プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで1=S,2=I,3=Rという設定でフォームでリストボックスからSIRと入力してもクエリなど一覧やレポートなどでは1,2,3で表示されるのを前回質問した者ですが、やはりうまくいきません。以下のやり方で間違いはないでしょうか?
ルックアップで、
表示コントロール:リストボックス
値集合タイプ  :値リスト
値集合ソース  :1;S;2;I;3;R
連結数     :1
列数      :2
列見出し    :いいえ
列幅      :0cm;1cm
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (5件)

#2です。

一つ忘れてました。
これはフォームでの設定ですよね。
レポートの場合はフォームと同じ設定にしなければ数値が表示されます。
クエリ上でS,I,Rを表示させたい場合は、テーブルのデザインで
ルックアップの表示コントロールをリストボックスにして、同じ設定をする必要があります。
※テーブルで行った設定は新規のフォームやレポートには反映されます。
    • 0

前の質問のときに回答した者です。

ひょっとして、リストボックスにはシステム的に1や2や3をつけなければいけないと思いこんでおられませんか?
データとして1や2や3が全く必要ないなら、値集合ソースに「1;S;2;I;3;R」を設定する必要は全くありません。
単に「S;I;R」とすれば良いはずです。そして列数は1,列幅は1cmとすれば良いと思います。
この場合、このデータを受けるテーブルのフィールドは、テキストとし文字数は1として下さい。
    • 0

テーブルの列をリストボックスで表示したい場合は、テーブルのデザイン時に行います。

そうすれば、ウィザードを利用して生成したクエリ、フォーム、レポートに設定が反映されます。
ただし、フォーム、レポートの設定は、それ独自も設定・変更・修正することが可能です。
この場合、それらの設定はテーブルの設計には反映されません。
こういう仕組みですから、フォームの設定がクエリやレポートに反映されなかったことは至極当然のことです。
決して、質問者のミスではありません。

No3さんの補足説明を読めば、

・テーブルの設定を変えてクエリに反映させる。
・レポートを再作成するかレポートの設定自体をフォームに準じて行う。

ことが必要であることが判ります。
頑張って下さい。
    • 0

値集合ソース  :1;"S";2;"I";3;"R"

ですね。
    • 0

前回の質問と回答がわかりませんので。

テーブルに保存する値が「0,1,2」ではなく
「S,I,R」にしたい、ということでしたら
プロパティの「連結列」を 2 にしてください。
    • 0