アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルトインタイプの食洗機を使っているのですが、
使用中に吹出口からでてくる蒸気(湯気?)の匂いが臭いのですが、皆様は如何ですか?

前に食洗機の中を洗浄する液剤をホームセンターで購入して使用してみたのですが、あまり効果がないように思います…

天井に向かって蒸気が上がるので臭いが付いてしまわないか心配です。

同じような経験をされた方、アドバイスなど
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家ではそんなに気にしたことはありませんが


以前気になったときは やはりなかに野菜くずなどが残っている時でした。

普段使ってる洗剤によって 蒸気の匂いに違いがありますね。
好んで使っているのは アメリカのカスケードというものです、そんなに蒸気が気にならなくなりました。
オレンジの香りが強いものもありましたが、食器に香りがついてしまい、とても気になったので「香り付き」のようなものは使っていません。

それと、短時間洗浄のようなコースで洗うことは避けています。

そういえば、日本製のモノを使ったことがありますが、蒸気・汚れ落ち・コストパフォーマンスすべてに納得できませんでした。(≧∇≦)~~*
    • good
    • 2

ここ最近で急に臭ってきたのでしょうか?


それとも購入したばかりなのでしょうか?

私は新築マンション購入時に初めからついていて、使い始めた時から蒸気や庫内の臭いが気になって
庫内洗浄剤を使用してみましたが変わりませんでした。
でも数ヶ月普通に食洗機を使用していると知らない間に消えていましたね。
    • good
    • 1

NO.1の方の話を参考にすると、皿に付いている汚れ・食材が


原因のようですね。

業務用の場合、作業効率・油汚れ落とし・水(湯)キレ≒乾燥を
目的として使っています。
皿に付いた汚れを全て落とすことは能力的に不可能なので、
ある程度、汚れを落としてから食洗機にかけるという工程になります。

業務用ですらこの程度の能力なので、家庭での使い方を考え
改良しているとはいえ、さほど違いがでるとは思えません。
ある程度、汚れを落としてから食洗機にかけるという方法を
まずは試してみて下さい。

それともう一点・・
業務用の場合、1日に1~2回、中の湯を抜いてゴミも取るのですが、
家庭用の物もそのようなシステムなんでしょうか?
もし、同じシステムなら、毎日同様のことをしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!