アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本銀行券の肖像の採用基準(非常に曖昧のようです)を調べていくうちに、今までの肖像候補を数人知り、とても興味が湧きました。芥川龍之介や滝廉太郎・与謝野晶子などなど、日本文化や何かの発展に寄与、国際性のあり、偽造しにくい肖像の人物などが多く候補に挙げられているようです。

そこで、今までに日本銀行券の候補に挙がった人物と皆様のおススメの肖像候補をご教示頂ければと思います。経済カテゴリーと迷いましたが、こちらのカテゴリーでご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

私は、湯川秀樹/津田梅子/渋沢栄一 あたりが妥当なのかと思いますが、インパクトに欠けますね…

A 回答 (5件)

私は決して、質問者さんが挙げられた3名がインパクトに欠く、とは思えません。

強いて言うなら、湯川秀樹が比較的最近に没した点位でしょうか?

さて、私なりに選ぶなら、下記の方々になります。

1)間宮林蔵:福沢諭吉よりは昔の人にせよ、聖徳太子よりは新しく、その名が海峡と関る点で、国際性に富むのだけは確かです。

2)"製紙王"の異名をとり、しかも自分が創立した大学が慶応義塾大工(現理工)学部へ発展して言った点で、藤原銀次郎

3)他には(曾孫の1人がオノヨーコで、安田財閥を築いた)安田善次郎や(曾孫の1人が松岡修造で、阪急の創設者の)小林一三辺りが含まれても然るべきでしょう。

4)2)~3)で財界(経済)人に絞りましたが、スポーツ界なら、兵頭(旧姓)秀子、人見絹江、織田幹雄の3名は有力候補者なのも粗間違いありません。

5)(最後に)作家なら、川端康成、三島由紀夫・・となる筈ですが、自殺者なのが引っ掛かりますね。
暗殺されたのなら、伊藤博文の例があったので、引っ掛からないと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も作家なら誰かと考えましたが、三島はさすがに日本銀行券には採用されないとは思いますが、芥川・川端辺りかとも思いましたが、共に自殺されているので、ちょっと現実味に欠けるかなぁといった具合でしょうか。残るは森鴎外くらいかしらとも思います。

今思うと夏目漱石より日本銀行券の肖像に相応しい作家はなかなか思いつきません。

お礼日時:2006/09/05 22:10

ダグラス・マッカーサー


ヤマトタケルがあったから、弟橘媛
明治天皇
東郷平八郎
一休さん  水戸黄門
徳川家康ありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マッカーサーを日本銀行券の肖像にですか?
私には考えられませんでしたので、新鮮です。実現は至極難しいと思います。国民のどれだけが賛成するのかちょっと興味があります。

私はご質問する際に、津田梅子ではなく孝明天皇を持ってこようかと思いましたが、女性を入れたいがために候補から外していました^^幕末における孝明天皇の役割は非常に大きなウェイトを占めており、孝明天皇が生きていたら今の世の中とは違う世の中になったろうと勝手に評価しています。

徳川家康の紙幣はまだありません。
日本銀行券の肖像のアンケートをとりますと、坂本竜馬などと並び非常に人気が高いようですね。個人的には、家康ではなく慶喜の方が好ましいですけれど。竜馬はどこの団体かは忘れましたが何度か財務省に5万円札の肖像にと嘆願書が出されているようですね。

お礼日時:2006/09/05 05:56

候補というとこんなのか


http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/041025/

なんでも偽造防止には人の顔だと変形するとわかる(見分けられる)ので比較的鮮明な写真残っている人から選ぶようです。
樋口一葉は女性として初めてお札に登場。文化人選ぶのは世界の傾向だそうです。

女性なら与謝野晶子さん。きみ死に給う事なかれです(^^)
まぁ、好戦的な政治家たちが退場してからですね。もうひとつお孫さんが政治家なのでこの方が引退しないと実現できそうにないが。

ジョンレノンがお札になるのは国歌を「イマジン」にって若者の運動が実ってから。
想像して、国境なんてない。想像して、所有なんてない。貧しさも飢えもない。みんなが兄弟だから。みんなが世界を分かち合う。

芸能界、スポーツ界から美空ひばりさんや松井とかね。
歴代でもこれだけマイナーから選んでますって。
http://www.capnet.or.jp/coin/09money-vol5.html

清麻呂や田村麻呂はいまの人は名前も知らないでしょう(^^)
田村正和って言いそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樋口一葉は日本銀行券としては初めての女性ですね。神功皇后は明治時代に紙幣の肖像として描かれていますね。

芸能界やスポーツ界からの方々が肖像候補を考えると王貞治さんや美空ひばりさん、渥美清さん等でしょうか。

個人的には、今、(実質的な)初の征夷大将軍が肖像になったらと考えると多いに現実味に欠けてしまう気がします。

他にもお心当たりがございましたら、是非ご教示下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 05:43

訂正:



  市川房江 → 市川房枝

間違えて、すみませんでした。
    • good
    • 0

『湯川秀樹』は、『野口英世』よりも相応しいと思います。


『野口英世』の名声は、虚名のような気がするので、千円札に選ばれた時は、「何で?」と不思議に思いました。 湯川秀樹の方が相応しいです。

私は、『北里柴三郎』と『関孝和』が良いと思います。

あと女性も挙げたいのですが、
『原節子』、『美空ひばり』、等・・・、芸能人になってしまいます。
日本には、女性の学者や政治家に大人物がいませんから。( 『市川房江』などという虚名は挙げたくありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も野口英世はとても尊敬出来ませんし、紙幣の肖像として相応せずと考えます。財務省は新紙幣発行に際し、急ピッチで事を進めたそうですので、肖像として書きやすい野口英世を選んだとも言われているそうです。
北里柴三郎には私も多いに賛成します。

湯川秀樹はちょっと偽造されやすそうですね。

女性では平塚らいてうや与謝野晶子が候補になった事があるみたいですね。でも、彼女たちの政治背景を鑑みると、ちょっと紙幣の肖像としてはいただけないかも知れませんね。原節子さんが肖像になったらと思うと気持ちが高揚しました。ただ、ご健在の方々はお札の肖像として採用しない方向性を財務省は持っているようです。

また、ご意見等ございましたら是非お願い致します。

お礼日時:2006/09/05 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!