アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平家物語の、全体の内容が要約されたものを探しています。つまりダイジェスト版みたいなものです。そこそこ詳しくて数日で読めるくらいのが希望です。
原文(古文)は一巻読むのに二日かかってしまいました・・・。こんな私でも数日で読めるくらいのものはないでしょうか?どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

これはどうでしょう


書籍名 らくらく読める 平家物語
著者名 島崎晋
出版社 廣済堂出版
発行年 2004
(古本だと半額くらいですが、シミ、よれなどあるようです)
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31409 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら読みやすそうですね!ありがとうございます。汚れはあまり気にしないので、古本で探してみます(^^)

お礼日時:2006/09/04 20:38

こんなのもあります。


角川ソフィア文庫
「ビギナーズ・クラシックス 平家物語」660円

ダイジェストで,通訳→原文と対比もしてあります。

私は,以前にも他の方(「徒然草」希望)の質問に,同じように角川ソフィア文庫で答えてしまってます(書店関係者ではありませんが・・・)。これしか思いつきません。すみません。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30870725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文庫で安いところがいいですね。

お礼日時:2006/09/10 17:57

こんばんは。



私自身も日本史が大好きなのですが、古文がどうも苦手でして、平家物語を読みたくても読めないでいました。そんな折、ふと書店で見かけたのが、

角川文庫 『ビギナーズ・クラシックス 平家物語』です。

文庫サイズで、そこまで分厚くなく、ちょっと立ち読みしてみますと、古語を知らない私でも楽しく読めました。平家物語の有名なシーンでは、原文もそのまま載っています。現代語訳とあわせて読みますと、一層好奇心が沸き、購入した次第です。読み始めますと、当時の人々に思いを馳せながら、すぐに読み終えました。分かり易い解説やビジュアルも掲載されておりますので、「入門編」としては最適かなぁと思います。

(大きな)書店に置いてあると思いますので、ちょっと目を通すだけでもご覧頂ければいいかもしれません。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
No.2の方と同じものですね。やはりいいものみたいですね。

お礼日時:2006/09/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!