アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャックラッセルテリアの牝を2頭(1歳3ヶ月と6ヶ月)飼っています。2頭目を迎えたのは1頭目が1歳になろうとした頃で、3ヶ月が過ぎようとしているのですが、家の中で一緒に遊ばせようとしても、必ず取っ組み合いになってしまいます。いつになったら仲良くなるのでしょうか?まだ、双方で順位付けがされていないからだとは思うのですが。取っ組み合いの調子も流血戦には至ってませんが常に激しくて、お互いの体格が拮抗しているので、このまま行くと一生、順位付けがされないまま、この取っ組み合いが続くのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

同性なので、お互いが意地になっているようですね。
基本的に、順位は人間が決めても良いです。
できれば、先住犬を優先して、立ててあげましょう。
それでも、1歳3ヶ月と6ヶ月だと、飼い主がキチンとした態度を取らないと余計に激しくなる可能性もあると思います。
年齢の近さと、丁度青春期と言いますか、そんな時期ですので、中途半端に対応せずに、ビシっとした態度で接しましょう。
これが、2歳過ぎの子達なら、直ぐに問題なくなるのですが、犬種、性格、同性、年齢と、割と厄介な感じがしますので、飼い主の腕の見せ所、と言う感じです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

なるべく先住犬を優先して接するよう心がけて
いるのですが、下の娘(犬)がさびしそうに、
しているとつい。。。

この娘(犬)たちのためにも
家族一同で、しっかりしつけていきたいと思います。

ジャックを飼ったのは、先住が始めてですか?と言うか、多頭飼い自体が初めて?それとも、犬を飼うのが、先住犬が最初?その点が良く分からないのですが、確かに人間がボスですが、多頭飼い状態で、犬と一緒に遊んだりして過ごしてきた私から見ても、犬同士の世界でのボスは、人間ではなくて、今の段階では、先住犬・つまり犬です。

(後で二頭目と入れ替わるかもですが)ジャックは、飼った事ないですが、基本的にテリア系もワーキンググループの筈ですので、激しいのは、当然。それに、通常は、犬同士で決着をつけるので(順位については)人間は、基本的に黙って様子を見て、必要な所だけ主導権として握る。

つまり、「人間が中心、輪に入っている間は、人間様が主導権を握り、犬同士の時は、力と力で対決させて、解決させる。(必ずしもかみ合いになるとは、限りませんよ~先住は、相手が子犬だと分かっている筈ですから)」そういう事。

犬同士がお互いの関係をどうやって築いていくか?と言うのを、まだ飼い主が理解できていないだけです。
時間をかけて、築いていくみたいですよ。「基本的には、縦社会・しかし臨機応変を利かせて行くのが犬」
みたい。

最初の挨拶をさせた時に犬同士がどういう反応を示していたか?と言うのを、思い出して見て下さい。お互いに、体臭のかぎあいをしていたと思います。その時点で、半分は、けりついていますね。そして、今は、次の段階に来ていると言う事。

多頭状態の中で上手に付き合っていくには、飼い主が
間に入り、「飼い主・先住・二頭目」と言う場合は、
飼い主が主導権握る。離れた場所にいる時は、「犬同士で自由にさせる」。これがコツ。

飼い主がリーダー、と言う言葉は、通じる時と通じない時がある、という事をご理解の程を。基本的に、犬同士の世界の事に必要以上に介入しない、その上で犬達を上手に操る。それが出来て初めて多頭飼育者と言える、或いは多頭の中で過ごしているという資格がある、という事を認識して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくご回答頂きまして
ありがとうございました。
おっしゃられるとおり
飼い主が未熟なため(だから、この場を借りて
質問したんですけどね)、
犬への接し方、またはコントロールの仕方が
甘いというか、勉強・知識不足ですね。
頑張ります。

ちょっと気になったのですが

二匹目を何故飼おうと思われたのですか?
とっても可愛いジャック君の性質を解って飼ってらっしゃるのでしょうか
ものすごく運動量を必要とする活発な犬種です。それとテリアと名に付く犬種は、殆どが気が強く大型犬にも向かっていく所も有ります。
プライドも高いので知らない人がうっかり頭をなでようとすると噛む場合もあります(たいがい頭を避けますが)
走る事が大好きなので毎日ドックランで思い切り走らせるかボール投げで遊ばせるかしてストレスを解消してあげないととってもストレスがたまり易いのも特徴です
ストレスが溜まると元々気性が激しいので言いつけも守らなくなりますし破壊行為もします(壁に穴を開けたつわものも)
一匹でも大変飼うのに体力を必要とするワンコです

対処としてまず、疲れる程の運動
順位は、飼い主が決める(飼い主さんが一番のボスですから)
散歩の時に順位の上の犬が先に前を歩いて下さい
(一人で散歩の時は面倒でも上の仔を先に)
餌も一緒に与えず上位の仔に先にあげる
まずは、これでやられてみてはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

二匹目を飼うことにした理由は、
近所に遊び相手(同じくらいの小型犬)が
いないため、その相手が必要ではないかと思ったこと、それと初めて”ジャックラッセル”という犬を
飼い、家族一同が愛おしくてたまらなくなったこと、
まっ結局は人間の勝手な?判断です。
確かに周りでは”ジャック”は大変といった
情報をよく耳にしますが、
うちの犬たちは、比較的静かなほうだと思います。
取っ組み合いをしている時は別ですが。。。
いずれにしても、今後彼女たちが楽しく過ごせるよう
飼い主としてすべきことにしっかり取り組んでいきたいと思います。

順位付けが出来ていないのは、お互いの性格も有りますが、飼い主の傍観が一番大きな原因です。

テリア系の犬種は概して性格がきつく、飼い主が介入しないと、どちらかが大怪我をするまで延々と果たし合いが続く可能性があります。
特に性別が同じの様ですから、餌の順番から散歩の際の先頭順位付けまで、何かに付け飼い主が先住犬を優先にしてやらねばなりません。
ケンカの際も、引き離したり叱ったりするのを必ず後輩犬にする事です。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌やHPをみても
今回質問させて頂いたようなケースでは
「人間が介入しなくても。。。」といった
コメントが多くあったものですから
犬同士で決着する、いや、すべきものと思っていました。
今後、しっかり飼い主側でコントロールするよう
頑張りたいと思います。