アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に出産予定なのですが、産後12月くらいから、転居のためいきなり富山(市内)での育児となりました。
現在、ベビーカーの購入を検討しているのですが、当然A型を購入予定でした。が、周りから「雪が降る(積もる)ようなところでベビーカーなんて使えないよ。冬場の外出も少ないし。春になればB型に乗れるころになっているので、A型もったいないので買わず抱っこで対応しB型を買っておいたほうがいい」といわれました。なるほど。と思いました。

育児の経験もないので、ベビーカーの使い勝手も良く分かりませんし、
現在の私たちの住まいは、冬場に雪はほとんど振らない地方でこの考えが正しいのか?(そんなに雪積もるの?)よくわかりません。北陸地方では冬場ベビーカーは使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

富山ではなく、金沢市内に住んでいました。

我が家はもうB型になる8ヶ月~の育児でしたが、う~ん。確かに冬は余り使わなかったですねぇ。
3歳の上の子が幼稚園に通っていたので、吹雪の日も雨の日も、下の子はおんぶで歩いて通わせていました。
おんぶ自体は3ヶ月にならないころからしていたし。
晴れの日はベビーカー、使いましたけど。

富山はどうかわからないのですが、金沢の晩秋~冬はとにかく天気の変化が激しくて、朝ちょっと晴れ間がのぞいたな、と思っても30分もすると降ってきたりということがよくありました。ですから除湿機と布団乾燥機を真っ先に買って。
ですからちょっと晴れそうだなと思ってもなかなか「晴れた日の装備」で出かけられないのが常でした。ついつい傘を一本入れないと心配で。

でも、(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)富山~石川に共通していることは、クルマでどこにでも出かけて行っちゃうコト。
つまり郊外に大型のショッピングモールとか何とかあって、そこに買い物に出ることが多い気がします。そうするとショッピングモールの中は当然、ベビーカーを押したいですよね。
質問者様が運転される予定でしたら、そのためにもちょっとベビーカーが必要と思うなら、買ってもよいかと思います。
そうでないなら…試しに1ヶ月くらいレンタルしてみてから決めてもいいかなって感じ。

ちなみに、私は次男はベビーカーを使いましたが、長男の育児にはどこに連れて行くのも抱っこ&おんぶでした。電車もバスも。6ヶ月過ぎてお座りができるようになったら自転車も補助椅子つけて。
「ちょっと抱き」ができるような簡易抱っこ紐があるとクルマの時でもベビーカーなしでも意外と何とかなりますね。

余り参考にならない回答で申し訳ありません。
でも北陸は、雪とかは大変かもしれませんが、育児に優しい環境だと思いました。早く育児友達ができるといいですね。

富山は数回しか行ったことがないのですが、駅前にあった図書館にはベビーも遊べる児童館のようなスペースがあったと記憶しています。
富山での育児が楽しい経験でありますように。引越しは大変ですが、育児と一緒で身体が疲れすぎないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・車中心になりそうですね。
我が家には主人の通勤用車1台しかないので、結局家族で外出が主になりそうです。抱っこも荷物も手伝ってくれると言ってますので、冬場に使うだろうA型は無くてもなんとかなりそうですね。レンタルも考えてみます。
後でもったいないと思わないようにね。

富山からの回答です。

回答者2の方が金沢ですがほぼ同じ。冬の間はベビーカーは使いませんでした。
雪が多いからというよりも、寒いから。それに富山の生活では「徒歩」はほとんど無く「車」生活になります。
お買い物のときも「抱っこ」やスーパーにある「ベビーカー」に乗せていました。
質問者の方のお子さんは2ヶ月ぐらいから富山ということですのでスーパーの物は少し早いかな?スーパーでは車の「ベビーシート」から「ベビーカー」に取り付けられる優れものをお持ちのお母さんもいました。ただ、これはほんとに一時期だけの使用になるかと思うのでお金に余裕があればですけどね。

春や秋には、「お散歩」にはよく出かけました。このときはベビーカー利用でしたよ。

冬はあまり出かけられませんが、その分、春になればの楽しみがありますので、ご心配なく富山に来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A型なしで冬場を乗り切ろうかなって思えてきました。
なんとかなりそうですね。急いで買うのは保留にして、行ってから考えてみます。

北陸出身です。

冬場の外でのベビーカー使用は厳しいと思います。
そんなに積もるの?と聞かれると、そんなにって程豪雪じゃないと思いますけど、市街地でも10~20cmは普通にありますし、ベビーカーのおしりの部分が雪で濡れちゃうかもしれないですね。
冬の間は抱っこ+ママコートがいいと思いますよ。
抱っこしてると赤ちゃんとママも密着して暖かいですしね。

春までにベビーカーを準備して、ご家族で一面のチューリップ畑とかお散歩できるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬場は私自身も外出の機会も少ないだろうし、買うにしても行ってからでも遅くないようですね。
とりあえず、「今すぐ買う」は保留にします(^-^)