プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、築6年の中古マンションの購入を検討中です。
71m2の3LDK(玄関側に洋室6畳×2、ベランダ側にLDK(カウンターキッチン3.3畳、DKが11畳)、LDKの横に続きの和室6畳)に私と夫、幼児2人が住む予定です。

中古マンションはクリーニングも無しの現況渡しなので、自分でクリーニングやリフォームをしなければなりません。
そこで、リフォームにはどのくらいお金がかかるのでしょうか。
前の方は綺麗に使っているので、壁紙などはトイレくらいしか変えなくてもいいかなと思っているのですが、
・基本のハウスクリーニング代はいくらくらいか
・他に基本的に変えておいた方が良いものはあるのか、また、それはいくらくらいかかるのか
・リフォーム予算100万円で、だいたいどの程度のリフォームができるのか
・ドア(4箇所)やクローゼット(6箇所)の扉の取っ手がすべて金ピカで、それが嫌なのですべて変えたい
などを知りたいと思っています。

また、住戸購入の流れとリフォームの流れはどのようにしていくものなのでしょうか?鍵が渡されてからリフォームの依頼をするものですか?

散漫な文章になってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

築年、広さ、部屋数ほぼ一緒の中古マンションをリフォームしました。



壁紙:クローゼットの中を除き全て
床:クッションフロアだったキッチン、洗面所、トイレを
  フローリングもどきのフロアタイルに
クリーニング:
前オーナーがあまり使用していなく、かつ非常に綺麗だったので
前の家(賃貸)の水周りのみ。

これに加え照明器具の金具補修、トイレ紙巻を施主支給で交換など
細かいことはサービスでしてもらい48万円でした。

壁紙にもランクがあり「量産品」「1000番台」等々
また業者選びも慎重に!
妙に安いところは賃貸の入居者変更御用達の業者だったりします。

合い見積もりを取って、クチコミ等評価も確認し
担当者がどれだけの知識や引き出しを持っているか。
いろいろ検討してみると良いと思います。

壁紙は広い部分は量産(安い)の真っ白漆喰風
水周りとトイレはちょっとデザイン性のあるもの
巾木はビニールではなく木で、、とこだわりましたが
コストも出来上がりもとても満足です。

遊びに来る友人はことごとく新築派から築浅中古派へ寝返ります(笑)。

以下のサイトで神奈川県実績No1というお店にお願いしました。
メールでの綿密な連絡と知識量が魅力です。
100万あると相当出来ると思います。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます。
お礼が遅れまして大変申し訳有りませんでした。
失礼ですがこちらでまとめてお礼させてください。

皆様のアドバイス、大変参考になりました。
「リフォーム」というまったく未知の世界を知るポイントを色々教えていただきまして、ありがとうございました。今後役立てて行きたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 01:23

扉の取っ手など簡単なものはホームセンターでご自身で購入されて自分でつけたほうが安上がりです。


トイレのクロス(壁紙)もトイレぐらいの狭いスペースなら自分で張替えできますよ?
壁紙もホームセンターに売っています。
業者に頼むより安上がりです♪

100万でどれだけできるかではなくてまず気になる部分をあげていきリフォーム箇所を決める。
複数の会社に見積りを依頼する。
複数の会社から見積りを取るのは、会社によって値段に多少ひらきがあるためです。
数社とっておけば相場もわかりますし、安い所に頼む事もできます。
その見積りを参考に、予算と照らし合わせてみましょう。
予算をオーバーしていたら、今回はガマンする所を削っていきどうしてもリフォームしたいここだけは譲れない箇所っていう所を予算内で収まるように絞込み工事依頼。
このような流れの方が良いと思います。

ハウスクリーニングもここで聞くより見積りに来ていただいたほうが確実です。
見積りは無料が基本ですから、何社にも来ていただいて相見積りしましょう。

住戸購入の流れとリフォームの流れについては鍵を渡されてからが基本ではないでしょうか?
鍵もないのにリフォーム屋さん家に入れて見積りやら工事やらできませんからね。

リフォームしてピカピカになった家に早く住めるといいですね(^^)
    • good
    • 1

たとえば気になる箇所(参考概算)、


○扉の取っ手交換-ドア≒6万円(材工共@¥15,000×4)
         扉≒2,4万円(材工共@¥4,000×6)
○トイレのクロス替え(壁、天井)-≒4万円(材工共、サイズ1700×850)
○洋室のカーペット替え-≒27,6万円(材工共@¥12,000×23畳)
○洋室をフローリングにする-≒92万円(材工共@¥40,000×23畳)
○和室の畳を替える-新床にする ≒9万円(材工共@¥15,000×6)
○玄関の錠を替える(単独の場合)-≒3万円(材工共)

居室の床や壁のリフォーム、業者を入れてのクリーニングは荷物を入れる以前に済ませるとグッドです
中古マンションは玄関の鍵を新しいモノに替えて住まわれると安心かと思います
    • good
    • 1

築6年ならまだまだ新しい感じがすると思います。



ニオイやヨゴレでどうしても気になるところ以外は手をつけず、数年住んでからのリフォームをお勧めします。
理由は、住んでみると本当に不便なところや気に入らないところが分るからです。
リフォーム程度の支出は気にしないというのであれば別ですが、不要なリフォームは行わず予算を取っておいた方が良いと思います。数年たってから必要なりフォームを行えば、きっと満足のいくものとなるでしょう。
    • good
    • 0

リフォームについては、下記のサイトで匿名で見積もり取れます。

一度、見積もりを取ってみたらイメージしやすいと思います。まずは、現在希望される内容で複数社から取ってみたら如何でしょうか?匿名なので、後々しつこくされることもありませんし。
リフォームに関しては、#1さんも書かれていますが、売買の決済が終了して引渡しが完了してからです。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは



部屋の中が見られるのでしたら、リフォ-ムやさんに、みてもらい、見積もりを出してもらうといいです。
直したいところをリストアップし、優先順位をつけておくといいです。

また、住宅展示場をまわり、パンフレットやカタログをもらい、〇〇は〇〇ページと同じようなものとか、具体的な写真があると、イメージにピッタリの部屋になります。

リフォ-ムの契約は、引渡しが済み、鍵をもらってからがいいです。

ステキな部屋になるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!