プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

たまに そういうこと ありますね~



洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
なるほど、お湯と酢ですね。
そのやり方で、なべの焦げ付きが取れることも
知りませんでした(-_-)
教えて頂きありがとうございました。
何度か、洗って、煮沸したので、また使ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 16:33

お鍋はまた使えます。

まず汚れを綺麗に捨てる。それから重曹をふりかけ、お湯を沸かす。汚れ落としと殺菌を兼ねてます。それから中性洗剤でよく洗う。
お湯を何度か沸かして煮沸殺菌です。気になるなら漂白剤で最後つけて・・。汚れ落としにスチールウールなどを使うと傷がついてそこに菌や汚れがたまりやすくなうので、重曹で浮かせるといいと思います
    • good
    • 6

 気になさるならこれまでの皆様のご回答通りに...といったところですが、ただ、キッチン用の洗剤とスポンジで丁寧にカスを取り去り、磨き上げ、よく水で洗い流す。

もうこれだけで大丈夫なものです。

 ご心配なら、お鍋の中に残った水分を蒸発させて乾燥させる意味も含めて、空のままほんのちょっとの間だけ軽く火にかけてやるのもいいかも。その程度で十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*)
蓋を開けたときのあまりのニオイに、
かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。
何度か、洗ったら、あのニオイも消え
ちょっと安心しました。
煮沸もしたので、また使ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 16:38

カビが生えても普通に洗って使ってます。

食中毒を起こしたことはありません。

やっぱり気になる…というときは、良く洗った後に、アルコール消毒(70%アルコールを吹き付ける。高濃度ならいいというわけではなく、70%が一番良く死滅するそうです。)とか、日光消毒なんかもオススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*)
蓋を開けたときのあまりのニオイに、
かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。
アルコールですか。なるほど・・
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 16:36

気になる気持ち、よくわかります(^^;)


カビは基本的に熱に弱いものなので、#1の方がおっしゃっているように煮沸消毒してもいいですし、熱湯を鍋に入れてしばらく放置するだけでも効果ありますよ。
漂白剤も水でよくすすいでよく乾燥させれば塩素分は空気中に蒸発して完全になくなりますから、それもいいと思います。
カビの中には毒をつくるタイプのものもいますが、鍋の素材からして毒が染み込むような事も考えられないので、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*)
蓋を開けたときのあまりのニオイに、
かなりショックを受けてしまったので、ビビってしまってました。
何度か、洗って、煮沸したので、また使ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/16 16:31

この時期はありますよね( ゜Д゜)


うちの母はあまったカレーの鍋を、すぐそのまま放置して
カビだらけにして、洗うのはいつも私の役目。・゜・(ノД`)・゜・。

なるべく触りたく無いので、
食器洗い洗剤を溶かした水に付けてやわらかくして
おたまなどで、はぎとって、三角コーナーに捨てて
最後はこびりついたものを、普通に食器洗い洗剤で洗ってます。
消毒などはとくにしてません^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
あまり気にすることでもなかったのですね(*^_^*)
洗ったので、使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:29

 大丈夫ですよ。


 なんだか手を入れたくないですけど・・^^;

 ワイドマジックリンだったかな、付け置きの出来る洗剤が合った様な気がします。それをある程度中身を捨てた状態で水を張り、洗剤を溶かし入れて放置すると綺麗に取れるとか・・・。

 後は気になるのであればお湯を沸かしたりして、煮沸消毒したらいかがでしょうか・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってもうしわけありませんでした。
あまり気にする事でもなかったんですね。
何度か洗って、煮沸消毒してみました。
また使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!