プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が出ていたのですが、宜しくお願い致します。
現在使用しているPCはNEC LaVieS 型番はPC-LS50H34DV2。
Win 98SEのプリインストールモデルで途中でWin XPへアップグレード
しております。DVD-ROMドライブが故障してしまい、NECに修理依頼を出した
ところかなり高額の見積もりを出されました。
あまりにも高額なため、修理をキャンセルしました。当方、Buffaloの
AirStationを介しての無線Lanを構築しており、調子が悪くOSのクリーン
インストールをする予定です。起動にはFDがありFDDは問題なく動きますが、
OfficeのインストールにはCD-ROMドライブが必要になります。
おそらくWin98の再セットアップ→WinXPへのアップグレードになるかと
思いますが外付けのCD-RWドライブなどで対処できるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

勘違いかも知れませんが、この機種は「SR-8185」ではなかったかな?



http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/663100/

4千円程度で売っていますよ。
取り付けも手順書で見る限り

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/ls50h …

キーボード側からいけそうですし、面倒なことをするより交換してはいかがでしょうか。

違うドライブでも、DVD-ROMなら概ね5千円程度で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PC自体まだ修理センターから返ってきていないため、
ドライブの機種を確認してみます。
取り付けも…う~ん、…素人の私でも出来ますでしょうかね?

お礼日時:2006/09/09 00:14

私もほぼ同じような状況でした。

(LaVie C)
NECにOS再インストール+DVDドライブの修理依頼
→DVDドライブの修理費が予想以上だったためにOS再インストールのみ対応
→別途、下記URLのショップにてDVDドライブを注文し、自分で交換。(説明書も添付してもらい、10分くらいで終了。)
結局、メーカー修理の1/3の費用でDVD-ROMドライブから高速なスーパーマルチドライブにグレードアップできたので、非常に満足しています。
お使いのPCは対応表に無いようですので、こちらのお店に確認した方がいいですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/394802/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
検討させていただきます。

お礼日時:2006/09/11 15:46

ノートのドライブ交換は、難易度としては難しい方で、一番の問題点は物理的に干渉しないかということと、マスター/スレーブの設定が半田などを使わないと出来ないということです。


ただ、全く同じドライブですと、上記の問題はなく、外して付けるというだけの作業です。
ですから、初めてでもメモリの増設やHDDの交換程度の経験があれば、やってみてもとお勧めしますが、ドライブの型番が違えば難易度はぐっと上がりますから、詳しい方に見てもらって、どうするか決めてください。

キーボードの取り外しなどは力加減があるので、無理をしないようにしてくださいね。
私も2台ほど外れず、ここでアドバイスをいただいて外しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。
Kindon98さんのおっしゃるとおりこの機種は「SR-8185」
でした。NECの修理センターの診断では「DVDドライブ不具合を確認し、交換になります。又、OSソフトウェア不具合が原因により、CD再生できるがDVD再生出来ない症状確認し、OS再インストールになります。」とのことでした。
頑張ってDVDドライブを取り付けてみようかと思います。

お礼日時:2006/09/09 22:24

NEC LaVieSで外付けのCD-R/Wが認識されてCDブートが


可能ならOSのインストールは可能です。お持ちならやってみれば
すぐ判ります。購入するのならこういう掲示板で使えるかどうか
アドバイスを受けてから買ったほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CDブート可能のドライブならOKだと言う事ですね。

お礼日時:2006/09/09 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!