プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧デザインのチーク材のテーブルを入手しました。

無垢材を使った贅沢な作りのものです。
12年前購入という品でしたが、実際見てみるとほとんど傷もなく使用感がなく(テーブルクロスをかけていたそうです)天板は木目が綺麗でシミひとつなく、無垢のまんまという感じでびっくりしてしまいました。ラッカーかオイルフィニッシュかはわからないのですがウレタン塗装でないことは見た目からして確かです。

とりあえずサンドペーパーをかけてチークオイルを塗ったのですが、やはりコップを不意においてしまって輪ジミになったり、ぬれたふきんをおきっぱなしにしてしまったりしそうで美しく保つ自信がありません。(乳幼児が食事するため)

でも木目は味わいたい。。。。贅沢な悩みではありますが、チークオイルを塗っただけでは、やはりはっ水効果は期待できないのですよね?例えば蜜ロウなどはチークオイルの上から塗ったりしてもよいものでしょうか?

テーブル天板をはっ水加工できるような良い方法ってないものでしょうか?

中古なら気を使わず使えると思って入手したのですが、実際はとても綺麗なものだったので、とにかく子供が食い散らかしているので(年齢からしてある程度しかたないと思ってます)はやくなにか施さないといけないと悩んでいます。

今は仮に透明ビニールクロス2ミリ厚をおいていますが、ビニールは化学反応を起こすからダメだとどこかに書いてありました。

お手入れの方法やアイデアなどお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2液のウレタン塗装がいいのですが、庭が広くない限りは室内では素人には難しいと思いますので、無理ですね。

チークオイルは高級ですが、それほどの性能は期待できませんので、自然塗料を使うか米ぬか磨きをするかですね。浸透型の塗料なら汚れても綺麗に直すことが出来ますが、塗膜型だと、いいものを使わないと台無しになりますので。

チークは濃い色なので、薄い色の木に比べると汚れは目立ちにくいですね。

私の家も床はチークですが。猫や犬がいますが、あまり目立つ所はありませんね。
    • 0