「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

手紙を送ろうと思うんですが、封筒にはいくらの切手を貼ればいいのでしょうか?
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
郵便局に行けばいいんですが、行く時間がないので。

A 回答 (5件)

元郵政職員です。



大きさが120×235mmまで、厚さが10mmまでの封筒で
したら、重さが25gまでのものは80円、50gまでは90円です。
(定形郵便物といいます)
また、90×140mm以下のものは郵便でお送りすることはできません。
これよりも大きいor重いもの(定形外郵便物)でしたら、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 20:50

定形郵便(普通の縦長の封筒)のばあい、便箋5枚程度までなら80円切手で大丈夫です。


それより重い場合は90円切手を貼りましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 20:49

どのような封筒かは不明ですが、定形封筒なら80円切手を貼って投函すればいいですよ。

(普通郵便の場合。)

その他定形外や速達、書留などについては郵便局のHPがありますので、そちらを参考になさって下さい。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 20:48

すでに回答されておりますが、定形内なら80円ですが、


重さによって金額は変わります。
定形外も金額は違います。

参考
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 20:47

普通の定型内だと80円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!