プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までは普通に使用できていたのですが今日突然、CDが読めなくなってしまいました。音楽CDでもデータCDも読めません。マイコンピュータでEドライブは表示されています。プロパティでもこのデバイスは正常に動作しています・・・と。原因がまったく分かりません。
SOTEC-PG2250,OS WINDOWS XPを使用しています。
ちなみに、もらったPCなもので、付属CDなどは何一つありません。
解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

お約束で行けば、


CDのレンズクリーニング実施。

ちなみに、2250Aと2250Cとあるようですが、
どちらでしょうか?
http://www.ari-web.com/shop/pc/sotec/pg2250.htm

CならDVDは読めるかどうか見てみてください。

なお、2004年モデルなので、そろそろCDドライブが壊れても
不思議はないですね。

自分で部品を買ってきて交換すれば、DVD対応でも
5000円ですみます。
が、メーカー修理だと、数万はかかるでしょう。

USBの外付けドライブを買った方が安く付きます。

後、余談になりますが、付属CDがないと、
OSが動かなくなったらもうアウトです。

新規にOSを購入しなければなりません。

XP(今の所はまだ購入可能ですが)でも数万します。
また、ソーテックは割と独自のドライバを使っているので、
OSを買っても使えない可能性が十分にあります。

もらった人に探してもらうなりして入手しておいた方が
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ありません。
レンズクリーニングは早速ためしましたが、そのcdさえ読み込まず、
ダメみたいです。外付けのものを購入しようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!