アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは自転車に乗っているわたしですが、
原付を買ってしまおうか検討中です。
みなさんは、初めて原付に乗るとき、どうだったでしょうか。
きちんとのれましたか?ころびませんでしたか?
とても不安です。
原付って、買ったら自分で乗ってカエルのでしょうかー

A 回答 (8件)

全国二輪車安全普及協会というところが主催している、「原付等安全講習」というのがあります。


不安ならこうしたものに参加してみては、、、と思ったのですが、これって原則バイク持ち込みたいですねぇ。
メーカーでも色々と安全講習会等を開いているので、バイク屋さんで尋ねてみてはどうでしょう。

それから、tak takさんも書かれてますが、初めてで不安なお客様を黙って帰す様な店で買っちゃだめです。

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/training/index3.html
    • good
    • 1

初めての原付って怖いですよね。


僕の場合スクータータイプでしたが、怖かったです。
大きい道で車の横をすり抜けるときは、
ハッキリいってかなり怖い思いをすると思います。
別に脅かしてるわけじゃないですよ(笑)
現に今は、単車の免許を取って400ccのバイクを
乗り回してますし。
でも、原付は危険が多いと思っておいたほうがいい、でしょうね。

ところで、もし原付を購入されるなら「モペット」なんてどうでしょう。
昔からあるものみたいですが、「アメリ」という映画の影響もあって
最近人気がでてきてるそうです。原物を見たことはないですが、
TVで特集を組んでいて知りました。
ようは、自転車にエンジンを付けた感じです。
普段は自転車として、ペダルを逆にキックすれば、
エンジンがかかるという代物です。
僕が今、気になっているものですが、参考になればと・・・

詳しくは下のURLで写真など公開されているので、良かったらどうぞ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ky-vespa/mopetto/wor …
    • good
    • 1

車の免許だけ持っている人が、乗れるからといって50ccに乗ると、まず間違いなく怖い思いをしますし、事故を起こす可能性もおそらくかなり高いでしょう。

バイクとはどんなものか、少しでも知っておくことが安全への一歩かと思います。私からは、とりあえず一度でも良いからライダースクールなどへの参加をおすすめします。これはバイクショップに尋ねれば教えてくれますし、ホンダなどのホームページでも調べられます。或いはせめて広くて人の少ない安全なところで何回も練習してからにしましょう。ちなみに購入したバイクは、通常のバイクショップであれば、有料か無料かは別として届けてくれるはずです。それではどうぞくれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0

momongabarさんのケースなら買う場所を選ぶとよいでしょう。


ヘタに大きな量販店で買うより近所の小さなショップのほうが親切ってことがよくあります。
そして買うときに「原付乗り方わかんないです!」ってきっぱりいっちゃいましょう。
きっとショップの方が親切に教えてくれます。

ショップを選ぶときは店内で店員さんとダラダラ喋ってるお客がいるかどうかで判断するとよいです。ある程度の人徳のある店員さんがいるということになるんで。きっと親切にしてくれますよ。


ちなみにぼくが始めて原付に乗ったのは数年前ですが面白かったですよ。ちょっと怖かったのがエンジンの回転数があがり初めてからいつスクーターが動き出すのかわからなかったことですね。一日乗ってすぐ覚えましたが。

一番注意するべきなのは一時停止の状態から交差点を左折するときです。アクセル全開で左折を完了しようとするとサスペンションの反動で前タイヤが少し浮くのです。これでちょっと怖い思いしたし友達もこれでコケたやつがいます。

スクータータイプの無改造原付が停止状態からアクセル全開にしたからといってウィリーするのはないと思うんでその辺りは安心してください。怖かったら体を前に倒した状態で発進するとよいでしょう。怖くなくなります
    • good
    • 0

こんにちわ。



原付ですか・・・
結構危ないですよね。
原付(主にスクーター)は車輪が小さいので非常に不安定です。
転びやすいです。
最近のものはあの小さな車体の割に馬力のあるエンジンを積んでるので
アクセルワークがキーになりますね。
スロットル(アクセル)を急に開ける(回す)とウィリーしますし・・・

同じ原付でもスクータータイプよりもカブタイプ(郵便配達員が乗ってる様なタイプ)
のものをお勧めしたいです。
カブはスクーターに比べて車輪の径が大きいし、チェンジがついてるし・・・
チェンジといってもクラッチは無いのでチェンジペダルを踏むだけでギヤチェンジ
が出来るので誰にでも乗れます。
あと、カブタイプのいいところは燃費がものすごくいいところですね。

個人的な感覚になりますが、
私はカブみたいなスタイルは大好きです。
(郵便配達員の人を見て格好悪いと思われがちですが意外と渋いです。)
逆にスクータータイプのものはどうも好きになりません。
まぁ、これは人それぞれですから一概には言えないのですが。
    • good
    • 1

自転車は車体を脚ではさんでいるので安定感がありますが、原付は座っているだけなので


私がはじめて原付に乗ったときは、椅子が走っているような妙な違和感を感じました。

重要なのはアクセルの加減具合だと思います。
私はこれを誤ってカーブを曲がりきれず、塀にひざをぶつけて痛い思いをしました。
ウイリーしそうになったこともあります。

kororintanさんのいわれているように、はじめは配達してもらって安全なところで練習
しましょう。アクセルは「そろそろ」とまわしましょうね。
    • good
    • 0

kororintanさんと重ならないように



「普通免許証を持っているもの」として話をしますね。
原付の講習や技能を習っていない人がいきなり原付に乗った時
私はその場に100居合わせて100目撃した事が

「アクセルのスロットルを戻さずにブレーキだけで止まろうとして止まれない…」人です。
A「止まれない!!」(必死にブレーキ)
B「右手を離して!」
A「あ…止まった。」
と言う感じです…
私も含めてでしたけど…

それ以外でしたら小さな通りでちょこっと練習すればすぐに乗れると思いますよ
後は、二段階右折(教本参照)でしょうかね…
    • good
    • 1

私は、16才で免許をとりました。

なんとなく免許証を持ったことで大人の仲間入りした気分でした。
すごくワクワクでしたよ!

初めて乗ったときは、自転車とおんなじやんって、なめてたんです。
バイク屋さんから家まで帰るのにフラフラな運転で必死だったのを覚えています。

>原付って、買ったら自分で乗ってカエルのでしょうかー
バイクを家まで配達してくれるとこもあります。遠くのお店で購入した場合は、配達してもらって、家の近くの知ってる道路で練習した方が安全かも。

とにかく、初体験は何をするのもドキドキ、ワクワクですよね(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!