プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛糸で作ったスポンジを今年の3月頃貰って、
現在まで使用してます。全くボロボロにならないのですが、
取替え時。ってあるのでしょうか?
洗剤を使わなくとも汚れが落ちる。
とのことでしたが、私は洗剤を使わないと気持ちが悪いので、
洗剤を使ってます。ちなみに、本当に洗剤いらずなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問者様のスポンジと、
私が想像しているものが違っていたら
ごめんなさい。

実家のおばあちゃんが、かぎ針で毛糸を編んで
円形にして作ってくれたモノあります。

最初は使ってましたが、水切れが悪いので、
洗濯してしまってしまいました。

『洗剤の要らないスポンジ』等を歌い文句に
売ってる市販のスポンジなども、
油汚れなど気になって結局は洗剤はつけて
洗ってしまうんですよね~^^;

本題に戻りますが、毛糸のスポンジですが、
私的には洗剤をつけて洗った方がすっきりすると
思います。

あまり参考にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になりました。ありがとうございます。
そうです、毛糸の手作りスポンジです。
おばあちゃんのそれと同じです。
ギュッと握ると、水は切れます。握力が強いのかな?
もらい物なので、毛糸の種類はわかりませんが、水の切れは、
そういう原因もあるのかな?
結局、洗剤もいつもと同じ量を使ってます。
良い点は、普通のスポンジより、凄く長持ちですね。
マメに洗って、ずっと使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 08:10

私はアクリル毛糸で編んだスポンジを使ってます


漂白しつつ臭いや色が気に入らなくなると変えています
焦げを擦ったりすると黒くなるので。

石鹸着ければ汚れは落ちてます
茶渋もかなり落ちますね。
全く使わない時は無いです。
使う量はかなり少ないですが、油汚れは洗剤無しでは難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所石鹸で、こまめに洗うと、ぜんぜん替えるほどでもないんですよね。大雑把なのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!