プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。
金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。

子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。
毎月10万の返済ではやっていけないと思います。
親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。

結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね?
また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね?

毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

妹さんが破産した場合の債権としての扱いは、消費者金融のそれと、親族からのそれとで区別はないので、原則すべて免責になりますが、破産・免責後数年間消費者金融からの借入はできなくなりますから、そこで、親族の皆さんがあえて突き放せば、妹さんとしては、借金に頼らない生き方をしていくしかないということになるかなとも思いますが、失礼ですが、文面から察するに、サラ金と家族が駄目なら友人から、という方でしょう。


 「消費者金融から借入して、身内の借金を・・・」というのは、御自分達の債権を返済させたうえで、そのあと、自己破産・免責申立をしても、認めてもらえませんよね?という意味のご質問でしょうか?
 そんなことをしたら、免責決定が出ないだけではなく、破産法上の犯罪になってしまうので、絶対に避けてください。
 ここまでは、専門家としての回答ですが、じつは私も、家族に借金癖のあるものがいてほとほと困っています。
 私の場合は、父です。
 私が幼いころは、いまほど貸金業者に対する規制法が整備されていなかったので、それこそ、漫画のようなやくざまがいの取立屋が家にきて、すごんだりしたものです。
 さすがに、サラ金からの借金には懲りたようですが、浪費癖は治らず、退職金で家を買ったのはいいのですが、残余の300万円あたりを、3ヶ月ほどで使い切ってしまいました、家にはなんらその対価らしきものは見当たりません。
 友人からちょくちょく借金を繰り返して、パチンコに使っていて、わかってるだけで、その額は、100万円を超えています。
 カブに乗っているのですが、その任意保険が切れて、そのままにしていると最近母から聞きました。あわてて、「自分が金を出すから早く手続をするように」と言ってあります。
 家は、父の単独名義にしていたのでは危ないので、配偶者控除を使って、母と共有名義にしてあります。そのうえで、これは、何かあって裁判になったとき認められるかどうか怪しいのですが、私の賃借権の仮登記を設定してあります。実際に、毎月母に収めている金額を「借賃」として登記しています。
 さらに、毎月1万円の保険料を支払って、私が、父に生命保険をかけています。殺すつもりではないですが、死亡時には300万円でますので、これで、友人に対する借金は何とか返せるのではと思っています。生きてる限りは催促はなさそうな様子なので。
 はっきり言って、いまさら父の人格がかわることなんて、一切期待していません。
 ご兄弟ということで、そのまま参考にはならないと思いますが・・・。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

やはり、家族への借金は払われない事で妥協するしかないですね・・・。
免責ってチャラにするってことですよね?それって本当に反省してやり直す人と、同じ事を繰り返す(金融業者といっても抜け道はあるでしょう)人と、善意ある友人などをだましてでもやっていくようなタイプも居るでしょうし、なんだかすっきりしませんね。

chakuroさんも大変ですね、親となるともっと厄介な気がします。
それにしても金にだらしない人って、生活全般に対してだらしないと思うのは私だけでしょうか???

お礼日時:2002/03/22 09:50

20代の主婦です、自己破産などむずかしい事は分かりませんが、人に借したお金は返って来ないと考えた方が賢明だと思います。


その方が2004sさんも気が楽だと思いますよ。私も兄の為に金融会社(5社)から100万円程借り入れしました、初めは信じていましたが何だかんだと言い訳し、毎月の返済も1・2回しか払ってくれてないのにもう1社から借りて欲しいと言われ「これはもう駄目だ兄の為にもならないし」と思いなんとか断りそれからしばらくしてから私が結婚を機に引っ越したのでそれから連絡は一切取っていません。返済は最近やっと終わりました。今ではバカな事したな位にしか思っていません。もし兄に会ったとしても返してもらおうとなんて思っていません。
2004sさんの妹さんはお子さんもいらっしゃるようですしその状態での返済は無理ではないのでしょうか??
やはり近くに身内がいると頼ってしまうので、妹さんは同居されているのか分かりませんが、距離をおいて、こちらもお金が無くて苦しいのよ位の事を言って分かってもらうしかないと思います。

今私の兄は父と住んでいますが父も本当にお金がないので頼れないと思っているようです。
母も似たような人でギャンブルでお金を使い、私の旦那にお金を借りに電車で1時間かけてしょっちゅう来てましたが、住所も電話番号も教えずに引っ越しをしました。今ではまじめな父とだけしか会っていません。
頼る人がいなければ一人でやっていけると思います、話し合いで分かってくれないのであれば突き放すのも仕方がないと思います。

長々とすみません、ほんの少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金を貸した時点で帰ってこないものと考えています。
そのほうが私は気が楽ですし、もう忘れたいと思ってます。
でも、親は「私がこの世に産んだ以上は責任がある」と、私の借金も必ず返させるからと毎日のように調べたり悩んだりしているようです。

今後また借金を増やすかもしれないと言う不安もあり、この際、娘と縁を切ってしまいたいとも思ってるらしいです。しかし、この質問で見たのですが実際法律的に親子の縁は切れないみたいです。
全く親不孝な妹です。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/20 17:02

専門外ですが最近tvで見聞きしたので


最近は自己破産しても債務をすべてチャラにするのはやめる方向に法律の運用をする傾向にあります
従って低利である程度返さないといけません
勿論親戚で借りた金も減額されます
多分身内の借金はチャラでしょう
借金を借りて身内だけに返すと言うことはばれたら悪質だということで自己破産申請を却下されるかも知れませんので注意をしてください
市のほうで法律の無料相談をしてますからそちらで納得のいくまで質問してください
一回の質問時間は30分ですが何回でも受けられるので手際よく説明できるように質問事項を整理して質問してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内は・・・チャラですか。確かに私はすでに諦めてます。ただ、親は自分の娘が最後までだらしない事はされたくない、責任はきちんととって欲しいと思っているらしいです。

親類や友人などから借りたお金は、法律的に認められないのでしょうか?きちんと「返済額~円、お返しします」とのサイン押印は妹からもらってるようですが・・・。

いずれにしてもヒドイ話です。早速の回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!