります。これはズファラジンより作用が強いのですが一日4回(一回1錠)で飲むよう言われました。
なのでそれよりも作用の穏やかなお薬ですし、お薬の説明にも6錠までは飲む範囲になっているのなら重複だったとしても大丈夫だと思います。

私は妊娠中初期は12週までお薬を飲んでいました。でもつわりでずーっと吐いていたので看護婦さんに相談したら、本当は駄目なんだけど吐いてしまうよりはいいので食後すぐではなく1~2時間たってから飲んでくださいと指導されたので、吐かないかな?と思うころまで飲むのは待っていました(食後しばらくが危なかったので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズファジランは一回一錠を飲んでいます。
一錠は10mgのようなので、一日に換算すると
合計しても30mgです。

6錠まで飲んでも大丈夫な薬なのですね。
良かったです。安心して飲めます。

吐いても大丈夫なように、いつもは食事三時間前に飲むようにしていました。(今日は食後になってしまいましたが)
ton1115さんの看護婦さんは、食後が本当の飲み方だとおっしゃったのですね。
私が自己判断で食事三時間前に飲んでいたのは間違いだったのですか・・・。
私も食後に吐くことが多いので、食後しばらく経ってから飲むようにしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/03 21:32

ズファジランは、特に食事の後に飲まなければならない薬では無いようですが、処方医からは、特にそのような指示は受けていますか?



もちろん、薬によっては、食事の影響があるため、食直後、食前などと食事の有無が関係する薬もあります。
そういった影響が無い場合、薬の飲み忘れを防ぐために”食後”とされていることがあります。

下記に「くすりのしおり」と呼ばれる、患者向けのこの薬の説明書を掲載しましたので、ご参考まで。
これを参考にすると、今回のような状況では、やはりすぐに飲みなおして問題ないようですね。

必ず食後でなければならないのか、1日3回を定期的に飲めればいいだけなのか(それであれば、3回の食事と全く関係なく服用することが可能になります)、一度処方医に確認してみてください。
つわりも残っているとのこと、相談したら、食事とのバランスをうまくとった服薬方法を指導してもらえるかもしれません。

参考URL:http://tfxgrmxofxmmtxrorofftmmm.daiichi.swl.med- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では、食後と言われていますがそれを必ず守るべきなのかどうかは確認していないので、明日もう一度聞いてみることにします。
1日何度まで飲みなおして良いのかも聞いてみようと思います。

くすりのしおり、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 22:13

こんにちは。


医師から飲んでくださいと指示があるのですから、そうしてください。

前の方もおっしゃってますが、子宮の収縮を抑える薬ですから、飲みすぎたからどうこうという事はまずないです。
今は逆に、薬が効かない方が問題になる状況ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!薬が効かないのは問題になりますよね。
子宮の収縮の痛い時は泣くくらいです。今は泣くほどではありませんが、じくじく痛んでいます。
このまま朝まで収縮しつづけて流産してしまうか心配するより、飲みなおそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!