アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄は小説家を目指しています。
文芸誌の大きな賞の最終選考にも何度か残っています。
兄が小説家になりたい理由は、小さい頃から、有名人になりたいらしく、有名な小説家になればテレビにも出られて(たしかに、よくテレビのコメンテーターで出ている作家さんは最近多い気がします)
何より、好きな芸能人に会えるチャンスがあるかもしれない!かららしいです。
たしかに、テレビに出ているような作家さんは別かもしれませんが、普通、小説家で、芸能界と繋がりを持つことって可能なのでしょうか?
私は、小説家になっても、編集者の方ぐらいしか人との繋がりはないのではないかな?と思っているのですが、現状はどうなのでしょうか?
詳しい方や知っている方いたら、答えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

売れっ子作家になれたとしても芸能人に会えるのは稀です。

○○賞をとれたとしても芸能人が希望したとしても確立は低いでしょう。評判が良く映像化されれば別ですが、それでも滅多にありません。好きなタレントさんをイメージした作品を書いたとして脚本家が別のタレントさんを、監督がまた別の人をイメージして選考しますから好きな人に会えるのは難しいでしょう。作家は何を言いたいのかで、芸能人に会うというのはオマケです。会えれば儲けものです。編集者も新人にはバイトぐらいしか付きませんから無理でしょう。新人のうちは原稿代も活字になった分の原稿用紙1枚数円ですから印税の入る単行本を出すまで時間がかかります。芸能人に会うことは考えないで良い作品を書く事をお薦めします。好きなタレントさんをイメージして書くのは悪くありません。
良い役と悪い役の2通り書いてみると面白いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


「小説家」といっても色々ジャンルがありますよね。
人気のあるジャンルならまだしもあまり人気のないジャンルですと例え「~新人賞」等をとっても「有名人」とまではいきません。
それこそ新聞にデカデカと載るような賞を取って、やっと「会えるかもしれない」の範囲です。
ちなみに私「~新人賞」取りましたが、その際出版社に紹介された作家の先生でさえ「???」という方ばかりでした・・・
    • good
    • 1

私は丸っきりの一般人ですが、普通の作家が好きな芸能人と会う可能性が


あるとすれば
1.その芸能人が作品のファンで何かの折に向こうが会いたいと希望した
または自身が大物の有名作家になって「自分は○○さんのファンなんですよ」とインタビューなどの時に明かす(ご機嫌取りでセッティングしてもらえる
可能性も??)
2.作品が映画やドラマ化されることが決まって会見などに同席すること
になった(または関係者から紹介された)俳優や女優、関係者から繋がりを
広げていく

これくらいじゃないかなと思います。(あくまで想像です)
お兄さんは賞の最終選考にも残られた事があるようなのでそれなりの
才能は確かにお持ちの方なのだと思いますが、恐らく作家になれても
お目当ての芸能人と会えるかどうかは微妙じゃないでしょうか・・・・
勿論、1のような理由で芸能界・芸能関係の有力者のどなたかと親しく
なれれば、そこから段々繋がっていく可能性はあるのでは、とは思いますが。

まずは大ベストセラーとか社会的ブームになってすぐに映画化とか
ドラマ化とかされるような作品を書くことが一番の近道でしょうね。

お兄さんの夢が叶うと良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す