プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在猫を4匹飼っています。
先日、そのうちの一匹が鼻水を垂らしているなど、ちょっと様子がおかしいなと思い病院へ連れていくと猫エイズにかかっている事がわかりました。

4匹とも外を出入りしているし、おそらく他の3匹も感染していると思われます…(他の3匹はまだ何も症状が出ていないのでまだ病院には連れていっていませんがお医者さんには間違いなく感染はしているだろうとの事でした)

しばらくは鼻水を垂らしつつも元気だったのですが、ある日具合が極端に悪くなりました。
黄疸が出て、どうも肝臓がかなり弱っているようなんです。(通院していますが連れて行ってるのは私の父なのでまだ詳しい症状等の話は聞いていないんですが…

食欲も一気に落ち、それまで抱っこするのがすごい重いと感じていたその猫も、ガリガリにやせてとても軽くなってしまいました。
水もあまり飲む気が起きないみたいで、たまにちょこっと飲んでる感じです。

何か食欲が沸くものは…といろいろ与えてみたりはしたんですが。。
ササミだとかは食べる気がちょっとあるみたいで食べたりしています。

肝臓が弱ってる猫には、どういうものを与えたらいいんでしょうか?何か食欲が沸くようなものは無いかな…と

というよりはそもそも肝臓が弱っているからヘタにいろいろ与えない方がいいのかな…とも思うんですが…;

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

うちの子は猫エイズではなかったのですが、日に日に食欲が無くなり、1ヶ月で体重が1.5キロも

減りました。今まで良く食べていたものも一切食べなくなりました。
ヒルズのa/d(衰弱した猫用)をあげようとしましたが、全然食べず、黄疸が出始めましたので
病院に連れて行くと「無理にでも食べさせないとかなり危ない状態です」と言われ、入院しました。
病院で強制給餌をしてもらいましたが間に合わず、一週間前に亡くなりました。
状態が思わしくないなら、食欲が沸くものを探したり、猫ちゃんが自主的に食べるのを待つより、
獣医さんに”強制給餌”をすべきかを聞いてみて下さい。一秒でも長く生きて欲しいなら是非・・・
    • 0
この回答へのお礼

無理にでも、ですか。
その方法もするべきかなとは思っていました。

獣医さんに聞いてみますね!
長生きして欲しいです。。
餌を舐める事はするので、頑張れば食べてくれるかもしれません。

ありがとうございます!

我が家もいま一匹が療養中です。

年齢もさることながら2ヶ月で体重が2キロ落ちてしまいました。
先生からは療養食(ちょっとで栄養分がとれる)を進められました。
缶詰を少しあたためるとニオイがよくなり、少しでも食欲がでます。
我が家はa/dです。

ネットでも購入できるところはないか検索しています。
参考に送ります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/5225 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の猫ももう8歳…9歳くらいになるでしょうか。
ペットでここまで一緒に暮らした子は初めてです。
出来る限りの事はしてあげたいです…

a/d、ですか?探して購入してみますね!
少しでも食べてくれればいいのですが…

レトルトを温めて口元に持っていってあげると舐めるんですが「食べる」という感じではないです。。
少量は飲み込んでいますが…