プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってみなさんどうしています?
私はざるとか裏ごし器とか好きなんで
結構使う方なんですけど(梅肉とか)
使うのは一瞬で、洗うのってきれいにしようと
思ったら時間かかりますよね。。
早くきれいに洗う方法ってないでしょうか??

A 回答 (6件)

私はあらじおを使います。


手にたっぷり取って、擦り付けるとすぐに綺麗になりますよ。
塩だから、水に溶けてらくちんです。
    • good
    • 0

#4です。


>やっぱりスポンジは難しいんでしょうか???
そうですね。網目状の物はブラシで洗って下さい。
基本的にはかき出す感じです。
    • good
    • 1

網戸を洗うのもそうなんですが、網目の物は洗う箇所の裏に物を当てると洗い易いです。



当てる物は、手のひらでも、スポンジでも結構です。そうしてたわしなどブラシ系のもので軽くこすると汚れが落ちやすいと思います。

それから洗う前に、シンクやたらいの傷つかない箇所で、裏ごし器やザル裏返してをバンと叩くと付着物が落ちますから、洗う手間が少なくて済むと思います。(余り力を入れると破損しますから、加減してくださいね。)

余談ですが、ゆで卵の裏ごしなどは、時間が経つと乾いて落ちにくくなります。使い終わったら、直ぐ水に付けて置くと洗うときに楽ちんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンバンやるのはやっていました。。
裏から洗っているのですが、
梅肉などちょっと固めの繊維質のものなどは
裏から洗ってもどうしてもまた反対側から
絡み付いてしまって…。。。
やっぱりスポンジは難しいんでしょうか???

お礼日時:2003/09/14 00:34

意外に有効なのが


「中空ではないところで洗う」です。
使う時が空中なので、なんとなくそこで洗いません?

シンクの下に押し付けて、
あるいは、下に手を添えて「たわし等」を使うと、
けっこう早く、満足状態まで洗えます。
もちろん、両側から。

洗剤は、クレンザー系をお薦め。
私は、網の一本一本が光る感じが好きです。

力、入れますが、
ざる20秒、
裏ごし器30秒、
シノワ、38秒、
おろし器、15秒…。

数字はちょっと冗談含みですが、
だいたいこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タワシですね、、
今までスポンジの泡で洗っていました(;-;)
こんなに簡単に洗えるんだー。。。

お礼日時:2003/09/14 00:29

あ、あとタワシとか。

バラバラに書いちゃってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!!タワシですか。
最近使っていないので思いつきませんでした!
今度やってみます*

お礼日時:2003/09/14 00:26

歯ブラシとか使ってみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!