プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今台所回りを掃除しているんですが
長年積もりに積もっただけあって汚いですw
壁やコンロ下換気扇の油汚れ等が特にしつこく中々消えません
後はまな板の良く分からないシミや揚げ物に使う時の鍋 グリルなどにこびり付いているサビも
中々消えません
とりあえず油汚れをナントカしたいのですが
何かこれを落とす時最適な洗浄剤 又は方法を知りませんか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

料理研究家とお料理教室やお菓子教室とキッチンを酷使する仕事ですが、愛用してる


いるキッチンの洗剤は①重曹②クエン酸③石鹸の3つ。油汚れには重曹をふりかけて湿布してから石鹸で洗うとよいです。洗剤メーカーさんのお話では、油汚れは3ヶ月を超えると、重合して硬くとれにくくなるので、3ヶ月を目処に換気扇など掃除するのがおすすめだそうですよ。また意外にも油汚れだと持っていたものが水垢だったりします。その場合はクエン酸を溶かした水をスプレーしてから洗うとピカピカピカになります。100均にありますので気軽に試してみてください。
    • good
    • 6

我が家では薬品が苦手なので重曹を使用しています。

    • good
    • 85

うちも色々探していまして、油職人という洗剤が一番効きました。


1年掃除をサボった換気扇の、ベタベタでギトギトな油とタバコのヤニ(夫がタバコを吸うので)が完璧に落ちました。黒錆(油のシミ?)も落ちましたので本当に新品同様になりました。
綺麗になると気持ちいいです。お互い積もらせちゃダメですね(^_^;)


まま引用です
ギトギト油汚れ
私も簡単にと思って色々な洗剤で試してみた感じで油職人(私が買ったのは500mlタイプ)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
に落ち着いています。写真を見ると分かり易いですが分解されて落ちる感じです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203688.html
    • good
    • 45

無理です。

    • good
    • 18

>とりあえず油汚れをナントカしたい


私もギトギトが本当に嫌で色々な洗剤を試してみましたが、一番効果があったのは油職人(私が買ったのは500mlタイプ)http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …ですね。商品写真で見ると分かると思いますが、レンジのギトギト油が分解される感じで落ちます。本当に強力ですので手袋と安全眼鏡は絶対必須です。

>鍋内側の焦げ
重曹を大さじ3杯程度入れて沸騰後、更に10分煮立てて下さい。どこのブログか忘れましたがなかなかにお薦めです。若しくは力に任せたて金属タワシですね。
    • good
    • 11

油汚れの掃除となると,色々な化学洗剤を使った,独特の匂いをともなう主婦,主人にとって汚い・臭い作業を連想しますが、締め切った室内で,テニスに出掛けられない雨の日などでも作業が出来る方法を偶然発見しました。

もともと水だけで,ガラスコンロ回りの汚れを落とす3Mのガラストップクリーナーというスポンジで、臭い匂いもせず楽々できます。ただし,吸着した油汚れを落とすために,お皿洗いの中性洗剤で分解し,流し落とす作業が,その都度,必要となります。
    • good
    • 18

こんにちは、ギトギト汚れ、イヤですよね。


だけど強力な洗浄剤を使うと手も荒れてしまいますよね。
私が生協を通じて教えてもらった石鹸での掃除方法を書きます。
炭酸塩水・・水1リットルに対し、小さじ1杯の炭酸塩を入れたものを
作り、霧吹きにいれる。
とろとろ石鹸・・粉石鹸(合成洗剤ではないもの)を大さじ2杯、ぬるま湯200mmリットルで溶かす。(ペットボトルに入れてよく振るのがコツ)
クエン酸水・・水1カップに対し、小さじ1杯、霧吹きに入れる。
この3点を用意して掃除開始です。重曹も用意してください。
炭酸塩水をスプレーして、とろとろ石鹸をぬりつけ、しばらくおく。
汚れが浮いたら重曹をふりかけて、こすりおとす。ぼろ布でふきとり、クエン酸水をスプレーしてふき取る。
私は鍋の焦げ付きも、この「とろとろ石鹸」を水と一緒にいれて
煮洗い、なるものをしています。
とろとろ石鹸は、トイレ掃除にもお風呂掃除にも大活躍ですよ。
換気扇、お風呂、トイレ、と各種洗剤を取りそろえていた私ですが、
最近は、とろとろ石鹸で十分掃除できています。
いかがでしょうか。
    • good
    • 16

高圧スチーマーがいいと思います.3千円位から1万円位です.


トイレの洗浄・殺菌のも使えます.風呂場のカビ退治にも絶対です.
    • good
    • 35

ギトギト油汚れにはアルカリ剤がいいです。

例えば弱い順に、重曹、炭酸ソーダ、けい酸塩、苛性ソーダ。すべて、薬局で入手可能です。
ただ、苛性ソーダ、けい酸塩を使えば、全く擦らずに汚れを落とせますが、多少(かなり?)危険が伴います。重曹では、かなり漬け置き後擦らないと落ちないと思います。そこで、炭酸ソーダならまあ、安全、結構落ちると妥協できる産物です。別名 洗いソーダ で売っています。もちろん、石鹸+アルカリ剤のブレンドもOKです。ただし、アルミ製品の油落としに使用できるアルカリ剤は重曹までか、けい酸塩です。

家は30年積もった換気扇の超ギトギト油汚れをきれいさっぱり、炭酸ソーダで落としました。泡が立たないからすすぎがすごく楽でした。

次に、まな板のしみは塩素型漂白剤に漬け込むのがお勧め(キッチンハイターなどね。)酸素型漂白剤でもOK(キッチンワイドハイターなどね。)

グリルの焦げ付きはスクレイパー(金属ヘラ のことね)でこそぎ落とすのが早いですし、錆はクリームクレンザーと金属タワシで落とすと早いですし、錆落とし専用の酸性洗浄剤でもOKです。
    • good
    • 33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事