プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校3年生の女子ですが、男子が苦手で困っています。

私のクラスの他の女子はみんな彼氏でもない男子と二人で楽しく話したり、男子二人に女子一人、あるいは2:2で話しているのもよく見かけます。
内容は、「俺の彼女が○○なんだ」「もうキスまで行ったの?」とか、「俺、○○中学に友達いるんだ。今度文化祭来るんだぜ」「えーマジ!?うち絶対仲良くなる!」とか「これって○○の形に似てない?「えだーエローい」など、恋バナか下ネタが多いみたいです。

私は、女子同士だったらみんなで騒いだりふざけたり、何だって言えるのですが、男子がいると本当に話もできません。
何故かというと、私は小学生時代、男子に苛められていてほとんど友達のように話したことがなかったからだと思います。だから、男子と話すときに過剰に警戒してしまい、本心で喋れないです。
だから、たまに話しかけられたときなんかは「向こうは気があるんじゃないか?」とまではいきませんが、わかりきった勘違いも勘違いとわかりつつ密かにそう思ってしまってしまう自分が嫌です。
更に言うと、私の友人は好きな男子とよくメールをするそうなのですが、「異性と話してて話なんか合うの?何が楽しいの?」と思ってしまいます。  
今もけっこう苛めの影響は残っていて、男子の半分かそれ以下くらいの人は私を嫌がっていますが、ここでは略しますが特殊な状況なので、高校生になったら治る、と確信しています。

だから、せめて高校生になってからでもいいので、男子嫌いを直したいです。
でも、上記みたいな「紹介して」系の恋バナや下ネタはブリッコっぽくて気持ち悪いと思ってしまい、受け付けません。私のクラスはギャルの塊といわれるくらい運悪くそういう子が集まったせいかもしれませんが、高校に入ったらどういうふうに接していけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

別に、無理に男嫌いを矯正する必要性はないでしょう。

貴嬢が、いい男に出会えて接する事ができるよう、日々自己研磨に励む事です。
 何をすればいいかは、貴嬢がご自身でお考えなさい。試行錯誤・暗中模索をしながら。

ひとつ進言しましょう。
 本物の恋愛を学んでください。中学生・高校生でも、本物の恋愛を学べます。それは、読書や名作のDVDや映画などで接する事ができます。

例

レ=ミゼラブル
 赤と黒
 レジェンド オブ ザ フォール
 ドクトル=ジバコ
 嵐が丘
 ジェーン=エア

とかね。

いい彼氏が見つかるよう、脂ぎった中年オヤジがお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。約2週間も経ってしまって申し訳ありません。
試行錯誤に暗中模索しながら前向きにがんばってみようと思います。

恋愛モノの映画や本は余り読んだ事はありませんでした。
回答者さんがあげてくださったものはどれもタイトルくらいしか聞いたことがありませんでしたが、自分が気に入った恋愛物の小説などと合わせて読書・鑑賞してみようと思います。

なんだか昔の私とそっくりだったので回答しています。

私は中学のころに学年中の男子にほぼ総スカン(?)をくらって以来、はっきり言って男性不信です。つまりトラウマがあります--;
今年大学生になりましたが、やっぱりまだ女子と同じようには話せませんね…
ただ、まったく話せないという状況からは脱出できました。

高校で変わったんです。
私自身が変わったというよりは環境が変わりましたね。周りの男子が皆、普通にしゃべれる人(=私と他の女子と同じようにしゃべってくれる人)になりました。
勿論慣れないことですから最初は大変でしたよ、向こうにとっては普通のことなのに「私と普通にしゃべってくれてる!」と変に感激したり惚れそうになってしまったり(苦笑
でも高校の3年間でなんとか、少しずつ慣れていくことができました。

大丈夫、キャラなんて作らなくても男子嫌いは治せますよ^^
実際私も、恋バナも下ネタも何も話さなかったですけどなんとかなりましたから。素のままでいいんですよ。
男子といったって別に好きな人じゃないんだから少しぐらい失敗してもいいじゃん!!と思って(思いこんで?)少しだけ勇気を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をしたという人に意見が頂けて嬉しいです。
高校がまた少し楽しみになりました。回答者さんのように周りの男子が皆普通に喋れる人になるといいな、と思います。
本当に参考になりました。失敗を恐れずに気楽にやっていきたいと思います。励ましの言葉までありがとうございました!

私は男で、女嫌いではなかったものの、中学生の頃は女の子と話すのは周囲と比べても下手でした。

苛められたとかはなかったけど、マセタ男の子・女の子とはノリが合わなかったような気がします。もちろん、同級生全員がそういう連中ばかりではないので、「あいつらはあいつら、俺らは俺ら」って割り切っていました。

中学を卒業して高校生になると、当然(付属とかじゃに限り)、初めて会う人が圧倒的に多いわけでしょ。みんな不安な面があるわけだから、お互い仲良くなりたいという意識はありますよ。節目が来れば人間変わりますから、自然体でいいと思います。あんまり気張らない方がいいです。

私とあなたとでは世代も違うし、あなたを取り巻く具体的な問題に対するアドバイスをする自信もありませんが、思いつめて欲しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、1ヶ月ほど遅くなりました。

ご自身の体験談をありがとうございます!
高校は付属とかではないので、初めて会う人ばかりになると思いますが、あまり心配しないようにしますね^^
そのときはお互い仲良くやっていけるように、自然体で接していきたいと思います。
ありがとうございました。アドバイス、励みになります。

私にも、似たような経験があります。

小・中学生のころ、男子(懐かしい響き!)からよくからかわれたり、馬鹿にされたりして悩んでました。
で、知っている人がいない状態で人間関係をやり直したくて、知っている人がほとんどいない高校を選んで通いました。

高校生になって暫くしてから、元同級生にバッタリ逢い、声をかけられましたが「もう、日常常に顔を合わせる相手じゃない」と思うと、普通に話せてました。
その時初めて知ったんですけど、彼らは私の事を苛めていた訳じゃなかったようです。私は苛められていると思っていたのですが・・・そういうものなのかな、と思いました。

今じゃ、からかわれていた男子相手に「太ったんじゃない?」と突っ込み相手が「いやぁ~、ハハハ・・・」なんて会話もしたりとか^^

私の場合、昔は「自意識過剰・被害妄想・根暗・人間関係を築けている人に対する妬み」があったかな~と振り返ってみるとそんな感じがします。

恋バナや下ネタは、別にブリッコっぽいとは思いませんよ。妬み入ってませんか?「人は人、自分は自分」と思って、普通に、構えず素直な気持ちで接すればいいんじゃないでしょうか。男子嫌いを直したいなら、何でもかんでも「受け付けない」と一蹴する態度を改める事から始めなくては・・・前に進めませんヨ!!
    • 0