アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供誕生を機に、デジカメ購入を考えています。
私は、機械音痴のため、簡単なほうが良いのですが、
画像が綺麗な方がいいです。panasonic fx07 か olympus m810 か canon ixy 800is のどれかにしようと思いますが、どれがお勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

kana2151akiさん こんにちは

お子さんのお誕生おめでとうございます。

難しい事を言うと記載の三機でそれぞれに違いが有るもですが、kana2151akiさんレベルでは使ってもまたは出来上がり画像を見ても大差ないと感じると思います。だからこそ悩んだんだろうと思います。

「綺麗な画像」が撮れる機種が良いとの事ですが、これが一番の難しい問題です。なぜ難しいかですが、「綺麗」と言う基準が細かい事を言うと人それぞれ違っているからです。そのため各メーカ毎に「綺麗」の基準が違い、同じ場面を撮影しても、出来上がり画像を並べて比べると違いが解ります。この各社毎に違う「綺麗」の基準による出来上がり画像の発色(または発色の差)を「メーカー色」と言います。
 各社の「綺麗」の基準(「メーカー色」)を言うと、パナソニックは肌色をより綺麗な肌色として見せる発色、キャノンは実際とは少し違っていても素人が好むよりハッキリ・クッキリした発色、オリンパスは色のハッキリ・クッキリ感が少ないかもしれないけどより現物に近い発色をすると言う特長が有ります。私の場合は全ての作品がレタッチと言って加工して好みの色合いに仕上る事が多いため、カメラ上での加工の度合いが一番少ないオリンパスを選ぶ事が多いです。kana2151akiさんの場合は対象がお子さん(人物)と言う事ですから、より肌色が綺麗に見せる発色をするパナソニックを選んだ方が出来上がり画像を見て納得すする度合いが高いかもしれません。この「メーカー色」については、お使いになる方の好みが多分にある部分ですから、カメラ店の店頭のサンプル画像や各社のHP上のサンプル画像で選ばれると良いと思います。

重箱の角をつつく的な感覚での違いは有れどさほど違いの無い機種ですから、上記の方法で選ばれたらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
子供をパナソニックで考えてみようかな、と思います。ありがとうございました。

FX07はちょっとひどいです↓

等倍じゃ見れたもんじゃありません

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09 …

μ810は、1/1.8型のセンサーを搭載していて画質面では期待できますが、まともな手ぶれ補正機能がないので・・・
    • 0

訂正

Panasonic FX08⇒Panasonic FX07
    • 0

室内で使う機会が多ければ、広角28mm相当で写せるPanasonic FX08、生活防水ならORYMPUS μ810、過不足のない機能と画像の綺麗さならCanon IXY 800ISでしょう。

要は、何を優先するかで考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室内が多いのでパナソニックにしようとおもいます。
購入するのが楽しみです。