プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更何を・・・って感じの質問ですが、ずっと疑問でしたので教えてください。

ふきん、衣類、コップなどをしばらくハイターに漬けておいて、それをすすぐときのことです。
1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。
2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯
  コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか?
それともハイターしてすすぐだけでOKですか?
3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか?
ハイターなら臭いがなくなったら大丈夫!などでしょうか。

本当に、常識的なことを知らないので、細かく教えていただけるとありがたいです。
洗濯方法の本などを見ても、そんな細かいことは載っていないので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>4>5です。

もうひとつ補足です。キッチン泡ハイターには、30秒以上すすぐことという注意書きがあるので、だいたいどれも、その時間以上すすぐようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

30秒以上ですね!またまたありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 15:52

補足に回答します。

私は、気にせず、他の洗濯ものと一緒にハイターしたふきんを洗いますよ。ある程度、すすいでから洗濯機にかければ、ほかの衣類に与える影響が少ないかと思います。でも、本音は、ふきん一枚洗うのに、洗濯機をまわすなんて、電気代の無駄に思えるからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足に回答していただきありがとうございます。確かにふきん1枚の為に、洗濯機をまわすのはもったいないですよね!

お礼日時:2004/03/24 15:52

こんにちは。


ハイター大好き愛用者です。
我が家は、キッチン泡ハイターで、まな板や三角コーナーを漂白してますが、まな板は、食器用洗剤で洗ってからハイターします。冬は、お湯、夏は、水ですすいでます。泡が無くなったら、すすぎ終わりにしてます。
話は、とびますが、衣類用のハイターより、キッチン用のハイターのほうが、下着のしみなんかよくとれます。ふきんは、洗濯機でもう一度洗いますね。

この回答への補足

補足させていただきます。
>ふきんは、洗濯機でもう一度洗いますね。
とのことで、またまたすごく細かいことなのですが、ふきんを洗濯機で洗うときは他の衣類と一緒に洗いますか?それとも別ですか?
なぜ不思議に思うかというと、変な話、下着などと一緒に回すものかなって思ったからです。
神経質な人はだめなのかな・・・?って。私がとてもずぼらで何も考えないので、細かいところを聞かないと分からないんです。
もし可能なら教えてください。

補足日時:2004/03/23 11:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>泡が無くなったら、すすぎ終わりにしてます
なるほど・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 11:00

1)すすぐときは水、お湯どちらがいいのでしょうか。



お湯だと塩素ガスが多く出るので水が良いと思います。

2)すすいだあと、衣類なら洗濯機で洗濯
  コップやふきんならば、台所用洗剤で洗いますか?

キッチンハイターのCMでは湯呑の茶渋とか漂白していますが、食器の漂白は私はお奨めしません。
漂白とは汚れの色が消えるだけであって汚れが落ちる訳ではありません。見えない汚れの残ったままの食器は使う気にはなれないし、例えば湯呑なら茶渋に吸収していた塩素がお茶を注いだ時に出て来そうで嫌です。
ガラスや陶器・磁器の茶渋とかの汚れなら塩やクレンザーで落ちます。

布巾などの漂白は漂白が主な目的ではなく殺菌の方ですよね?ですので食器の方とは目的が違うので漂白はしてもいいのですが、『汚い布巾の汚れを落とす』目的での漂白であれば本末転倒です。きちんと洗ってから漂白すべきでしょう。

3)ハイターや台所用洗剤をすすぐとき、すすぎ終わったという目安はあるのでしょうか?

ぬるぬるが十分流せたらでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お湯だと塩素ガスが多く出るので水が良いと思います。
知りませんでした!
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 10:58

衣類用ハイター使用について詳しく書いてありますので参考にしてみて下さい。

↓URL

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F28.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 10:57

水ですすぐだけで良いですよ。



あの独特なにおいは残りますが、時間が経てばなくなりますし、あくまで漂白と殺菌もしてくれるものですから人体に害はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水だけでOKなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A