アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度Webサーバを立ち上げることになりました。
今まではREDHATで構築していましたが、Fedoraになってから、開発サイクルが早いのと、RedHatの実験的存在になっているみたいなので、変えようと思ってます。
希望するディストリビューションは、ある程度日本語環境が整ってて、Web上で情報が取得しやすく、カーネル等のUPdateも簡単にできるディストリビューションを探してます。
お勧めのディストリビューションがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

即出ですが、RedHatの操作性をそのまま というならば、CentOSやWhiteBoxがおすすめです。

当方はFedoraから乗り換えたCentOSを使っていますが、とても安定していて満足しています。ただし、Kernelに少し古めのものを使用しているので、若干新しいハードウェアへの対応状況が悪い気がします。一部LANカード(Intelのi82550搭載品など)がこれにあたります。
    • 0

Turbo Linux Fuji はデスクトップ用です。

Turbo Linuxでサーバー用途を選ぶのであれば Turbo Linux
Server 10(商用版)になると思いますが?
    • 0

>今度Webサーバを立ち上げることになりました。

>Fedoraになってから、開発サイクルが早いのと、RedHatの実験的存在になっているみたいなので
質問者のこの程度の質問内容からして外部に公開する
サーバではないよね?
ローカルサーバですよね?
だったらFedoraで十分です。
まさかこの程度の基本的な事を質問する
技量で外部公開のサーバを立ち上げるなんて言うことは
無いと信じたいですね。
サーバは構築してからの保守/管理がもの凄く大変です。

>Kernelに少し古めのものを使用しているので
新しければいいと言うわけではない。
そもそも商用に元も使われているRHEの様な場合
カーネルにセキュリティーがあった場合
カーネルを新たバージョンにするのではなくて
現在のバージョンにセキュリティーの差分を
独自にあてて対処するのがよくあること
(これはカーネルに限らず他のパッケージでも
同じ事。)

で外部公開しないだろうしFedora十分です。
    • 0

REDHAT系で無償をお望みならCentOSなどは如何でしょうか?

• 0

debianをお勧めします。

redhat系とはいろいろと異なる面があり、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばなんてことありません。

管理するほとんどのlinuxマシンをdebianに替えてしまったほど気に入ってます。

stableを使用すれば安定環境で長期間運用できますし、testingに変えればいつでも新しいバージョンを追えます。

rpmよりもdebianパッケージの方がトラブルが少ない気がしますし、カーネルアップデートもapt-getで最新版を入れるだけです。
※もちろんrebootは必要ですが。
2.4から2.6へのアップデートもあっさり出来ました。

X環境を使うのであればubuntuなども良いかもしれません。
    • 0

TurboLinuxFUJI

VineLinux
    • 0