プロが教えるわが家の防犯対策術!

不注意で洗面ボールに化粧水のビンを落としてしまい、ひびが入ってしまいました。
アパートの管理会社に修理を頼んだところ、かなり大きくひびが入っているため洗面ボールの交換が必要になるとのことでした。
そして今日見積もりがあがってきたのですが、洗面ボールが21000円、施工費が21000円、諸経費(処分費、出張費)が5000円となっています。
そこで質問なんですが、この施工費が個人的には高すぎるのではないか?と思うんですが、実際のところどうなんでしょうか?適正価格がまったくわからないのでご回答お願いします。

A 回答 (4件)

洗面ボールの値段が妥当なものなのかは、化粧台にもいろいろなメーカーのものがあるため何ともいえません。



施工費と諸経費ですが、それを合計したものが、職人さんに支払われる金額と処分費と施工店の取り分(利益)と思ってもらって間違いありません。

職人さんの施工費は半日単位で計算します。通常、半日の相場は¥10000~¥12000です。

ボールの取替えであれば半日もかからずに終わると思います。しかし、職人さんに支払う施工費は半日金額になります。

計算をすると、
施工費→¥12000
処分費→¥1000(通常のサイズ)
施工店利益→¥5000~¥7000(3割~4割)

ボールの金額が¥21000と設定して合計すると、¥39000~¥41000になります。

値引きをお願いしてみると、おそらく¥40000にはなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパートの管理会社が出してきた見積もりなので、工賃にプラスアルファ(管理会社搾取分)されてるのでは?と思っていました。
No.3様のご回答によりその考えがどうやら間違っていないことがわかりました(笑)。
けど値引きは応じてもらえないような気がします。やたらと強気な管理会社なんです。
でもこのまま払うのもなんだか悔しいので一応交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:37

ヒビが入る洗面器とのことですので陶器製の洗面器と思われますが、


陶器製の洗面器を使用している化粧台のメーカーはTOTOまたは
INAXではないでしょうか。
このメーカーの化粧台の場合、洗面器の交換は作業が難しいため
メーカーのメンテナンス(TOTOメンテナンスまたはINAX
メンテナンス)が工事を行います。管理会社の下請けは工事をしない
はずです。
例えば、TOTO製の化粧台の場合、洗面器代金+工事費+出張費用
が総額の費用になりますが、お住まいの地域のTOTOメンテナンス
に洗面化粧台の品番を伝え、交換費用の見積りを依頼すると金額を
出してくれるはずです。但し、洗面器代金は定価での販売になりま
す。少しでも安価にと言うことであれば、洗面器を自分で購入され
交換工事だけを依頼することも可能です。TOTOメンテナンスで
したら、洗面器を支給にしたからと言って工事費などがアップする
ことはありません。
洗面器の見積りは下記のサイトで依頼されてはいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/apade/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
洗面器のメーカーはNAiS(松下製)です。TOTOかINAXならよかったのに・・・。残念です。

お礼日時:2006/09/14 22:12

ネットで見ますと、配管移設有無・破棄処分費の有無等により前後しますが3万円前後となっていますね。


2万円なら妥当なところではないでしょうか。
私自身は大抵のことは自分でやるので、本体とショートパーツの費用だけで済みますけど、誰かに頼まれてやるのでしたら、最低でも15,000円は欲しいですし、プロはそれで食べていますから、下の方が言うように日当で計算すれば高くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの管理会社が出した見積もりなので、実際の工賃にプラスアルファ(管理会社搾取分)されているのではないかと思ってたんです。。。
けどどうやら適正価格のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:19

職人さん一人で1日で修繕する程度と思いますからそんなものでしょう。


職人さんの給料が30万/月とすれば一日1万ですよね。
それ以外にも経費がかかることを考えれば大体よい線になるのはわかると思います。

洗面ボウルはワンタッチで交換というわけにはいきませんので。結構大変なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!