プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。
しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。

シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。
洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。

洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。

匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ナショナルの食洗機を使っています。



うちの場合は、
たまにやるのは(3~4ヶ月に一度くらい)

・#1さんの方法や、食洗機の庫内クリーナーというのが売られているのでそれを使ったりして庫内掃除します。

普段気をつけていることは
・あまり大きな汚れは落としてから入れる
・できるときは、食洗機が食器を洗い終わったら、なるべく時間をおかずに食洗機のふたを開ける、またこのときフィルターにたまったゴミはすぐにとって捨てておく

・たまに食洗機用の洗剤を変える。(気のせいかもしれませんが、ずーと同じものを使っていると匂いが気になるような気がします)


*あと卵(特に生卵)が入った器などとコップを一緒に洗うと、コップが臭いような気がしますので注意しています。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。
皆さんのお話を自分なりにまとめてみると、

これから実行すること
(1)洗剤のみでカラ洗浄する
(2)それでも匂いがするなら手洗いする
(3)それでも気になるならクリーナーを使う

日々のケア
(1)乾燥後すぐにふたを開け、同時にごみも捨てる

たまのケア
(1)クエン酸洗浄する
(2)食洗機用の洗剤を変える

だと思いました。
匂いを取り除くことだけでなく、今後のケアについても勉強になり、大変助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/05/15 17:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食洗機の庫内クリーナーというのがあるんですか。
カラ洗浄や、直接手洗いでも効果がでない場合は、そのクリーナーを使ってみます。
とりあえず、乾燥後はすぐにふたを開ける、が毎日できる手っ取り早い方法ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:30

他社の製品を長年使っています。

(業務用専用メーカーの家庭用)

使用後、網についた残飯を掃除し開けっ放しにしています。

壁面に汚れがついてきたら、マジックリンの様な洗剤で拭き取り、洗浄洗いをしています。(年に数回)

使わない時に、可能な限り開けっ放しにして中を乾燥させるのを一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥後、熱がこもったままで一晩迎えるということもしばしばありました。
この熱と空気がこもっているせいで匂いが出てくるんだろうなとはうすうす感じていましたが、やっぱり開けっ放し乾燥が手っ取り早いようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:26

我が家も食洗機を使用しています。


最近、白い粉も付いてきたので洗浄しようと思っています。
クエン酸も良いようですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ho-ei/154442/269040/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使って日が浅いせいか、白い粉はついていないようです。
でも、いずれはつくと思われるので、クエン酸洗浄したいと思います。
クエン酸洗浄といえば、電気ポットしか使わないと思っていましたが、食洗機でも使うんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:24

バイト先で食器洗い機使ってた時、その日の最後に機械を洗ってました。


洗浄剤じゃ実際はあんまりきれいにならなかったのです。

(機種が解らないのですがとりあえずご参考に…)
中を空にして、内部の網みたいな…食器を置く部分ありますよね?そこを取り外します。
排水部分の筒に被せてある物も(あれば)、取れそうなら取ってください。
それらを手洗いして、乾かし、内部をゴシゴシ手洗いします。

網などを戻して、一回洗浄機を稼働させて終了です。
終わったら市販のアルコール除菌スプレーをかけておりました。

飲食店は稼働率が高いので毎日やってましたが、ご家庭なら気付いた時たまにこうして丸洗いしてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。
洗浄機自身も洗ってあげた方が、ご機嫌良く動くようです。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器をいれずに洗浄しても変わらなかったら、直接手洗いしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:21

うちの食器洗い乾燥機の説明書には、何も食器を入れずに洗剤を使って空洗いをするように書いてありますけど、やって見ました?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・!
やっていません。そういえば説明書なんてほとんど読んでなかったです(恥)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!