アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家って芸能人なのかな?テレビ出演や対談してる人もいるけど

A 回答 (7件)

文筆で人気が出るとテレビやラジオから出演依頼が来る。


阿川佐和子さんがいい例じゃないでしょうか?
    • good
    • 1

自由業は副業も自由だから。


将棋指しだってテレビに出たり本書いたりしてるし。
    • good
    • 0

小説家がテレビなどに出る場合は


芸能人ではなく
文化人として分類されています
    • good
    • 0

小説家は芸能人ではなくタレント、現代は小説だけでは食べていけなくて小説家というのは単なる肩書で多角化経営の名刺みたいな。

事実上タレントとして活動している人もいますよね。コメンテーター・評論家・エッセイストというのもよく使われる肩書だけど、小説家もなんでもいいんで一回でも受賞すれば名乗れますから。
    • good
    • 0

作家はテレビで重宝されますよ。


これは当然で、型にはまらないのが作家であるから。人と同じこと考えてても面白くないし、作家故の人間味もあるし、物書きが上手いのはトークも上手いのと同じ。「フリー」の最たる例で会社や組織に媚びる必要ないから、好きなこと言い、毒舌や放送禁止ギリギリの発言で責める。失言で干されても芸能は本職じゃないからなんとかなる。…そういう怖いもの無しの面白さ。
その点、意外と芸能人の方がしがらみが多い故に、守りに入ってるところあります。芸能人としての作家の面白さは、芸能人では補えない部分あります。だから常に何人かはテレビに出てる作家がいるんです。
作家でテレビタレントとして最も成功したのは蛭子さんかな。

宣伝の為って話が出てますけど、作家が宣伝したいからってテレビに出して貰えるような甘い世界ではないと思いますよ。「面白さ」と最低限の「空気読める力」が無いと。
作家は厄介なタイプの人もいるので誰彼構わずテレビに出すと放送事故になります。私も何度かそういう光景観たことあります。そういうの完璧にクリアした芸能エリートが蛭子さんなんでしょうね。w
    • good
    • 0

小説家が芸能人なのではなく、芸能人をやり始める小説家もいる、ということです。


別にテレビにゲストで出たり、小説について対談するぐらいのことであれば芸能人云々は関係ないですけどね。
    • good
    • 0

外に出て出した本の宣伝しないと今は本が売れない時代だから


要望があれば出ていきますよね。筒井康隆さんは出るのが好きだし西村京太郎さんはブスだからと出るのを嫌ってたみたいだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!