アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに相談です。私はテクニクスにSU-A707のアンプとOTTOのHIGH FIDELITYというのと、BOSEの301を使っているのですが、BOSEよりOTTOの方が音がいいような気がします。OTTOのスピーカーはもらい物なので詳しいことがありませんが、これはいいスピーカーなのでしょうか?BOSEのほうが音がよくないのはアンプの相性などもあるのでしょうか?アンプの出力は40+40です。

A 回答 (3件)

OTTO、Trioなど今はもう懐かしいブランドですね。

サンスイも泣かず飛ばずが続いてますし。

さて、良い音についてアンプの出力、食い合わせなどご心配されておられるようですが、スペックや値段にとらわれず、MXPXさんが「こっちのほうがいいなぁ!」と感じられればそれで充分です。パソコンに付随しているスピーカーは問題外ですが、サンスイのアンプなど繋げられているのですから。

私のBoseの印象は音の焦点をあえて作らず、面で響いてくるような感触を持っております。ダイヤトーンの台形をしたスピーカーものや、QUADのコンデンサースピーカーもそうでした。

これらのスピーカーは遮蔽物の無いある程度の空間が必要な気がします。ニッポン的に6畳だの8畳だのでは厳しいような気がします。また、301ですと重量のある脚も会使用されたほうが良いのではないでしょうか?

お聞きになる音楽の種類、アーティストの規模や人数などに左右される中でOTTOが快いのでしたら、それはそれで充分な結果として受け入れられたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1

私の主観ですが、BOSEのスピーカの音って、ちょっと


クセがあると思います。特に人の声のようなものはニガ手
みたいな気がします。昔よく言われた「ドンシャリ」に
近いような感じですかね。

私はBOSE-301とオーラトーン5Cっていうすごく古い
スピーカを組み合わせて使ってますけど、互いに弱い部分
を補ってくれて、すごく良い音で鳴ってくれますよ。

古いスピーカって、カタログスペックはともかく、
けっこういい音がするので、好きです。
    • good
    • 0

OTTO懐かしいブランドですね、サンヨーが発売していたオーディオブランドで主にシステムコンポまでで、単品はほとんど無かったと思います。


HIGH FIDELITY=高音質”いい音”て書いてあるだけ。
型番の無いのはセット品の一部でしょう。

さて、OTTOの方がいい音なのはそういうもんでしょう。
BOSEが絶対とはいえません、貴方がOTTOがいいと思ったらそれがいいのです。
他人の意見は意見として聞いておきましょう。
主にBOSEはパワーをぶち込んでガンガン鳴らすのが得意と思います(これも人それぞれ)。
音楽ソースによってもスピーカーの特性に合っているかどうかですね。
OTTO自体、小出力向けというか当時そんなに大出力アンプが無かったから小さな音に向いているように思いますが。
アンプとスピーカーを繋ぐケーブルをできるだけ太いもの(2mm程度)にすればBOSEもそれなりに鳴るかもね。
OTTO大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!