激凹みから立ち直る方法

脂漏性皮膚炎と診断されまして、

アンダーム軟膏をぬるように言われています。
時間がかかりますと言われていますが、
一向に回復せず、こまっています。
場所は、鼻の下で、赤く湿疹のようなものが
わらいじわのあたりに出来ます。
少しましになったりもするのですが、
すぐに赤くなります。

洗顔もクレンジングもきちんとしていますし、
ビタミンもとれていると思います。

原因がわからないので、心配です。

ちなみに、別の症状の時にもらった
『マイザ―軟膏』という薬をつけると
翌朝少しましになっている気がしますが、
ステロイド剤のような気がするので(1年くらい前に別の病院でもらったのでわかりません)使い続けるのもどうかと・・・

なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは!再びmilk1284です。



<目の回りとか保湿しないとしわになりそうで・・。
とありますが、ワセリンはご存知だとは思いますが、化粧品の中にも入っているものです。そして、自然のものなので、赤ちゃんにも使われています。私は病院で、白色ワセリンをもらっていて(前はドラッグストアで売っていたものを使っていた事もありました。小さい容器で約300円くらいです。)顔中もちろん目の周りも塗っています。ワセリンは、テカテカ・ベトベトするし嫌だなぁ~と思いますが、変な物や強い薬よりはいいと思います。(気になる時は、軽くティッシュで押さえます。)

<私はアンダームを1日3回といわれました。
ホルモン剤ではないから時間がかかると言われました(アンダーム)。

私の先生も先生のところへ行った時にしか、強い薬(多分ステロイド剤入り)の薬を使わないのは、多分直りは多少遅いけれども、患部が"顔"しかも女性なのでアンダームを出しているのだと思います。(強い薬は長い間、顔に塗ると後で問題があると聞いた事があります。)

因みに、アンダームとワセリンのみです。
    私は夜寝る前に 1回のアンダーム
    朝は洗顔後に ワセリン(顔全体)      昼間乾燥してきたなと思ったら、ワセリンをまた上から塗る。の繰返しでした。因みに、4ヶ月間会社でも家でもノーメークです。お化粧は皮膚の上に蓋をしてしまうので、直るまでは悪化する恐れがあるので、お勧めしません。


悲しいかな、脂漏性皮膚炎は遺伝やストレスや色々な原因が挙げられています。そして再発すると言われています。
やはり予防としては、日頃からのマメなお肌のお手入れしかない(あんまりお化粧でいじめないとか、土日はお化粧しないで保湿を心がけるとか)と私もこの頃強く感じます。 
 私も人のことは言えませんが、お互い妙な友達に好かれてしまったと思って、これからもがんばって戦っていきましょう。(^。^)
   
    • good
    • 2

こんにちわ。



私も脂漏性皮膚炎持ち・9年です。
年間2・3回出て、3ヶ月~半年は治らないです。しかし、このところ何年も通院していません。

以前に別の疾病で入院した際についでに受診してもらったて解ったのですが、この時言われたことは「体質だからしょうがない、上手に付き合ってね」でした。
結局はそこが治っても別のところが出るんです。おでこに出たと思って治っても、頭の中にできたり。昨年は猛暑のせいで脇の下とブラの下にかるーくできました(コレはすぐ治った)。

このところ鼻全体にできていて花粉症の鼻かみと重なり「粉吹きイモ」のようになっていましたが、洗顔フォーム(あまり強くないもので、ブツブツがはいっていないタイプ)で丁寧にゆっくり洗って、保湿成分の高く刺激が強くない化粧水をタップリと保湿クリーム(油分が無いもの、皮脂も化粧水も油分が酸化するからかぶれると言われた)でなんとか落ちついて、今は鼻の頭はツルっとキレイです。キレイになるよう工夫して辿り着くまでに何年もかかりました。
ちなみに、カイカイ(痒い)に効くと言われる「みょうばん水(みょうばん:漬物の色を良くしたりする食材・おばーちゃんの知恵みたいな化粧水)」は私の場合効きませんでした。やはり保湿が一番のようです。

女性だし、職場によっては「化粧しなきゃダメ」って言われるから余計悪化しちゃうんだと思うんです。だから油分の少ないファンデを使ったり、薬局で売っているNOVシリーズのものを使うといいと受診した時の先生は言っていましたよ。(私はアクネ系のお粉を叩く程度しかしてません)

気合いを入れてゴシゴシ洗顔・ガシガシ洗髪してしまうと余計に悪化しちゃったりもします(カサブタがふやけて剥けて赤くなって今度は少し厚いカサブタができます、これが眠れないくらいカユイ!!)。治るのに時間もかかるから気長にやってください。その方が治りが早いです。気になってカサブタ剥いちゃうとシミになるぞ~。

お互いがんばって戦おう!!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなにも時間がかかる病気なのですか…(-_-;)
つらすぎて、また悪化しそうです。

保湿と、軟膏、
どちらがいいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2002/03/21 00:24

こんにちは!


私も同じ患者です。参考になるかどうかは分かりませんが...。
私は、約4ヶ月病院に通っています。まず、言われたのは「当分はお化粧はしないで下さい。」との事です。文面から見るとクレンジングという事はお化粧なさっているということですよね?いまお肌はとても敏感なはずです。辞めた方が直りも早いと思います。
 さて、私の治療方法ですが、病院に行ったときに先生に強めのくすりを1回(クスリの名前忘れてしまいました)を塗って頂き、夜の洗顔後1回のみアンダームを塗り、朝丁寧に洗顔後(もちろんすすぎも)ワセリンを塗っています。
(チョットてかてかになりますが、軽くティッシュで押さえます)
 私の症状は、Tゾーン、頬、瞼、顎、頭皮、に出てました。一番ひどいところは、両頬の下あたりで皮までめくれていました。体も、かさかさになり、辛かったです。でも、根気よくお手入れしたので、今は、とってもきれいになりました。
 原因は色々あるみたいですが、ストレスもその中の一因と言われています。
 ともあれ、根気良く直るまでお互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4か月もかかるのですか…。

私はアンダームを1日3回といわれました。
ホルモン剤ではないから時間がかかると言われました(アンダーム)。

良くなっているのかどうかもわからないです。

私は、鼻の下から口にかけてのラインに湿疹と赤くなっています。
わらいじわの所なので、一気に年をとったような顔になって
ショックで、ストレスからまた悪化するのでしょうか・・・・?イヤン 
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

アンダームとワセリン意外にはなにも使わなかったのですか?

目の回りとか保湿しないとしわになりそうで・・・。

お礼日時:2002/03/21 00:30

 以前、美容学校で皮膚科学・香粧品化学などの講師をしていたものです。


 鼻の下での脂漏性皮膚炎の方で、洗顔はきちんとされているとのことですが、頭部の洗髪は丁寧に毎日されていらっしゃいますか?
 あと、食生活で、脂っこいものが好きでよく食べたり(特に豚肉)、ケーキやチョコレートなどの高カロリー食品を間食によくとったりされていないでしょうか?これらは全て脂漏性皮膚炎を悪化させます。
 患部が化膿するとオデキになったりしますので、もしそうなっていらっしゃいましたら抗生物質の使用もお医者さんと話し合ったうえで服用したほうがいいのかのしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗髪もきちんとしています。
お風呂に入ったらまず髪の毛から洗います。
チョコレートは嫌いなので食べません。

これは、直らないのでしょうか…?

お礼日時:2002/03/21 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/21 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!