プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリケーション:word2000
Wordで「表記ゆれチェック」をしようとしても、「文書の校正が終了しました」というメッセージが出てくるのみで、「表記のゆれチェック」をしているのかわかりません。以前はちゃんと表記のゆれの部分が出てきてどうするかを聞いてきたはずですが、どこかの設定で現在のようになってしまったのでしょうか。以前のようにちゃんとできるようにするにはどうすればいいかご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

以下の設定をご確認ください。

ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、
今回は、表記ゆれができないということですので、
文章校正グループの自動校正文章のチェック、オフになっていませんか?
もし、オフになっていたら、オンにしてください。
(スペルチェックの場合は、自動スペルチェックのオンオフを確認。)

もし、オンになっていてもできないという場合には、以下の手順で確認してみてください。

コンピュータ
コンピューターと入力
コンピューターを、右クリックして、「無視」を選ぶ

ツール→オプション→スペルチェックと文章校正タブで、
「チェック実行」または、「再チェック」ボタンを押すです。
(チェック実行は、まだ、校正を一度もおこなっていない場合に出ます。
二回目以降は、再チェックという名称になっているはずです。)

無視以外を選んで修正した場合は、表記ゆれチェックはおわったものとされますから、「文章の校正が終了しました」メッセージしか出ませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

下のお礼に書いたとおりです。詳細な説明ありがとうございました。

あきらかに、表記ゆれでチェックがかかる文字が入ってる状態にもかかわらず、

チェックがかからないのでしょうか。

一度、新規画面で「バイオリン」と「ヴァイオリン」や「コンピュータ」と
「コンピューター」などでチェックがかかるか確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

特許明細書を書いています。
ツール→オプション→文書校正→詳細設定 に表記のゆれの対象文字種別をチェックする部分がありますが、デフォルトでチェックされている文字種別でだけでは、わたしの文書は本当に表記のゆれがありませんでした。対象文字種別を増やしたらチェックできました。
ありがとうございました。